短い2回目のベトナム訪問でしたが、特に気が付いた事。
上海に今年の(2000年)正月客船で行きましたが、道路は自転車の洪水!
ホーチミンの道路はオートバイ(殆どホンダ)の洪水!ベトナムの方が民力度高いのか?
上海はベンツ等、高級車が結構多く見られましたが、ホーチミンでは、殆ど見ませんでした、
燃費の良い小型経済車が殆どでした、半世紀たった今だに侵略された、誤れ、反省が足りない、
援助当たり前そして、アジア諸国に無言&現実の圧力を与える(特に南紗諸島、台湾、尖閣列島等)
水爆や、大陸間弾道弾に金を使う国と、(国内税金収入のお金と、援助のお金に目印が付いていない)
援助に感謝し必死で底辺の国民の生活向上優先の(ドイモイ?政策)
同じ経済援助を多く受けている国として、大きな差が有るなあ〜?って思いました。
一例を挙げれば、少し位時間が掛かっても余り影響は有りません、日本は交通地図でみたら便利なのに、
追加新幹線建設の様に、ばら撒き行政の日本は、もう少し逆に見習っても良いかな?
高速道路も然り、便利の分個人の時間有効活用と税負担(赤字国債乱発発行も含む)の
バランスが取れていないのでは?「小人間居して、不善を為す」?物事は多少の手間隙苦労が有って、
丁度良いのでは。圧倒的に多い普通の人間で有る(私も)凡人に暇は碌な事が無い。
税金を無駄使いする位なら、税金下げて汗水垂らして稼いだ本人に、勝手に使わせたら、
お金が有って、暇が有るなら、余暇の有効活用等、もっと人生楽しくなるヨ。
ODA等も含め政治家の個人の金でないから、ばら撒くのでは?
国内にもっと助けて欲しい弱者的立場の人は、大勢いると思います。
日本で話題になって無い又は、報道関係で我々に知らされて無い?事で気が付いた事。
ベトナムで暮らす人々に、肥満の人、メガネをかけている人が非常に少ないと見られました。
権利教育(日本で云うところの義務教育)が、午前中で終わる?エアコン無いし、目茶暑いもんね?
だってサイン、コサイン、ペンダント?等、実社会で生きていく上で関係ないもんネ〜!読み書き算盤でOK、
小、中学校卒業したら、甘え無しの実社会で揉まれ、社会で生きていく智恵を肌で身に付けたら良い。
行きたくない高校に、補助金(親&税金)を使って迄、無目的に通学させるなんてナンセンスと思います。
なりたい職業、研究等で自分自身で必要性を確信した人は、高等教育を受ければ良い!
目的をキチンと持って通学する訳だから、不登校なんて考えられないのではないか?
私は、こういう考え方賛成ですネ!!
(ベトナム政府がそういう考えかどうか?勿論私は知りませんが)
馬鹿や勉強が大嫌いで行きたくない人に、学校へ義務だから?行きなさいなんて、
税金の無駄使いって感じするもんネェ〜!本を読まなきゃ、メガネは要らないわあ〜。(云い過ぎ)
又、肥満を嫌がる方々は、ベトナムの食生活や風俗習慣等、研究したら面白いと思いますが、
但し、平均寿命は日本人の平均寿命(寝たきり老人含む)より7〜8年短いらしいですが?!
私は多少短くても、生きている実感を持って生きていたいです、どっちが望ましいかは?貴方次第です!!

ベトナム小旅行
GO TO HOMEPAGE
タンソンニャット国際空港(ホーチミン、旧サイゴン)
滑走路はデカイがターミナルビルは田舎の空港並。
余分なインフラ整備をやるより、個人の可処分所得を
多くした方が、良いかも?の思いが感じられました。
シャコ(蝦蛄)です、日本産の何倍の大きさでしょう!!
気持ち悪くて、私は駄目。勿論女房は食べました、
お味の方は、まあまあだそうです。
中年女性?母は強い!!実感です。
色々な国で日本料理を食べましたが、
こんなに親切で、安価な店は初めて!
観光客は見なかったが、
現地勤務らしい日本人で満員。
「花ゆき」は紹介せずにはいられない。
ホーチミン市中心部、電話824-2754
半日だけは女房の買い物に付き合いましたが、
場所を覚えたら、一人放し飼い状態でうろうろしてました。
女房の買い物の付き合いだけは、いまだ苦手です。
只、アオザイの若い綺麗なお嬢さんに
見とれているだけで、少しは気が紛れます。
ハブ酒、マムシ酒はお馴染みですが、
此処は、コブラ、プラス朝鮮人参入りの酒です。
これは、相当に効きそうです!!
何にぃ〜?って聞かないで下さい。
シクロ(自転車の前にリヤカーを付けた様な乗り物)
結構爽快感有り!道路も信号機も程度は良くないけど、
そんな物に税金払うより、3度の飯を家族で不自由しない
生活が優先だあ〜!贅沢は敵だッ!の感じです。