篠島へ1泊河豚宴会クルーズ   2013年2月10日〜11日

会長艇「あいま」に誘われ今年初の、1泊クルージング。「ボヘミアン」(写真中央白いヨット)の左隣の赤いヨット「風童」とその左の白いヨット
「さくら」4艇の7人で、南から約14マイル南の三河湾に浮かぶ、人口千数百人の篠島、の民宿「南風」へ、ふぐ大漁コースを食べに。
朝不確実な「ボヘミアン」より、前日よりヨット泊まりで時間&参加確実な「あいま」で、10時頃舫いを解き出港。篠島泊まりは3年振りです。
他人の船で泊まりがけセーリングは、生まれて初めて、モノハル艇に乗った記憶は10年以上無い。自分の船で行く場合何の準備も
しなくても、船に必要な物は積んで有るからお気楽ですが、他の船となるとライフジャケット、長靴、防寒着等持ち込まなければなりません。
朝から大慌てで支度しました。昼飯は篠島へ着いてからなんで、弁当は積み込み無し。日本酒2本に酒の肴用にカラスミ、イブリガッコも
差し入れで「あいま」に、積み込みました。カタマランでは余程の海況でなければ、濡れないんで長靴も防寒着も要りませんが少々慌て者の
私は結果長靴を積み忘れました。2月中旬と云うのに今日は非常に穏やかな天気です。行きは酔い?良い、帰りは怖いナンチャッテ港内
航行、愛艇「ボヘミアン」に、大袈裟ですが暫しの別れのご挨拶「今日明日はボヘミアンに乗らないよお〜、浮気してご免ねえ〜」
心の中はもう一つ、車の運転が有るので副作用怖しで、禁煙の薬を飲まずに自宅を出ました、今日夕方の薬まで禁煙は相当辛いだろうな。
動画は此処を                                                            動画は此処を 


港外へ出て直ぐメインセールを出す。私はマストファーラーは超便利だから大ファンです。本日は少々マストファーラーの機嫌が悪かった。
        吹曝しのモノハル艇に完全防寒装備の私、右手に秋田土産「イブリガッコ」左手に台湾土産「カラスミ」酒の肴には最高です。
動画は此処を 
     

             航行準備が終ればやる事なし、ヨット乗りは酒飲みが多いんですねっ!焼酎のお湯わりで「乾杯〜」
動画は此処を 


                          「あいま」の大好きな「マテウスロゼ」、私もご相伴になりました。

     

   碧南ヨットハーバーから、約14マイルですから2時間半で篠島へ着きました。此処は近年完成した新港ですが、勿体ない!
   漁船は何故か?未だに1隻も係留していません。最近漁協がヨット係留禁止って言っているそうですが、私は未確認です。
   今日は日曜、明日は建国記念日の祝日だから?空いてる氷補給所前の廃船擬きに係留する。(民宿に係留場所指定許可を得て)
動画は此処を                                動画は此処を 
     

  民宿の真ん前が、さんさんビーチ で砂浜がゆるやかな弧を描き、800mも続く天然の渚。一見人工で作った位綺麗な海水浴場です。
  ビーチをぶらぶら散歩、昼飯に「城寿司」0569-67-2011へ行く。感じの良いご主人奥さんですよ。篠島へ行かれたら是非どうぞ!

     

 真昼間から、ビールだっ熱燗だっ。ヨットの中でも呑んでたろ〜、今は13時過ぎだけど今晩の民宿ふぐ宴会は、17時スタートだよっ!
 海の中に有る島だから変だなあ〜?とは思いつつ、こりゃあ〜淡水魚だぞ!ワカサギだぞっ!と云う私。寿司屋の大将が正解で〜す。

     

