答志島1泊2日クルーズ(今年最後の海水浴)  2015年9月5日~6日

先週予定していた今年最後の海水浴が、雨で中止になり悔しい残念な思いをしましたが見て下さい、
                                                                                                                                                      この秋晴れの爽やかな空。
我が家の庭の気温40℃前後が続き、夏枯れ状態だった芝生も最近の秋雨で青々と自然復活です。
(今日は碧南ヨットクラブの恒例行事「夏のクルージング大会」です。さあ~今からハーバーへ!)


5人で出港と同時に生ビールを注ぎにかかります、女子学生酒豪の2人。もっとも学生と言っても、
医学部の6年生で立派な大人ですが・・・・・                                                                    

     

     

スペアリブ等の適当に、酒の肴が出て来ます。まだ午前中なんですけど・・・・・・
                                                                      
     

答志島の船越に有る避難港へ着岸、先週雨でお流れになって悔しい思いをした、待ち焦がれた海水浴です。
動画は此処を                                                                       
     
昼飯が出来る迄、豪快にグイグイ生ビール。浮き輪はこう云う時に重宝しますね。
動画は此処を                                                                       


テンダーで港内から港外へ、島の周りの探検?に出かけます。

     

気持ち良さそうな姿を見て、水着に着替えず思わず飛び込むお方も(落ちたと云う噂も)お酒って人間を大胆にしますね。
お昼は食担当のO君特製、肉味噌素麺です。メチャ評判が良くお変わり連発で品切れ。
動画は此処を                                                                       
     

腹いっぱいの後は、初心者に釣りの指導です。私は教えるのも習うのも苦手ですが、Tさんは若い女性に教えるのは
得意技で手取り足取り?超親切に教えます。(ここだけの話、オジサンに教える場合は見て覚えろ~!だって)
動画は此処を
     
 
キスを釣る仕掛けを持って行きましたが、何故か?小鯛も良く釣れました。    
動画は此処を                                                                       動画は此処を     
     

流石に医学部6年生でオペの実習もやってるだけ有り、物怖じしないし手先は器用、
初心者なのに針に餌のゴカイの付け方も巧いし、釣れたら器用に口から針を外します。
動画は此処を                                                                       
     

和具漁港が見える、答志島温泉旅館「寿々波」で夕陽を見ながらユックリとお湯に浸かり、夕方の大宴会に備えます。



答志小学校隣の「答志コミュニティアリーナ」で、呑みたい放題宴会の始まりです。
動画は此処を                                                                       
 
ヨット乗り&ヨットに乗りに来るゲストは何故か?アル中ハイマーもどきの方々が多い様ですヨ。
さあ~!2時間延長無しのバトル開始っ。私にもファンがいるのでしょうか?ウイスキーロックのサービス!おえっ!    
動画は此処を                                                                       
     

中盤戦に成ると、皆さんそれぞれ席を色々移動し潰し会いか?
この後、帰りの暗い夜道で酔っぱらったオジサンが怪我をし、ボヘミアンのゲストの学生が呼ばれ大活躍。(詳細は割愛)

     

我々は車で送って貰い、船の中で2次会。
動画は此処を                                                                       
     

呑んでいたら、知らぬ間に再び大宴会が始まっていました。
動画は此処を                                                                       


生ビール等、皆さん酔っぱらっているので、セルフサービスでお願いしていた様です。

       
ボヘミアンは停泊する度に、カニ籠等魚を獲る為に漁具を仕掛けます。夕べの宴会の刺身の残り
貰って来て仕掛けましたが、翌朝引っ張り上げましたが残念でした。カニ籠もウナギ筒も何も入っていませんでした。

     

じゃあ~再び魚釣りでもしようと、皆で釣り出すが此処はメチャ良い漁場?入れ食い状態です。
何故か?今日もハゼは1匹も釣れ無い。嬉しい事にキスと小鯛ばかりです。
動画は此処を
     
動画は此処を                                                                       
     

朝食のフレンチトーストが出来上がる迄、釣りに夢中になってましたが、天気予報通り雨が降って来たのでお終い。

     

伊良湖水道航路北付近で、伊勢湾マーチスから北行の自動車運搬船と出会い状態になると国際VHF無線が入る、
海上保安庁も税金分頑張っていますね。AISで確認すると成程衝突コース。「右転舵で左舷対左舷で行き違う」と返事。
写真で見ると遠い様ですが結構ニアミス状態でしたよ。VHFAISも安全航行には非常に役立ちますね。
安全はお金で買える?!勿論冗談ですが、安心感が格段に違うし、精神も肉体も余り疲れずに安全航行出来ます。

     

海上で土砂降りと云う表現も如何なものかと思いますが、激しい雨で視界不良状態の中、昼飯は焼きそばでした。
昨日から今迄の宴会を除く食事&酒の肴等の料理、O君&Tさん全部美味しくご馳走になりました。
自宅迄、私の車を運転してくれると言ってくれるので、お言葉に甘えて缶ビールをチビチビと。生ビールは夕べ売り切れ。

     

碧南へ帰港後も、通販で買った超音波式缶ビールサーバー を取出し呑む始末、酔っぱらった私は嫌われるかもね、
何故か?会長のMさんも船で呑んでる?!キメ細かい泡立ちの超音波式缶ビールサーバーを自慢していたらしい?    

          
イスラム教徒みたいでしょう?小雨なので、雨避けの恰好です。チャッカリと1人の学生に帰港時はビールを飲ませずに、
私の車で自宅へ送って貰いました。オジサンは図々しいのだ!!               
仕事・仕事の
思えば貧乏暇なしの青春時代でした、今やって来たのだ!55年遅れの私の青春が!遊ぶぞ~未だ71歳
今年の夏も終わり!嗚呼~早く、来年の夏が来ないかなあ~!!             


                                                                          Go to home page