熱海・箱根温泉一人旅      2016年1月11日〜14日

冬寒いのに歳も考えず無理してヨットに行き、風邪をひいても馬鹿らしいので、そうだ寒い時は温泉だ!!
で、ぶらりと気の向くままの一人旅。取り敢えず一人でも泊まれるホテルを探したら、熱海に有った。良し熱海へ行こう!!
沖縄を除き日本で最も早く咲く「あたみ桜」少々早かったので満開とはいきませんでしたが綺麗に咲いていました。



1月23日〜2月14日迄、第6回あたみ桜「糸川桜まつり」が行われるそうですから、桜見物には約2週間早かった。

                           

若い人は殆ど知らないでしょうが、オジサンたちには熱海と云えば金色夜叉の「貫一お宮の像」懐かしかったね。
                           

直ぐ近くにはハーバーが有り、ヨットやボートが沢山係留されていました。カモメもノンビリと日向ぼっこ。
東京に住んでいるんだったら、ここに係留したいなあ〜。温泉は良いし、美味いし店も沢山有り、市内は殆ど徒歩で行けるから。

     

頭上に見える島は、初島です。ホテルの屋上の気持ちが良い露天風呂です。ああ〜天国天国!自撮り棒上達中!

     
ホテルも過当競争なのか?安い料金でバイキングや呑みたい放題等大変でしょうね?ビールも人間力要らずです。

                              

当然ここも歩いて行きました、パワースポットの来宮神社。本州1位の巨樹で樹齢は2000年を超すそうです。
高い運賃払って、遠く屋久島迄行かなくても良いじゃん!しかも屋久杉見物は、山道をメチャ歩くから。

     

少し離れてるが、ここも徒歩。熱海梅園では1月9日から3月6日迄「梅まつり」開催中。何故か?入園料無料開放中でした。
友人から熱海へ行ったら「秘宝館」へ行くと面白いよ、と勧められ行って来ました。笑えて笑えてメチャ面白かったです、
しかも入場料1700円払おうとしたら、切符売り場の女性が1000円で良いって言う、70歳以上は割引だそうです。

     

箱根へ行く途中の十国峠近くで富士山が綺麗に見えたので、パチリ!



箱根関所・箱根関所資料館も大人500円のところ、65歳以上は400円と言われた、黙っていても年齢は矢張り分かる?



十国峠近くでは多少雪も有り、ノーマルタイヤなので多少ビビりました。先月出来たスカイウオークです。
通り道沿いに有ったから寄りました。日本最長の400mの大吊橋、私は高いところは苦手なんですが、何故か?恐怖心無し。

     

1月にしては、少々積雪が少ない感じがしましたが・・・・・?!
気が付きましたか?学生さん達が「ナベサン歳なんだし、転倒した時ヤバイから外出時は帽子を着用した方が良いよ」
                                                                                                                                       守っていますよ!


一人は良いね〜!誰に気兼ねをする訳でも無く勝手気儘好きな物を食べ呑み、行きたい所へ直ぐ行ける。
嫌な事は避ければ良いし、満72歳の残り少ない人生を我慢無しの人生で過ごす、こんな楽しい事は無い

                                         最近は1人焼肉1人カラオケも行きますよ。
     
                                            カメラ自撮り棒も慣れましたよ。
                       

                                                          Go to home page