今年最後のレース参戦2014年11月16日&大画面GPS・AIS・魚探11月22日    

  後2週間で12月ですが、我が家の庭には桜が11本植えて有り、10月から4月迄順番に咲きます。夏?ハイビスカスも満開です。
  庭が全面南向きで、北&北西の風が建物で遮られ、初冬でも時々バッタがウロウロしてる時が有り、大好きな花が多く咲きますよ。
  「なべちゃ〜ん!今日は今年最後のレースだよっ!」朝早くから電話、えっ参加するの?っで慌ててハーバーへ。
動画は此処を
     

 ヨットに着いたら準備万端&液状コーティングゴム(サンケイ工業03-6638-7300)で、ロープのエンドの処理をしてくれてました。
 これは便利で、ロープの端が解れてこないし、工具の持つ所に塗れば滑り止め、錆びそうな&濡れて駄目な所にも塗ればOK。

     

        風は少々冷たいが秋晴れの上天気!5人乗ったら即出港&セールアップ。電動ウインチですから楽チンです。
動画は此処を
     

   ブルーウオーター派?の私はレースは苦手です、クルーに空気が伝わるのか?スタート時間に間に合わず殆どビリでスタート。
   素人レース好きには堪らない好条件、波は静かで風は10〜15ノット位、女性が乗っても揺れないし楽しいセーリングです。
動画は此処を
     

            一番若いO君に練習の為に舵をとらせます。セールのトリムはベテラン揃いだから良いでしょう。
動画は此処を
     

                           ビリでスタートライン通過は、追いつくのに大変ですよ。
動画は此処を
     

          この頃には大分暖かく成って来ましたから、私は防寒着を脱ぎましたが、皆さん汗が出ないのかな〜?
動画は此処を
     

       こまめにセールのトリムをやっています、好きな人は何センチ動かしたの?って云う位、微妙にセールを調整します。
動画は此処を
     
             スタート&フィニッシュライン共最後に通過。結局最後迄、先頭集団には追いつけませんでした。
動画は此処を
     

  成功を追うのは間違い優秀なら成功は付いて来る。」優秀なら優勝を狙わずとも、優勝カップが自ずから転がり込んで来る
   来年一度位?は「ヘルムもセールトリムもベテランの俺達がやるから、君達練習生は手出しせず良〜く見ていて勉強しろっ!」
   ナンチャッテ見栄を張っちゃおかな?ファーストホームでもカタマランではレーティングも含めて洒落にもならないか?冗談ですよっ!
   勝ち負けを気にしないので、怖い程のドン吹きでも無く波も穏やかで、しかし風はそれなりに吹いていて楽しいセーリングでした。

     

      北西の風がデッキやコックピットに砂を運びますから、11月に入ってからの係留は、夏と逆でバウを北に向けます。
      エンジンの音と振動が?って云う報告有り、水中カメラの付いた水中覗き装置でプロペラをチェック、無事でした。

     

                      今年は後何回乗れるんだろう?と考えながら念入りに掃除で〜す。

     
11月22日
      T&Oさんが「HDMIケーブルを買って来たから、コックピットに有る12インチのプロッターからキャビン内の22インチの
      TVに転送して、大画面で見やすくしよう」とヨットに来てくれた。凄く便利なケーブルが有る物ですね〜ビックリ&
動画は此処を
     

   実際にGPS・AIS・魚探&航海用電子参考図(newpec)の動画像を、TVに転送してみましたが流石22インチの大画面凄く見易い!
   持つべきものはやはり友人です!!友達は宝物ですね!!再び
動画は此処を


   又、ヨットでたびたび行く三重県答志島の桃取漁港で30年位前に知り合ったSさんから、活サザエが大量に自宅に届く。
   女房と2人では食べきれないので、お裾分けで近所の居酒屋「尾鷲」へ持って行き、名市大の学生達に食べて貰う。Sさ〜ん

     

        余談。ヨットに来る近所の女子大生が、似顔絵を描いてくれました。他人から見るとこんな感じに見えるんですね?
        自分の顔は、写真とか鏡でしか見て無いから、自分の実物の顔は自分で見ることは出来ないもんね。
        生まれて70年、初めて自分の似顔絵を見ました。描いてくれて送ってくれて、Iさん
                 私は気のおけない仲間達とで、自己紹介の時「細目の腫れ目の垂れ目のチッチャ目の、太めの固めの長めの
        ワタナベで〜す!」と、政治家や催眠商法(SF商法)等が使うマジック?最初は見て成程、単純に成程の本当の事を羅列、
        次第に張ったりを咬ませても気が付かず、何と無く納得させてしまうフザケタ手法。ふざけたナンチャッテおじさんですが、
        確かに特徴の細目見事です!

                                 
                                                                             Go to home page