海上安全講習会、でも呑んでただけ       2014年6月21日〜22日

       年に1度のヨットクラブ主催の安全講習会に行こうと、脳天気な私はのんびりと、昼頃ハーバーへ行く。
       ええっ!T・Oさん共に船上で点検整備に大活躍中。セールカバーのエンドのファスナー&ネットの綻び繕い等。

     

    ライフジャケットに、船名を貼り付け様と試みましたが、Tさんの云う通り駄目でした。シールの接着剤の種類が違うらしい。
動画は此処を 動画は夏トップシーズンに備え、キャビン内に動く飾りを設置。太陽電池ですから、夜以外は半永久的に動きっぱなしです
     

休憩後O君がメモ帳を取り出し、ヨットの理論等の机上勉強偉いっやる気充分の若者で将来が楽しみです。教師は私の師匠Tさんです。

そうこうしている内に、「エルバ」のIさんが、私の大好きな日本酒・関谷酒造の純米大吟醸「」の兄弟分の「」1升瓶を持って来船。
ヨット内で大勢で談笑する時、酒を味わうってな事は普通無い場合が多い、お喋りの潤滑油みたいなもの、普通の酒で適当に酔えば良い。
お気に入りの「」は宝物、勝手に呑まれ無い様に、早速船内酒蔵へしましたよ〜。1人静かに呑も!私のケチな性分がチラリ・・・・・・

     

 今日は安全講習会が有るので、会長の「あいま」「パーフェクトブレーク」等段々集まって来ます。開始時間迄の暇潰しか?ボヘミアンに。
動画は此処を
     

    17時からクラブの年間行事の一つ「海難防止講習会」を、第4管区海上保安本部の衣浦海上保安署員がクラブハウスに来て
    行われました。勤勉なO君も参加して約1時間、実際の海難事例など交えての講習でした、見張りをしっかりやらなければ・・・・・

     

  講習会が終わり、三々五々皆さんがボヘミアンに談笑しに&呑みに集まって来ます。夕方から寿司屋に呑み行く予定だったから、
  酒の肴は乾き物位しか有りません。見かねた会長「あいま」Mさんが、自分の船に行って焼酎・肴・氷を持って来て呉れる。

     

     

                        この写真が記憶の有る最後位。明日の二日酔いが心配です。



   何故か?「HAYATO」へ行き、日にちが変わる迄呑んでいた様です。まさか手ぶらで行ったんだろうか?酔っ払っていて記憶が無い、
   誰かが撮って呉れた写真で翌朝気が付きました。広田さん、そして遅く迄ゴメンね!来週お会いした時、埋め合わせをします。

  

     22日夕方、刈谷セーリングクラブのK会長から参加の確認の電話。「新入会員さん歓迎会」に約2時間遅れで参加。
     歳なのか?アル中ハイマーなのか?当日にすっかり失念。今月初め位に誘われたんですが、全然覚えて無かった・・・
     過ちを繰り返さない為お誘いの皆さ〜ん!爺に付き前日に約束の再確認宜しくお願い致します。
     K会長は、クラブ運営にかなり積極的でこの日も、新入女性会員3〜4人の紹介が有りましたし、来月は三河大島で1泊錨泊の
     合同クルージングや、衣浦湾海上花火大会への案内、10月にはスナメリカップ開催予定と、やる気充分な若者です。

          

   忘れる&記憶プッツンと言えば・・・・・・
     落語家故立川談志師匠の弟子で、江戸文字の立川文志さんからこんな素晴らしい、額入りの「古希祝い」が送られて来ました。
     忘れる&酒席の事は覚えて無い、だらし無い私ボヘミアンに、こんなにもお気使い頂き嬉しく、有り難い事です。
     去年、女房と共に「古希」を迎えたと、酒の席で喋ったのを覚えていての事です。「一芸に秀出るお方は凡人の私とは
     全然違いますねえ〜!特に私は酒席の時は記憶がプッツンの特技ですから。



                                                                             Go to home page