エジプト・ポートサイド

遠路来てくれた女房・仲間と砂漠で麻雀 (今は廃刊の新潮社のフォーカスにも掲載されました「変なおじさん」)



私は麻雀が大好きである。(笑)
世界一周中も「ボヘミアン2」には麻雀卓と麻雀牌を乗せていた。
しかし相手がいないと出来ないのが麻雀である。
アメリカ出航以来、1年近く麻雀をしていなかったため、エジプトに着いた頃には禁断症状が現れていた。(笑)

そんなわけで、日本から来た仲間や女房と一緒に、ピラミッドの前で麻雀をしようということになった。
砂漠の真ん中で卓を広げて準備をしていると、さっそく現地の警官に注意された。
どうも「物売り」と勘違いされたようである。
「これはゲームであって、物を売るのではない。」と根気よく説明することしばし、ようやく納得してくれた。

さっそくゲーム開始。
各国の観光客が、もの珍しげに見物に集まって来る。
こんな馬鹿なことをした日本人は、私たちが初めてかもしれない。(笑)

「リーチ一発ツモ!!」、さいさき良いスタートである。
しかし、よく見ると「フリテン」。すなわち「チョンボ」である。
やはり「航海ボケ」していたようである。(笑)



世界一周記に戻る
GO TO HOMEPAGE