船底掃除後初出航一色港へ       2014年4月12日~13日

土曜日に船で一人呑むのも又美味いもの、誰にも気兼ね無く気分良く呑み過ぎて皆が夜中に船に泊まりに来た時には、
この写真も覚えが無い。翌朝起きても二日酔いで朝飯は食べれずしきりにミネラルウオーターばかりガブ呑み

     

       行き宛も無くダラダラセーリング中、ウナギが喰いたいの私の一言で、一色漁港へ行く事に決定。
       航路の両側は海苔粗朶(海苔篊)で一杯。航路標識を見守らないと危険です。

     

     漁港の入り口付近には、三河湾名物のアサリ漁が真っ盛り、
                             漁師さん達は5~60cm位の水深の所で上半身海に浸かって作業です。



  漁港入り口付近にはカモメが昼休み、前回来た時にはメチャ沢山のカモメの水兵さんがキチンと整列をしていたが。

     

                   係留し終わり、早速お目当ての市場の2階に有るレストラン「海鮮庵」へ行き、ウナギをパクつく。

     

        二日酔いで、朝飯抜きの私は特別に美味い。皆さんもウナギが好きな様で笑みが絶えません。

     

 一色漁港には名古屋のテレビでは魚の激安で超有名!露出度抜群「高橋カンパニー」高橋勇(63)社長の店が有る。

     

 腹が膨れたら「さかな村」見物。良くTVに出ているハイハイおじさんの店で、活きの良い渡り蟹を4匹お買い上げ~!
動画は此処を
     

  岸壁に来たら今とって来たと云うアサリを焼きながら、缶ビールを楽しんでいる人がいた、
                                                                                                    近くいに行くとお前も食べろって言われ、遠慮無く

     

    さあ~私達も死んでしまわない内に、カニを茹でて食べよう~、ナベが小さく2匹ずつ2回に分けて湯掻く。

     

     

                  やはり活き締めした蟹は美味い。食べ終わったら出港です。

     

                         航路を外れると、直ぐ水深は2mです。



       流石に船底が綺麗なだけ有って、海面を滑る様に進みます。上下架船底掃除のお手伝い頂きました皆さん
       「吃水不忘挖井人」毛沢東水を飲む時 井戸を掘った人の恩を忘れず忘れていませんよ~皆さんの親切は。
     
     

               帰港途中、近寄って来るヨットが有った衣浦ヨットクラブの「サイキ」でした。来週木曜会で呑む仲間です。

     

               風が弱いので、クルーのO君の着岸練習に持ってこいの条件です。

      

                                                                            Go to home page