GW7泊8日伊豆温泉クルーズ前半    2017年4月29日〜5月3日
                                                                              碧南〜仁科〜下田〜新島

4月29日、水700Lと軽油600Lタンクを、満タンにして12時に母港碧南新川港を、仁科向け出港。

三河湾内は静か、取り敢えず缶ビールで乾杯!

前線通過に引っかかり、西北西の風が約30ノット吹き2ポイントリーフをする。

来た方角の西に夕陽が沈んで行きます、中々綺麗でしたよ。

暗闇の中、豪華客船「飛鳥2」に追い越されます。AISと国際VHF無線が付いてますから、船名が見えなくても分かります。

30日の0時過ぎに御前崎灯台をかわし、仁科へ向け変針。東京〜大阪は、新幹線・東名・共に太平洋沿岸は大動脈。
AISの表示を見た通り船だらけですが、するが湾に入った途端殆ど船はいません。(漁船もいないが、漁師もGWか?)

徹夜航行中は眠気防止策として、綾小路きみまろさんの「笑撃ライブ」CD10巻を、ヨットに積み込みました。

交代制の夜中のワッチを終えると、寝る前のアルコールは解禁に成ります。(但し、呑んだらデッキへ行くのは厳禁)

2日目、4月30日の7時に、水路誌協会の入港案内に掲載されて無い仁科漁港に舫う。
碧南〜仁科110M19時間でした。

漁港から徒歩10分で小高い丘の上に有る、町営の沢田公園露天風呂。見晴らしが非常に良いが狭い600円。

漁港から約20分で、西伊豆観光地では有名な堂ヶ島温泉が有り、日帰り入浴も沢山のホテルでやっている。
温泉だけで無く三四郎島の「とんぼろ」、遊覧船や加山雄三記念館等、暇は幾らでも潰せる西伊豆の観光地。

天然記念物の天窓洞を下から見ようって、洞窟巡り遊覧船に乗る。青の洞窟は非常に神秘的で上から見るより素敵。
GWですから、昼飯も生ビール付きです。この後加山雄三記念館を見物して、W・A君は仕事の都合でバスで帰りました。

3日目、5月1日。昨日は徹夜航行明けにも関わらず、休憩も取らず観光で一日動きっぱなし、疲れたのか?
皆15時間位の睡眠で、スッキリとした目覚め!堂ヶ島の観光船の隣に係留しました、8時半に妻良に向け出港。

10時半に妻良漁港の外側に出来た、新岸壁に係留。仁科〜妻良9、5マイル2時間

さあ〜昼飯調理にと電子レンジを使う為、発電機を回すが、直ぐ止まる。チェックすると海水フィルターに水が上がって来ない、
インペラーは交換したばかりだし、これは給水口の詰まりだ!たけちゃん元気に飛び込み、ビニール袋を除去。

早速、下賀茂温泉の旅館「石廊館」の日帰り露天風呂に入る。お昼なので人もいないし、楽々写真が撮れました。

妻良漁港の入り口&妻良バス停の前の「橋本屋」で早めの夕食。このお店まるでやる気無し、閉店時間17時です。

17時に食堂が閉まったので、船内でアルコール。翌朝4日目、5月2日。12時妻良を下田向け出港。

15時に下田港のペリー艦隊来航記念碑の北の、稲生沢川に係留中のクレーン船(河津建設・第三河正号)に横抱き。
妻良下田15マイル3時間。さあ〜下田だから、温泉と金目鯛だっ!乾杯!!

私の右耳の後ろ、稲生沢川東側オレンジ色のクレーン船に横抱きの、小さく見えるボヘミアン。

昭和を感じさせる銭湯スタイルの「昭和湯」。しかし天然温泉なんですよ!湯上り後は下田名物の金目鯛の姿煮。美味い!!

翌朝5日目、5月3日。散歩の途中に下田漁協の前を通ったら行列。漁協直営?安い食堂が朝から開店、早速食べる。

昼に後半参加組3名が船に到着し、6名で11時下田を新島向け出港

今日もトローリング(ケンケン・曳釣り)はノーヒット残念!新島の港口手前でセールを降ろします。
舫いロープやフェンダーも用意します。

新島のプレジャー船係留水域に15時係留。下田〜新島24マイル4時間でした。
2005年の三宅島クルーズで新島へ寄港した時は、「地元船係留禁止」の看板が有りました。こんな港を他には知りません。