久し振りのBBQ     2015年11月1日

ハーバー近くに有る親戚のOさんから、庭でのBBQのお誘い。
寒く無く暑く無く虫もそろそろいない、屋外でのBBQには最高の時期です。
今回の目玉は、いつもの様な若いお嬢さん達でなく、ご近所の94歳のお元気な先輩です。

いつもの事ですが、田舎は(失礼?)良い習慣がまだ残っています。
庭の持ち主は、色々な飲み物・スタンダードな肉・魚介類・野菜等を適当に用意し、火を熾して皆さんの到着を待ちます。
時間になると、ご近所さんが色々と特徴の有るBBQの材料を持ち寄って来ます。招待されるのでは無く、持ち寄って共同で楽しみます。
BBQは屋外でやるので、急に雨が降ったりすると大量に材料が無駄になります、ですから自宅の庭の主は天気予報と首っ引きで、
簡単には計画出来ません。招待者がお客に振る舞うと云うよりは、平等な仲間が好きな物持って集まってワイワイガヤガヤが一番ですし、
持ち寄りは中々良い習慣ですね!!雨が降ればそれぞれが、持って来たものを持ち帰るだけの事、直前中止もOK各自で処理できますから。

Oさんの長男が持って来た鶏、これは気に入りました、「森の薫り・手羽先・スモークチキン」で、道の駅「筆柿の里・幸田」でしか買えないらしい。

     

ビックリ仰天!94歳の先輩が持って来てくれた巨大帆立貝。生きていて生食OKらしいが、3cm位のぶ厚い貝柱をBBQなので焼きました。

     

缶ビールの乾杯出始まり、焼酎・日本酒と続々平らげて行きます。皆さんそれぞれ色んなアルコールを持って来るので、種類が豊富です。

     

     

私の右隣が94歳のお方。顔色も良く肌もツルツルでメガネも補聴器も杖も無しで超お元気。勿論、
付添人無しでお一人で自宅から歩いて見えました。隣でずっとお話を聞かせて貰っていました。
お聞きしていて感じた事は、粗食晩酌色気好奇心・我慢?辛抱が、このお方にとっては長生きの秘訣と感じました。
なら・・・・似ているから!私も健康で長生き出来るかも?勘違いが得意な、又勝手に自己に都合の良い解釈をする癖が有る
ナンチャッテおじさんの私は、ポジティブに単純にラッキー!喜びに受け止めます。
左側は木下船舶の社長(春にボヘミアンの上下架で、お世話になっている)、自宅は歩いて1〜2分の距離ですからいつも一緒です。

毎度の事ながら、お誘い頂き楽しい時間を過ごさせて頂きOさん&奥さんお世話になりました。あとかたずけもせず、帰宅してゴメン

     

                                                                             Go to home page