2001G.Wドタバタ8日間クルージング

新世紀初の、GW4月28日〜5月5日の8日間クルージングのレポートの一部分です。
同乗は50歳代後半男性、最近2回ヨットに来ただけで、余り良く知らないお方ですが、
小型船舶一級免許を所持(見ていませんが)との事、どう見ても60歳前後のアランドロンに似た良い男、
私の様に腹も出て無くスマートな、落ち着いた常識有る、謙虚で実直なサラリーマン?に見えましたが、
私は女性は実際年齢より、若く綺麗に見えた方が良い、一方男性は実際年齢より、
少し老けて*
程度&限度有り*落ち着き有る紳士に見えた方が良い、と考えている人間です。)
後4年で定年、夢は「ヨットで一人日本一周したい」から是非、
色々と教えて頂きたいので、
奴隷として使って欲しいと謙虚に申し出有り。
私も色々な先輩に同乗させて頂き、
ヨットの操船等を見学させて貰い、盗み?覚えました、
(教えて貰うと言う気持ちは駄目、学び取る取ると言う気持ちが大切)
此処は一番アンタは二番ってな調子で、順送りの恩返しだあ〜い。
先輩面して、紀伊半島巡りにお連れしました。
オッチョコチョイ&気前の良いボケ船頭の私の事、「人助けだあ〜い!OK任せなさ〜い!」
結構ドッキリ、ビックリ有りの楽しい8日間の、ドタバタ珍クルージングの始まりです。
碧南出港約7時間後、三重県の牡蠣で超有名な的矢湾に有る、安乗漁港到着。
胴体が3つも有る珍しい船型に、ワイワイがやがや、漁師やヨット乗りの見つめる中、
スターンからアンカーを繰り出し、岸壁に舫い、槍付けです。
「バウから舫ロープ投げろっ!」上手く投げました、っと思いきや、な?何と!
手元のエンドも放しています、船側のロープは其の侭、海へどっぼお〜ん&じゃぶん!冗談じゃ内出血(*_*)? ! 
船の総責任者で有る船長の、自分の立場もわきまえず、思わず私も、大笑いしてしまいました。反省!
私も馬鹿でした、多少の実力テストするなり又は最小限の作業の仕方等を、事前に教えるべきでした。又
反省!
人それぞれ、得意不得意が有るのですから、以後は色々と細かく、教えなくては!?っと思いつつも、
しかし聞かれれば、質問に答える形で教える方が、プライドの有る熟年には良いのではないかと?迷います。

又、アンカー打ち作業も傑作です。狭い漁港内でチェーン&ロープを長く出し過ぎたので、
他の漁船の邪魔になってはいけないと考え、
「テンダーを出して、アンカーを打ち直してして来て」
「合点でぇい」「あっ!待て、空気を充分入れ、オールを準備しなければダメ」
「大丈夫、大丈夫」と言いながらバウから、一回転で頭から服を着たまま、海中へボートを蓋状態に沈!
皆の見ている前で、新着ボヘミアンご一行様の「お疲れ様ショー」をご披露です。

十数人の観衆から大拍手喝采を浴びて、再び私も、ゲラゲラ大笑いしてしまいました。
第一日目の最初からこれなら、今後の紀伊半島巡りクルージングは、破茶目茶苦茶楽しいぞお〜!?
はあ〜い!ヤッパリ面白く、可笑しく、ハラハラと中々のクルージングでした。
ずぶ濡れだ風邪引くぞ!親切な地元の元漁師のKさんの紹介で、民宿の風呂を借りたお陰で、夕食を摂る羽目に。
晩飯も酒もビールも用意して有るのに、初日から自業自得の予定外予算オーバー?の出費です。
何せ、ヨットで飲めば**円のビールが民宿なら500円位だもんネ!
酒屋で買えば、民宿で出す燗酒はせいぜい一升瓶が、千円強(しかも一合と称し実は八勺)の値段ですが、
民宿は一合400円位だもんネ。値段が約4倍以上もするんですねえ〜!
サラリーマンって、経済観念がおおらかなのですネ〜、ボーナスを臍食ったかな?
給料が安いの少ないのと、愚痴を言う割りに、割高ビール&酒をガブガブ飲むもんネ。
愚痴をこぼす位ならヨットの中で、安い酒をガブ飲みしてから民宿へ行けば?なあ〜んちゃって!
(酒を呑まない人の割り勘が、誠にお気の毒様です、割り勘勝ちの辺さん語る)
年に何回も無い、楽しいヨット旅行だから、まあ〜良いか?!又私が困る問題でもないし。
しかし、無料セーリング教室と言う、人助けクルージングの割りには、神も仏も無い様です。
シトシトと菜種梅雨と言うか?晴天は一日も無い、波飛沫は有り合羽の離せない、8日間クルージングです。
当たり前の事ですが、雨期ウキウキって言う訳には、いきませんでした。
舫結び&クリート結び位は、一級免許皆伝なら当然OK、と思っていましたが「週刊実話」麺居開店かな?、
格好は似ていますが、コテンこてんのがっちんちん結びで、クリートはロープでテンコ盛りです、
ほどく時が大変&大問題です。時間を掛けても、なかなかロープが解けません。

