整備と颱風26号対策        2013年10月12日〜14日

   12日土曜日いつもの様に、クラブハウスで呑み会。1人で2次回へ行って呑み過ぎ二日酔い状態で、13日は朝から水ばっかりガブガブ。
   大森君とラバーズが、バッテリー及び電気関係を点検整備してくれるという日。本人は写真も碌に撮れない状態、宜しくお願いしま〜す!
   と云って、殆ど休養状態で、聞かれる事に返事するのがやっとの恥ずかしい状態。
   先ずはバッテリー関係からチェック開始。3系統有るバッテリー群の内アクセサリー用のバッテリー群が少々弱いらしい?
   ラバーズが持参したのは[ オメガ・プロ ] 12V専用 マイコン制御 全自動パルス充電器。これが素晴らしくすぐれ物なんです。
   劣化したダメージを修復+簡単自動充電を同時作業します。メンテナンスモードでは、極度に劣化したバッテリー等通常充電が
   出来ない場合に有効で、サルフェーションの強制除去もする。わっ凄〜いっ!て云って、船内から出した私の充電器と、偶然一緒だった。

     

                                       [ オメガ・プロ ]をセットし、呑み会の開始。明日午後迄約20時間近くかけゆっくり充電します。



    何故か?呑み会の写真は無し。誰かが撮ってくれたこれ1枚。  大森君の作って呉れた「ホウトウ」がメチャ美味かった。



       翌14日は朝から、颱風26号対策にかかる。2晩続きの三日酔いで今日も写真係りに徹する根性無しの私。

     

バッテリー液を買って来て補充&各バッテリーに(メンテナンスフリーを除き)スーパーチャージ電撃丸を投入でバッテリーメンテ関係は終了。
大森君&ラバーズさん、2日間に亘りお世話に成りました。

     
 余談ですが、入れ代わり立ち代わり皆さんがボヘミアンに来て、ビール等をチビチビと・・・結局又ヨット泊まりで2泊3日に成りました。
                                                                              Go to home page