勝手気儘な、お気楽男一人の温泉旅(湯谷温泉)10月4日〜6日

秋雨も止み暫く雨も降りそうに無い、奥三河の新城市に有る「コスモスの小径」を見てから、湯谷温泉にでも行こう!
新城に入ると柿が鈴なりに・・・・・美味そう!



畑の真ん中に30万本のコスモス畑。ところが残念!1割も咲いていない、少々早過ぎた様だ。又もや調査不足!

     

仏法僧で有名な鳳来寺山の麓の湯谷温泉に行く。1軒毎に一人だけど泊まれるか?聞いて回ると2軒目でOK!



宿泊先を確保出来たので、ホテルの人に近くの景観を聞いて往復1時間少しの滝を見に行く事に。
この駐車場から上り坂を歩く事20分強・・・・・・帰りを考えて歩くと少々気が滅入る。



有名では無い滝だが、もっと宣伝をしても良いんじゃないかな?「七段で長さ64mって看板に」素晴らしい滝。

     

「湯谷観光ホテル・泉山閣」の渓流添いの露天風呂は川のせせらぎを聞きながら最高で凄い!

     

     

     

     

     

翌5日朝8時半。素晴らしいショー!私は知らなかったが、宿の名物らしい「トンビの餌付け」は、もう30年来続けているそうです。



     

こう云うさり気ないサービスが嬉しい!頼んでも無いのに、落ち葉だらけの駐車場の車を綺麗に掃除をしてくれている。



帰路の通り道に有る、長篠城址史跡保存館等の史跡に寄りながら、高速道路を止め一般道をゆっくり走り帰宅。

 

翌6日昼頃、このところ天気が良いので池の水も綺麗だろうと検討をつけ、板取川温泉へ行く序でに関市のネモの池に行く。

     

確かに素晴らしい池と鯉とハスの花。

     



     

板取川上流の「日本秘湯を守る会」神明温泉「すぎ嶋」へ行ったら休業。トホホ!で、板取川日帰り温泉へ入り帰宅。

     

                                                               Go to home page