             ご馳走様あ〜、美味しく呑んで喰いました。名古屋と違い大変お値打ちで、得した気分たっぷり。



   チョイと昼寝をした後、2階に有るトロン温泉に浸かり元気いっぱいで、当民宿南風自慢の「ふぐ大漁コース」の始まりです。



                                                     タコの姿茹でを、ハサミで切って食べます。
動画は此処を                                  動画は此処を 
     

                 とらふぐのフルコースですから、ひれ酒は当然の事で、後程てっちりも出て来ます。

     

酔っ払うと理屈っぽくなるんでしょうね〜、警策無くして座禅無しナンチャッテ!座禅中に気が緩んだり、集中力が切れたり、
眠くなったりするとビシッと思い切り叩かれます、座禅では警策で叩く作法は一応決まっていますが、それでも「体罰」の一種でしょうね?
人を叩いても座禅ならOKクラブ活動なら絶対駄目!」というのは何故でしょうか?喧々諤々結局は答えは出ませんでしたが。
                                                                                               動画は此処を
     

            良い加減に酔っ払って来ると、遂にはカラオケ大会になるのはオジサン達の定番でしょうか?
動画は此処を 


             翌朝8時前から起こされて、朝食に呼び出されます。ビールも飲んでいた様ですが空ビンは何処へ?

     

                               出発前に、民宿の前で全員集合でパチリ!



 ヨットへ行ったら、北西の風30〜35ノット。暫く唖然として見守るだけ。風が息をついた瞬間を狙いさっと乗り込み、ハイさようならあ〜!
動画は此処を                               動画は此処を 
     

          帰りも来る時と同じです、やる事がないから、結局は暖かいコーヒーか、焼酎のお湯わりです。

     

                       衣浦港近くから段々風が落ちて来て、帰港時には非常に静かでした。
                                                                                                 動画は此処を 
     

          お疲れ様でしたあ〜、しかし寒かったクルージングでしたねえ。皆さ〜ん楽しい時間を又誘って下さい。
          寒さで吹っ飛んだのか?二日酔いのお土産は、今回有りませんでしたよ。だから余計楽しい旅行でした。
動画は此処を 
     
追伸。
昨夜、「あいま」から連絡が有り、私の性格眼が覚めたら朝寝むたくなったら夜」を知っているから参加時間の確認&寝坊禁止。そして
今夜は船泊まりで、港近くの「つぼ八」で皆で呑んでいる、ナベさんのキープボトル呑んでも良いか?帰りに新品をキープして置くから!
やったあ〜!何か儲かった感じ。M会長は流石に紳士「あいま」だねえ〜常識が有る

で、退屈な航行中のヨットの中での会話です。
先日こんな事が有った。いつも行く居酒屋へ行って焼酎のボトルを見て、あれえ〜?
1升ビンの底から1cm位しか焼酎が無い。(私はそんな残し方をした事は無い、少しなら全部呑んで新しいボトルを注文してから帰ります)
早速新品の焼酎をを頼んだら、店主が申し訳無さそうに焼酎1升瓶を出し「なべさんの知り合いの〇×さんが来て、呑んで行ったよっ!」
あの店主は腰は重いが、口は軽いからなあ〜(動作は鈍いが,直ぐペラペラ喋る)勿論、私は名前は出しませんが、あの亭主が心配だね。
他人に奢って貰う時はいつも、最初から最後まで大好物の生ビールを呑んでるし、いるんだよねえ〜最近こう云うタイプの肝っ玉人間。
自分で勘定を払う時は、他人のキープ焼酎です・・・・・。ケチ?又は、その人がたまたま非常識だったのか?判りませんが、皆で大爆笑。
知り合いが多いと、考え方も行動も色々な方がいますね〜。
私は
知人は多いですが、信頼のおける常識有る親友は少ないです。何故か考えたら?原因は私がいい加減な人生を送ってるから因果応報
追伸2、
     全員が証人です、一口もタバコを吸いませんでしたっ!これで禁煙挑戦は3週間無事に超えたぞ〜、死ぬ時迄続けるの?・・・・

                                                                          Go to home page