マスト登り         2014年3月1日

 天気予報で雨と風が日曜日より確率が良いらしい、と云う事で土曜日にマストの一番上に着いているLEDの航海灯(三色灯)&
 停泊灯(白色全周灯)の点灯具合が悪いので、スイッチ・ヒューズ・配線・LEDの取り付け具合等をチェック&修理と室外冷蔵庫の
 スイッチ修理の為、私は全く点検整備&修理に弱いので、仲間のTさんとクルーのO君に作業をして貰いました
 朝、船に行ったら予定表を見て知ったらしく、「カティサーク」の生活班長が、貢物(人間の燃料・200年の歴史を誇る銘酒「三千盛」)
 を持ってAISの見学で来船。実際に機器に触って貰ったり、説明書を読んで貰う。又新情報で「カティサーク」はゴールデンウィークの
 4月27日位に出港、潮岬までノンストップでセーリングに行き、帰りはゆっくりホームポートのラグナ・マリーナへ帰港、の予定だそうです。
 今日は良い日&貢がれる日!Tさんも、消耗品の箸を何百本も持って来て呉れました、箸は何本有っても困りませんよ、
 だって箸を持って宴会乗船する人はごく稀ですからね。

     

   スイッチパネルボックスを開き、スイッチ・ヒューズ・ブレーカー・配線等点検。外の冷蔵庫は上部に新しくブレーカーを取り付け

     

     マストに登る為の、ボースンチェアーを4人がかりで船内中探す、日常的に使わない物だけに、見つけるのに一苦労。

     

    ボースンチェアーに乗ってるだけで、メインセール用の電動ウインチで引っ張り上げますから、非常に楽で安全簡単です。

     

    幾らカタマラン(双胴船)だから揺れないと云っても、海面上約16mは怖いっ!持つべきは友達Tさん
   私は高齢者高血圧者ですから、ヒヤリ ハット   危ない ヤバイ 気を付けろ!てな事やってると血管がいつプッツンかヤバイ



  電線がむき出しに。(Tさん撮影)ビニールテープだけでの保護はダメヨ〜!手抜き作業?、名古屋の業者では有りませんよ。
(before)                                      (After)
     

    中々こう云う写真は、良い?機会が無いと撮れませんね!ポンツーンに窮屈そうに入っています。(Tさん撮影



         こう云う写真見ると、高所恐怖症の私は余計委縮します。努力根性は25年前のリタイアの時仕事と共に一緒に捨てました
          しかし仕事や努力根性を捨て宝物を拾い(失礼)ました?爺だから駄目〜お願い!ナンチャッテ!若い人に甘える事を覚え
          若い人にチャンスと自信を与えています、で結果多くの(宝物)友人を得る事が出来ましたから、私は幸せ者です。



                                                                            Go to home page