ハワイ・アラワイヨットハーバー

ようやくハワイに到着、愛妻・美枝子と久しぶりの対面



7月17日、ようやくホノルルに入港。
早朝のため、まだ税関職員は来てくれない。パスポートに判を押してくれるまでは岸壁に上がると密入国の状態である。
日本のヨット仲間の小笠原ヨットクラブ会長の渡辺氏と同じく小笠原の無線仲間の大沢さんが出迎えてくれたが、
ボヘミアンに積んであるビールを飲んでもらうと、これまたビールの密輸出になってしまう。
岸壁に船を横付けし、ヨットと岸壁で飲む。晴れてアメリカ合衆国に入国したあとは、又飲んだ、飲んだ。
久しぶりの人間との対面、嬉しくて飲み過ぎてしまった。

翌日、女房がホノルルにやって来るため、空港に迎えに行った。
前日、飲み過ぎて二日酔いになり、待ち合わせの時間に遅れてしまった。
時間に遅れると怒られてしまうのが常であったが、45日間離れていたせいか、まったく怒られず「ニコッ」と笑って迎えてくれた。
「夫婦、たまには離れるのもいい」とは、このことか。

女房は、立ち寄った国の内、10ヶ所以上の港に来てくれた。
単独世界一周といっても、行く先々で家族と合流し、一緒に旅を楽しんでいたのである。




世界一周記に戻る
GO TO HOMEPAGE