紅葉を見に御在所岳へ       2014年11月10日

      雲一つ無い秋晴れの日。我が家の10月桜の2割位が満開に咲いています。3月には残り8割の花が満開に成ります。
      春の桜と秋の紅葉は対照的ですが、「そうだっ!紅葉を観に行こう!」で、高速道路が有り近くて便利な御在所岳へ。
動画は此処を


   1時間強でロープウエイ乗り場近くの湯の山温泉に到着。ホテル彩向陽にて「日帰りご昼食プラン温泉入浴付き」と洒落込む。
   開湯1300年の歴史が有るそうで、中々良いお湯でした。去年作った古稀記念のスポーツタオルを持って行き、自分で記念撮影。
   流石に土日じゃ無く月曜日ですね、だだっ広〜い浴槽を一人占め〜。

  

     温泉でお腹を減らし、日帰りご昼食プランの松阪牛づくし会席を頼み、真昼間からほんのチョッピリ贅沢気分。
           食前酒/梅酒 ・前菜/とろ湯葉と牛肉有馬煮牛肉・レモンのマリネ・焼物/松阪牛溶岩焼・鍋物/松阪牛のしゃぶしゃぶ 

     

       ・蒸し物/松阪牛の茶碗蒸し牛肉餡かけ・強肴/松阪牛ビーフシチュー・牛肉味噌風味カナッペ仕立て 
       ・替り鉢/牛肉と伊勢うどんのサラダ仕立て・食事/松坂牛肉あぶり丼・お味噌汁・香の物・水菓子/季節の水菓子
                       こんな美味い松坂牛ずくし会席を、酒無しで食べるなんて・・・・・

     

    紅葉を観にロープウエイで御在所岳へ行くと云うと、ホテルのキャッシャーが「ロープウエイ1割引き券が有ります&
    無料ですからホテルへ車を置いて行って良いですよ、」と超親切。ロープウエイの駐車場には乗用車1000円の案内板。
    団塊の世代が一斉に定年退職したからか?最近は土日を避けても観光地は老人で大混雑、ここは養老院のお庭なの?
    ゴンドラに乗るのに1時間強待たされた。私は待つのは大嫌いですが、前売り券を持っているので我慢してしまいました。
    ロープウエイの列に並んでいたら「お〜い!なべさ〜ん」ひょいと後ろの方を見たら、偶然とはいえビックリ、
    ヨットの船底掃除をする為、毎年春に上下架する時クレーン&台船でお世話に成っている木下船舶の社長が奥さんとニコニコ!

     

   ロープウエイ乗車中、中腹より下にかけて紅葉の見頃との事でしたが、まあ〜写真の様な状態、香嵐渓の方が綺麗かな?
   しかも山頂は落葉で標高1200m?位らしくメチャ寒い、遊びで風邪を引いてもツマラナイので写真を撮って貰い早々に下山。
   あっそうそう!天然記念物のカモシカが見れるかも?と期待しましたが、全然見る事が出来ませんでした。

     

           帰路道沿いに有る有名な?とろろ飯を食べさせてくれる自然薯専門店「茶茶」鈴鹿山麓店へ寄る。

     

     私は自然薯が大好きなのです、だから松坂牛ずくし会席を食べて3時間しか経って無いんですが、大好物は別腹です。

     

         卸した自然薯と出し汁の混ぜ加減が絶妙なバランス「自然薯ぶっかけご飯っ!お変わりもう一杯」と言いたかったが、
    出っ張ったお腹を見つつ我慢我慢老人は トイレは近いが 天国も近いナンチャッテおじさんは満71歳に秒読みです。



                                                                             Go to home page