スペイン・バルバテ港



かなりスペイン通の人でも、「バルバテ港」を知っている方は少ないと思う。
バルバテはジブラルタル海峡の入口に近い小漁港である。
税関も無ければ入管も無い。
海水浴客が訪れる程度で、有名な観光地ではない。



当初、アゾレス諸島ホルタから直接ジブラルタルを目指す予定であったが、ジブラルタル海峡に近づくにしたがい、風、波ともに非常に強くなってきた。
2日間「ヒーブツー」をしたが、風が落ちる気配は無い。
ヨーロッパ目前にして無理はしたくなかったので、やむなくバルバテに避難した。
「バテバテ」で「バルバテへ」というわけである。

入港してみると、他のクルージングヨットも多数避難していた。
そんなわけで、「ボヘミアン2」にとって初めてのヨーロッパ大陸は、スペインの小漁港ということになったのであった。



世界一周記に戻る
GO TO HOMEPAGE