初代ボヘミアン
1987年11月に進水した、最初のヨット、ヤマハの30フィート艇です、私のヨット遊びの原点です。
当初の計画では、この艇で地球一周クルージングに出かける予定でしたが、キャビンの中で立つと頭が支えるのと、
我慢や不便が嫌いな私は、お酒等荷物が沢山積めないので実際の航海は38フィートのジャヌーにしました。
当時はまだ携帯電話が一般的でなかったので、船舶電話を付けたり、GPSも有りませんでしたから、ロランCを付けました。
地球1周航海を目指し、ガッツ不始末(石松?)の根性で「遭難したんですか?」「はい、そうなんです」何て事にならない様に、
1年の内250日以上練習乗船していました。面倒くさい事が嫌いなボケ船頭でも、練習中はスピンも揚げましたよ!
当時は40歳代、女房も八丈島、小笠原、北海道等クルージングに付き合って呉れました。昔はケンケンで良く釣れたものです。
女房の名言「ヨットは眺めるもので、乗るものじゃない!」だって!(うお)を見ていたら、叫びたくなってきた、ウオ〜!!
Go to home page