衣浦湾合同野島レース        2015年6月20日~21日                               

レースの艇長会議が朝8時からと早いので、大森君とヨット泊まり。本日の酒の肴は、私の大好物のカニとウニです。
カニを茹でて2人でユッタリマッタリと呑もうとスタート直後、同じカタマランの「CHARGE」のTさんが、
「そっちに行って良いですか?」「OKですよ!」で、缶ビールとツマミを持って「今晩は~!」と乗船、合同呑み会です。
動画は此処を
     

酒の匂いがしたのかな?、暫くしたら「エルバ」のIさん、今年入会した新人「ニルバナ」のOさんが2人連れで登場。
6人での宴会になれば例によって、ワイワイガヤガヤ21時半には終われ無い雰囲気!ヤバイって思いましたが・・・・・

     

翌朝、夕べは何時に終わったか知りませんが、私は恥ずかしながら、スタートしてから暫くは二日酔いの為に、
迎え酒付の朝寝。今日の衣浦合同(野島)レースはスタート(矢作川浮標付近)~師崎水道~野島(反時計回り)
佐久島と大磯浅瀬の間を通過~フィニッシュ(衣浦赤灯台付近)の、約25マイルです。今回は碧南ヨットクラブ
亀崎セーリングクラブ富貴クラブ衣浦ヨットクラブの共同主催で33艇参加、我HYCからは9艇が参加でした。

     

コックピットのGPS&AISプロッターは12インチですが、室内の22インチTVにHDMIケーブルで繋ぎ、
キャビン内でゲストが大画面で刻々と変わる、現在の位置を見て楽しめる様にしています。
(飛行機に搭乗中、GPSディスプレーに飛行高度・速度・位置等が刻々と変化して表示されますね)
特に熊野海上花火の行き帰りの夜間航行では、景色が見えないだけに評判は上々ですよ。
写真はHDMIケーブルの接触が悪いのか?画面がチラチラするので、大森君が点検&調整中。



小雨がシトシトですから合羽が無くても気にはならない位で、暑くなく適度な風でレース日和。
真ん中の順番位でスタートを切ったそうです。(私は寝ていて知らない)
動画は此処を
     

三河湾で一番太平洋に近い野島を左に見て、佐久島南まで行きフィニッシュラインを目指します。
ハーバーへ帰ってから、「なべさんっ○×で止まって何をしてたの?」私は二日酔いで寝てたから知りませんでしたが、
タックに失敗してオタオタしていたらしい?カタマランは、十分スピードと保ちながらタックをしないと、止まってしまいます。
嗚呼~恥ずかしいっ・・・・・
約25マイルのレース、1位は約3時間半弱でフィニッシュ、ボヘミアンは約4時間でフィニッシュ、21位でした。
レース途中から引き離された後続の12艇が諦め次々にリタイアする、分かり易く云えばボヘミアンはドン尻です。
風の強弱や風向きの読み・コース取り・タックやジャイブのタイミング合わせ等、マダマダ課題は多いですね。
しかし、私が安心して寝ててもレースが出来る様になって、操船技術はそれなりに皆さん上達していますよ~!。
小雨が降ったり止んだりで、ずぶ濡れにもならず風も適当で楽しいレースでした。
富貴クラブレース委員の皆さん!ご苦労様でした

     

                                                                             Go to home page