13'年碧南市民体験乗船            2013年8月4日(3日〜5日)

             主催 碧南市・碧南市教育委員会 主管・碧南ヨットクラブ 後援・碧南市体育協会で毎年8月に行われます。
      今年の協力艇はボヘミアン・会長艇あいま・モルジブ・チャージ・風童・ドリカム・ルミカ・イビザ・薫風・雅・シード・エルバの12艇。

      体験乗船の打ち合わせがクラブハウスで朝7時45分からと早いんで、前日から有志が集まりクラブハウスで呑み会。

     

  翌4日の朝、続々と市民の皆さんが集まってきます。今年は子供を含めゲストは70名、12艇に分乗してヨットを体験して貰います。
  8時15分ゲスト7人乗船後、計11人で出航。ボケてる私は、30分位経ってから1人乗せるのを忘れたのに気が付くが後の祭り。
  私の携帯電話がマナーモードにして有り、クルーのHさんが寝過ぎて遅れるからの留守電を聞き忘れ、待たずに置いてってしまった。
  最初は風が無く波も無く、子供を乗せるには最高の海況でした。只し、風で動く体験をと云われているし、少しは吹いて呉れないと・・・・
写真提供「エルバ

写真提供「エルバ

写真提供「エルバ

動画は此処を
     

                子供にも舵を持って貰い、船長気分を味わって貰う。きゃあ〜キャアと楽しそうでした。
動画は此処を
     

   やっと少し風が出て来たのでセールを出し、エンジンを止めて艇速2ノット位と超低速ですが、ヨットは風で航行するを体感して貰う。
動画は此処を
     

           途中「スナメリ」がちらっと見えましたが、喜んで観察出来る程近くでは見る事が出来ませんでした。残念!
動画は此処を
     

                              帰港して、思い出の記念写真を!
無邪気に喜んで貰ってるのを見ていると、ボランティアしていると云うより、こちらも楽しくなりますねえ〜。他人の為じゃなく自分の為ですよ。
                 元気に育って高校ヨット部へ入部ナンチャッテ、一瞬勝手に思いを馳せてしまいます。
動画は此処を
 

                   クラブハウスとその前で、かき氷、冷やしたスイカ、花見団子等が振舞われました。
動画は此処を
     

 置いてきぼりにしてしまったHさんは、ハーバーで待っていて、一緒に燃料補給や陸電のソケット交換修理等をやって呉れました。

     

 昼間から色んな人達が来て、一緒にビールや焼酎を呑んだから車で帰宅出来ず、夜まで呑み続け結局は船泊まりで2泊3日になった。
                                                       
     

                                                                            Go to home page