冬眠状態から目覚めヨットへ(船底整備) 2016年3月21日〜4月10日
今年初のセーリングの筈が・・・・・・ 3月21日
船に乗って国際VHF無線機のスイッチを入れてたら、海上保安庁から「本日は晴天なり、本日は晴天なり、12チャンネルを」で、
海上強風波浪警報発令!!急遽セーリングは中止不本意ながら、急遽船内宴会に切り替え!!
朝から宴会用の酒の肴作りに取り掛かります。三河湾産のアサリの酒蒸し、貝割れ大根の生ハム巻等。
VHF無線で聞くと蒲郡の「ホワイトアロー」も出港中止との事、佐久島辺りで合流しようか?の話も壊れました。
車で、碧南へ行きボヘミアンで宴会合流に変更との事で、緊急用の佃煮ビン詰め等でツマミの種類を増やします。
寿司屋へ船迄の、出前も頼みます。
1人だった女性が、一挙に4人になり場は非常に賑やかになります。ヨットは若い女性がいると途端に盛り上がります。
結局、私は酔っぱらい運転になるので、船に泊まりました。
ハーバー整備作業&今年のクルージング計画 3月30日
今年初めてのクラブ行事、ハーバー整備作業に、ボヘミアンは6名参加。
昼には弁当が出ます、碧南ヨットクラブは待遇が良いでしょ!私は、アル中ハイマーの仲間と真昼間から缶ビール。
午後は、皆で今年のクルージングの意見を出し合います。特に、GW、盆休み等です。
船底整備の為、上架作業。 4月4日
折角の花見最適の日曜休日に、大勢の仲間に助けられ、無事船が台船の上に上がりました。
1週間で船底を掃除し、付着したフジツボや貝類、海藻類などの水棲生物をこそぎ落します。
そして水棲生物を付着しにくくする効果の有る船底塗料の塗り直しをします。船底だけで無く勿論プロペラや
エンジンを冷却するための取水口等の掃除やジンク等も交換します。
船組はスリングベルトを取り付け易い様に、準備をします。台船組は船を釣り上げるカンザシの準備をします。
船の前後に吊り上げ用の、スリングベルトを海に沈め左右に通します。
意外に、船底が汚れていませんでした。
木下船舶に借りた、高圧水洗浄機で汚れを落とします。業務用ですから、抜群の威力を発揮します。
クルーの皆さん(冬眠から目覚め、今年初めて全員参加)&大勢の助っ人の皆さん、有り難う御座いました!!
船底塗料をキャビン内に置き、カギをかけ帰宅した為翌日、業者より「錠を開けてくれ」と電話が有り、急遽鍵を持って船へ。
業者は塗装出来ずに、半日を無駄にしてしまいました。ウッカリ爺はトホホ・・・・・・・
マスキングテープを貼り、丁寧に船底塗料を塗ってくれています。S君
4月13日 下架作業
釣り上げ用のカンザシにワイヤーを取り付けます。
左右から船底に降ろした、スリングベルトを繋ぎます。速度&水深センサーのでっぱりに、ベルトが掛からない様に
慎重にベルトをかけます。
少し船を上げて、塗れなかったキールの下に塗料を塗ります。
不様?宙ぶらりん・・・・
ものの30分弱で下架作業完了!!降ろす時はベルトかけ作業が海の中じゃなく見えますから楽です。皆さん
Go to home page