新GPS(AIS表示)設置            2014年3月29日〜30日

  明日日曜日は、ハーバー作業でしかも雨の天気予報!何が何でも今日中に配線&設置するぞお〜!だが他力本願の私。
  私は電気は目に見えないので大の苦手、知識&技術の無い私はT&Oさんが頼り。しかも自宅へ車で迎えに来て貰った。
    本日取り付けるのは、イーチャートの12インチNF120GPS・AIS・魚探プローッターです。今迄はAISはサロン内のプロッター迄、
  一々見に行くのでとても不便でした、これからは舵をとりながら他船が常時画面に表示されます。非常に見張りが楽になります。



  ヨット内の配線引き回しは大変で、家で云うところの天井裏から床下までの感じで、露出配線無しで狭い所暗くて手が届き難い所と
  作業の半分以上の時間は、配線ばかりでてんてこ舞いでした。結果朝10時位から初めて終わったのは夕方18時頃でした。
  昔の?ヨットはシンプルで電気なんか殆ど関係なかった様ですが、今のヨットは電気が無いととても楽しめたもんじゃ有りません。
  何でも電気!力のいるメインセール揚げ用ウインチは電動ウインチ、航行中に手が離せなかった舵は油圧式オートパイロット、
  位置はGPSプロッターで簡単、外洋で灯台等目印が無くてもOKですし、しかも対地スピード迄もGPSで正確に表示される。  
  海底までの深さも、測深機や魚探で正確に知る事が出来ます。前はガスコンロでしか調理出来なかったのに、電子レンジ迄使えます。
  温水シャワーも出るし、トイレもボタンで電動水洗式。6個スピーカーでDVDもCDも楽しめます。水道も電動ポンプですから蛇口を
  捻れば直ぐ湯水が出ます。エアコンで冷暖房もOK、地上波のテレビも見え、空気清浄器冷凍冷蔵庫2台も有るし、スマホも充電出来き、
  快適な船内生活が出来ます。陸上の別荘と比べ何の不自由も有りません。むしろ動く別荘として(固定資産税無し)瀬戸内海を帆走し
  安芸の宮島の沖にアンカーを打ち(海上に錨泊ですから、駐車場代はかからず1年いても無料です)2〜3か月と云わず飽きる迄、
  日本三景を動く別荘で借景し楽しめます、飽いたら関門海峡を抜け丹後の天橋立で飽きる迄ゆっくり滞在、次は津軽海峡を通過し
  陸前松島へ、ここでも心ゆくまでごゆっくり〜!これも、陸上にいるのと変わらないオール電化のお蔭です電気系統が壊れたら最悪

     

     

    工具は接続端子用圧着ペンチ(ケーブルの切断・ワイヤーの皮むき・絶縁端子/非絶縁端子の圧着が行なえます)を始め、
    各種コネクター(配線パーツ?)が準備万端。スリーブ(鞘管)による圧着用粘着剤付きの熱収縮チューブ、防水圧着端子、
    ギボシ端子、アイ端子、2芯ケーブル等で、ヨットの整備屋と云うより、電気工事屋って感じの部品備品の取り揃えですよ〜。
    配線器具や工具&知識・技術をこんなに持ってる友人がボヘミアンに乗っているって、有り難い事です。私は幸せ者ですよ
動画は此処を
     

    電気屋がした取り付け工事では無く、ヨット屋の作業なので、配線の繋ぎ方が随分大雑把なのが多く、触っただけで外れたり、
    絶縁被膜がしてなく裸のまま結線だったり、時々原因不明のトラブルが、ドーンと叩くと振動で直ったりしました!成程と納得。



      圧着ペンチで圧着結線後熱収縮チューブで絶縁保護が主ですが、結線の状態や場所によっては、はんだ付けも行います。

     

   FRPをくり抜いて本格設置する前に、サロン内の国際VHF・AIS・GPSから配線したものをプロッター本体に繋ぎ、
   正常に機能するかテスト。息を潜めじっとディスプレィを見つめる6個の眼・・・・やったあ〜業者に頼まず素人で無事配線OK。
動画は此処を
     

                コックピットの計器盤の古いGPSを外し、今度の新しいGPSをはめ込みます。

     

        マスキングテープを貼り、シリコンでシール防水接着しました。明日朝にはシリコンが乾燥し完成です。
        やれやれで、後片ずけをしていたら、もう暗くなってしまいました。接着剤が固まる明朝までテストはお預けです。

     

    私が頼む「中山養牡蠣場」は、3月末限りでこの冬の殻付き牡蠣の出荷は終わりです、夜中に食べたりお裾分けしたりです。
    これがシーズン最後の牡蠣か、と思うとなかなか特別な味の様な気がします。これで大好きな生牡蠣は11月までお預けです。
    右の写真は隣のポンツーンに係留して有る「オリオン」。来月4月から碧南ヨットクラブに入会予定と聞いています。

     

  翌朝、新GPSプロッターを、一人でニヤニヤ弄り回します。新しい物は良いですね〜!何も「新品は女房と畳」だけじゃ無いねっ!
  今回は詳細な海域情報を掲載したnew pec(ニューペック)チャートをインプット搭載。詳細な水深等深線・水深値表示、海底地形図、
  漁具定置箇所、マリーナ等、有益な情報が満載です。(国土交通省指定・沿岸小型船舶用参考図)
  12インチとディスプレーが大きいにも関わらず、縮小・拡大等チャートがビックリするほど速やかにスムーズに移動します。素晴らしい!



       AIS表示機能が付いていますし常時表示です、赤や青の三角形の印が他の船舶です。船名国籍速度進路等が直ぐ判ります。
   勿論、ボヘミアンも常時他船&海上保安庁のAIS表示版に映っている筈です。これで一層航行の安全度が高まります
動画は此処を


 雨の中、今日はクラブ行事のハーバー整備日です。嬉しい楽しいの後には多少辛い仕事が有りました。
 でも、碧南のクラブ員は皆さん真面目です、参加者も雨にも拘らず大勢で午前中には終了しました。
 昼前には雨も止み、ラグナ・マリーナの「インデペンデンス」のIさんが、私に会いたいと言っている同じカタマラン乗りで、
 御津マリーナの「とるちぇどめーる」のOさんを連れて、しかも律儀に日本酒・シャンペン・和菓子を手土産でボヘミアンに来船。
 Iさんの友人らしく似ていてとても真面目で、気遣いの利く感じ方とお見受けしました。又、素晴らしく聞き上手なお方で、
 若輩の私の方がペラペラ喋らされていた様です。「巧言令色鮮し仁」と見抜かれたか?アッと云う間に3時間位経ってしまいました。
 途中、「オリオン」のHさんから電話が入り、潮っ気たっぷりのHさんと話もしたかったんですが、いつもの友人じゃ無く、
 久し振り&初対面の来客でしたから、残念でしたがお会い出来ませんでした。

     

 そう云えば、「パーフェクト・ブレイク」のSさんが、来客と雑談中のチョイ訪問で、ボヘミアンカップレースの話を少々&
 夕べ奥様と「ボヘミアンカップ」参加賞のポロシャツ見本を、我が家へ和菓子の手土産付きで来て呉れました。お手数かけました。
動画は此処を

内玄関横の十月桜は、未だ5分咲きです。4月10日位が満開でしょうか?
                                                                            Go to home page