又もやレース中止で、船整備        4月17日

土砂降りの雨&強風の中、船に6名到着し、レースの決行か中止かの情報待ちの間、
先月買った「フック&ムーアボートフック」の説明&練習。(分かり難いので、動画を掲載します)
結果、海上風警報の為、今日のレースは中止。
じゃあ〜雨が止んだら、オイル交換とオイル&燃料フィルターを交換しよう。何故か?風は強いが雨は止む。

押してロープを通します。
                         

今度は引いて引っ掛けて通します。

                         



カタマランは左右2個のエンジンが有るから、普通の船より手間は2倍かかりますが、6名いるので作業ははかどります。

     

                                    

燃料フィルターは良かったんですが、オイルのフィルターレンチのサイズが合わず、少々手こずったみたいでした。

     

狭い船内の事、私は邪魔になるのでクラブハウスに行き、勧められ断れない小心者の私は、仲間とビールです。
2種類のフィルター&オイル交換も、素早く無事終了!皆さん

     

レースは中止になりましたが、13時からレースパーティーは予定通り有りました。雨が止んで良かった!

     

最後は、GWクルーズの打ち合わせで、紀伊半島を4〜5日周遊する予定です。



          マストのクリート外し&デンダー準備   2016年4月24日

マストに付いていたクリートが、タックする時にジブシートが引っかかるので、サンダーで切って取り外し。

     

固いステンレス製のクリートも巧く切断出来、後始末も綺麗に出来ました。



クルーズ中に超便利に役立つ足船も、ダビットにぶら下げました。赤味噌ホルモンで何故か?ご苦労様呑み会!

     

                                                                      Go to home page