出港して沖へ出ればオートパイロットにして、ワッチ以外やる事が殆ど無く、
ビールを飲み、居眠りする時間が有るのですから、時間の有効活用でロープワークの練習でもしたら良いと思い、教えましたが流石50歳代後半のおじさん、一家言持っています。
「陸と結んで、ロープがほどけなけりゃ、船は逃げて行かない」
流石のさすが!?です、真理です。
決して間違ってはいません。結びの練習する時間が有る位なら、
酒でも呑むか、昼寝でもしていた方が、
お遊びクルージングに相応しいもんネ!
ロープをほどく時に苦労すれば、やらなくてはと自分で気が付くでしょう! 自発的にやる気になれば、直ぐ出来る様になるもんネ!まあ〜良いっか!焦る事無し!
お世辞、妥協、胡麻すりの、お調子者三点セットを、お持ちのお方が多い最近の世の中、
陰気、頑固、感謝知らずの、偏屈者三点セットのお方も、近頃大変珍しい貴重な存在です。
余り長文になると、電話代が嵩む方もみ得るでしょうから&褒め疲れるし、途中はCUT!!

大変得がたい、貴重な8日間の有り難い体験を、させて頂きました。又このお方の根性は見上げたものです、
3日間那智勝浦で天候待ちの時、下船しませんでした。
天気が良くないと逃げ帰る人もいるというのに、偉い!
最後迄頑張りましたネ!しかし最終の碧南帰港後、このお方は電車(車が無い)で帰るので、「これにて失礼!」

あっちゃあ〜!!
ヨット内には8日間のゴミ袋の山!!良いなあ〜ヤドカリ風?便乗人は、関係無いもんネ!
繊細な思いやりの精神なんか持ち合わせていたら、海の上でストレスが溜まって、楽しく無いでしょう、
図太い神経を持っていると言う事は、一人で日本一周航海を目指すお方にとって、最適格条件を備えています。
私は脱帽です!感服致しました、今までの私は海難事故を心配する余りに、色々と神経質過ぎたのです。
私も、随分と勉強になりました、繊細な神経では駄目だあ〜って良く判りました。

今回のクルージングで得た教訓を生かして、今後の生き方の参考にしなくては、無駄な8日間になります。
私は仕方なくゴミを、家に持って帰りましたが、
透明なゴミ袋を見るなり女房に
「瓶や缶等、分別がして無いじゃないっ!」
って怒られました。
しかし8日間で図太い神経を持つ事が、ストレスが溜まらずいかに素晴らしい事か、学習しましたから、
全然応えません「馬耳東風」を決め込み、何処吹く風、知らん顔の半兵衛、糠に釘&暖簾に腕押し。
精神的に、成る程楽ですネ〜びくびくしなくて、良いんですから。人生が素晴らしく変わりそう〜嬉しい!
今までの私でしたら、簡単にゴメン御免と、謝ってしまうところでした。
貴方あ〜変わったわあ〜!と女房。かくかくしかしかこう言う事情なのだ!私は、今日から君子豹変なのだあ〜!
女房曰く、「そのお方に影響受けたの、え〜今日なのお〜、昨日なのお〜?」
が結論は!何てったって、やっぱり一人が一番!他人に振り回されず、予定も気にせず、美味い物贅沢に喰って、
弱くなったから旨い酒を、マイペースで適当に呑んで、自由で気楽ですねえ〜シングルハンド万歳ばんざあ〜い!

Go to home page
毎晩(3晩)行っていた「ぷれいぼーい」のマスター
ボクサーの様な顔です?!しかし料理は抜群に美味いヨ!
流石、那智勝浦!売りは鮪、しかし当店の売りは「くじら」
勿論、伊勢海老も美味い!時々イルカも食べれるヨ。
酒をお茶代わりに、名物のメハリ寿司&秋刀魚寿司で昼飯
勝浦入港時、別名紀伊松島と言われる島々、内側から撮っても
荒れ模様が判る、お陰で?3日間缶詰状態で温泉に10回入浴
今回はデバカメ?の調子が悪く、良い写真が殆ど無い、残念-_-;!!
オリーブ75歳
フライング73歳
ボヘミアン57歳
メハリ寿司
秋刀魚寿司
贄漁港にて、フライング船内で、オリーブ&ボヘミアン共、
ビール、酒付き豪華絢爛手造りディナーを、ご馳走になる

和具漁港○○丸の漁師Tさんに、特製ケンケンを作って貰うも
鰹、鯖どころかシイラさえ釣れない、最近は海も超不況?