16年冬から春の庭とジロー              2016年2月〜4月

2月16日。紅白梅咲く                 
車庫の紅白梅が、7部咲きです。1本の白梅の木に、紅色の梅の木を接ぎ木しました。
つまり、1本の梅の木に紅白両方の花が咲きます。綺麗でしょう?!



                               

2月16日我が家の庭の、河津桜            
7分咲き位でしょうか?我が家の庭の、一番早咲き桜です。これから4月にかけ順次、サクランボ用桜、
十月桜、四季桜、染井吉野と咲いて来ます。



                               



2月18日。枝垂れ梅も咲きだしました。         
自宅の北側の塀沿いの、枝垂れ梅です。紅・白両方を並べて、植えて有ります。これは、一本の木では有りません。
良い香りが漂います。



                               

2月27日。梅に鶯?        
実際には鶯は余り姿を見せず、鳴き声だけが聞こえます。梅の木に来るのはメジロです。
しかし、ヒヨドリが来てメジロを追い払い、我が物顔でミカンを喰い散らかします。



                               

3月14日季節は着実に・・・・・                
先月から咲き始めた、我が家の庭の河津桜が半分近く散り、葉桜状態!梅、椿が終わり次は、サクランボの桜、
そして染井吉野で春が到来ですね。



3月15日。河津桜と交代?                                          
サクランボの木の花が満開!果実が目的の樹木ですから、花の綺麗さでは染井吉野には敵いませんね。
今年は花数が多いのでサクランボが多く食べれそうです。



                                

                                

3月29日。河津桜が散り、ソメイヨシノより先に源平花梅が満開です。普通桜が先で桃が後の、気がするけれど?
私に似て、少々可笑しい?

                              



4月6日。サクランボの木はもう青い実が鈴なりです。

                               

4月6日。染井吉野桜が河津桜に遅れる事約1か月強、やっと満開。

                               

    

4月6日。10月桜はもっとノンビリ、5分咲き位です。次は後1週間ぐらいで、八重紅桜が咲くでしょう。



4月9日 東から西を見た庭と、西から東を見た我が家の庭の十月桜。





一番手前の白っぽい桜が、ソメイヨシノです。



昨日雨が降りました、女房が即席の雨合羽を作り着せました。ビニールの風呂敷です。

                               

     

今年、第一号のバラ開花。今月中旬から、バラが塀に沿って咲き始めます。



                                                                    Go to home page