16年GW5日間クルーズ     2016年5月1日〜5日
5月1日
碧南の港近くはガソリンスタンドは日曜休み、知り合いに無理を言って「一星商店」を紹介し来て貰う。
軽油450L入れたら満タン、11時半に5人でゴールデンウイーク5日間クルーズに、さあ〜出港!!



GWクルーズに仕事の都合で乗れなかった、クルーのIさんが新川港の出入り口で待っていて、セールアップの動画を撮ってくれる。

                                    

                                    

                                    
伊良湖水道の船舶往来は、連休だと云うのに非常に多かった。AISの有り難さを実感!

     

師崎水道を出たら、早速船尾からケンケン(トローリング)の潜航板と飛行機の2種類を早速出す、魚を釣る気充分の二人。

      

三重県の答志島が見えて来ます。(右の写真は、布田水道の小島)
        

船越漁港(避難港)に16時半着岸。新川港から約25マイルを、ケンケン釣り優先でゆっくりと5時間
蒲郡の「ホワイトアロー」と合同でBBQで呑み会。



若い人達は、お元気ですね!アルコールも手伝い?踊っています、海に落ちるなよ・・・・・

                                      
トローリングの2人は、今度はキス釣り再挑戦です。

     

     
2日目、5月2日
右の写真は翌朝、碧南の「シード」衣浦YCの「モシタイ」がやって来て寝起きを襲われ、朝飯前から呑み会!

      
      

10時に船越漁港を出港、五か所湾の入り口に有る宿田曽漁港を目指します。
トローリングで本マグロ(黒マグロ)の若魚(近畿ヨコワ・中部関東、中部メジ)を狙います。
その為に、行きは近回りの布施田水道を通らずに、わざわざ黒潮の流れる南の遠回りな明神の瀬を回ります。
明神の瀬を15時半に右手にかわし、ゆっくりゆっくりセーリングと云うより、トローリングに来た様です。


     

18時に10時間かけ宿田曽漁港に着岸。8時間今年はGWと云うのに釣り客が異常に少ない、例年岸壁に釣り客が鈴なり状態なのに。
取り敢えず、暗くなるので一番近い食堂「かねちゃん亭」へ行き生ビール。

    

                                     
3日目、5月3日
今日午後から、雨&強風の天気予報に付き、会長艇「あいま」が寄港する予定の22マイル先の的矢湾安乗漁港へ行こう、
と慌てて4時50分に出港。

     

安乗漁港マイルを3時間40分で、8時半に浮き桟橋に舫う。連休で漁船等が使わないので楽チンで非常に嬉しい。

     

暇なんで街中散歩、安乗灯台見物にも行って来ました。昭和25年位でしょうか?「喜びも悲しみも幾年月」佐田啓二主演映画の舞台です。
主題歌は若山 彰さんが歌い良く流行りました、歌詞は中々の感動ものです。

     

鵜方駅近くの松坂牛の生産者が直売している店を発見、早速今晩食べようって事で、5人前のステーキを購入久し振りの贅沢。



                                     

帰って来たら、直ぐ傍に「あいま」が着岸していました。缶ビールで松坂牛のステーキ、レアで頂きます。

         

                                      

「あいま」が伊勢海老を持ってボヘミアンご来店?で合同呑み会開始。



                                     

三重県で2大美味しい物、松坂牛と伊勢海老の贅沢な呑み会でした。

     
4日目、5月4日
翌朝、朝飯から焼酎の水割りを飲む奴がいる。ボヘミアンは運が良い、昨日日中は雨が降らず夜中に強風&豪雨が有ったらしい。
ラッキーでしょ!!本日はそれなりに良い天気です。朝飯をユックリ食べて10時半に安乗漁港を16マイル先の伊良湖向け出港。



伊良湖水道を右に見て、伊良湖港に14時半入港し漁協の荷揚げ作業場に係留、連休はどこの漁港も休みだから良いですね。

    

近くのフェリーターミナルで、昼食を食べ16時に8マイル先の佐久島東港へ向け出港。
流石に連休最終日?渡船が満員状態で行き交う中、18時に邪魔をしない様に無事舫い終わる。




5目、5月5日
行ってない所は無い位の島ですが、散歩を兼ねて島内をぶらぶら。

        

魚の粗を入れたカニ籠はカラでした、残念!

     

釣りをしたり喰ったり?んだり時間を潰し、11時頃に誰とも無に「帰ろうか?」で出港、8マイル先の母港へ。

     

もう殆どダレ切ってます、何かトドの日干し状態の人達もいます。私は碧南帰港の13時頃まで、酔っ払って熟睡していました。

     

皆さん!お疲れ様&楽しい時間有難う!!

                                                          Go to home page