勝手気儘な、お気楽男の一人温泉旅
                           (長野大町・富山氷見・岐阜高畑温泉)2016年10月10日〜13日

暫くは雨も無さそうなので、3〜4日温泉&紅葉見物でも・・・・飛騨地方に来たら、飛騨牛でしょう!
でも味に特徴が感じられない、〇×牛と言われたらあ〜そーなのと答えそう。私は味音痴かも?

     

昼頃自宅を出たから、夕方の程良い時間に安曇野に着いた。明日の黒部ダムへ行く予定に便利な
「くろよんロイヤルホテル」が予約出来た。森林浴と掛け持ち気分の、露天風呂が最高に気持ち良い。

     

     

2日目。日本ではもう珍しくここだけかもの?トロバスで、殆どトンネルばっかりで景色はダムに着く迄のお楽しみ。
後2〜3日で今年の放水は終わりだそうで、運良く豪快なのが見れてラッキー!!但し紅葉はダメ!

     

若い頃女房やヨット仲間とスキーに来ていた白馬栂池近辺を、紅葉を求めて車を走らせるが未だ時期が早そう。
日帰り入浴専門の「みみずくの湯」の露天風呂へ入った。北アルプスの絶景が湯船から丸見えで素晴らしい風呂。

     

小谷の塩の道(千国街道)を、今日の散歩数確保も兼ねて散策し、一路日本海側の新潟糸魚川へ。

     

能生漁港近くに有る、道の駅「マリンドーム能生」に寄ったら、売店は蟹・かに。カニだらけ!但し紅ズワイ蟹だよん!

     

宇奈月温泉駅前の観光案内所で宿泊先を探して貰ったが、北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅が開業で忙しいのか?
一人宿泊は敬遠されたのか?10軒近く聞いてくれたが予約取れず、石川県方面へ車を走らせながら温泉宿を探しまくる。
やっと予約で来たのが、石川県境に近い能登半島の付け根、氷見に有る「グランティア氷見・和蔵の宿」
露天風呂は有馬温泉みたいに、茶褐色で鉄分が多く含まれた温泉です。色が濃く付いていると俄然温泉気分が盛り上がる。

     

3日目。勝手に休むか?電話も出ない!富山新港に有る「海王丸パーク」へ帆船見物。

     

合唱造りで有名な白川郷へ、観光客でお祭り状態の混雑。黒部ダムに人気を奪われたか?人っこ1人いない。

     

郡上八幡から山奥へ入ったところに有る、高畑温泉「湯の元本館」に予約。私の他に1組の客の家族経営らしい宿?

     

料理に出て来る川魚は、宿の隣の川水を引き、アユ・鯉・アマゴ等を水槽に入れて活かしている。

     

4日目。街中に有る「さんぷる工房」へ、見物&買い物に出かける。見た目実物そっくりなのには本当に驚いた。

     

     

街から歩いて行ける距離に有る、郡上八幡城。モミジの木が沢山有るので、来月初旬位に来たら紅葉がきれいだと思う。
結局3泊4日間、紅葉とは縁が有りませんでした。情報社会だから、ちょっと調べてから出かければ良いのに・・・・・
思いついたら、即実行のセッカチな性格だから、駄目ですね!結局秋を実感したのは、沢山のススキでした。

     

                                                               Go to home page