ポセイドン・アオレンジャー(アドベンチャー)
ナベさん得意技ソーセージ持って餌付け
海童(河童の親戚〕のなべさん

船頭を讃える投稿集 3
沖縄の伊江島リゾートに行ってきました。

6月26日 朝6時30分 某大蔵省接待銀行前に集合。(倒壊銀行では有りません〕
ナベサン すでに現金自動支払機の前でボーゼン。朝早過ぎて 機械動かず。現金出ず!
(この時点では私のほうが金持ち)カアちゃんが、現金輸送車で飛んで来て問題解決。
その代わり カアちゃんの雷!名古屋の梅雨空に轟く!
8時30分 森高千里の(ソウダ!沖縄の海へ行こう)と口ずさみながら離陸。
この歌知らない人は この部分パス。私54才。
この辺りから 禁煙中のナベサンのニコチン禁断症状が現れます。
席は私の隣ですが なんと!アメを舐めています。手にも一杯アメを握りしめています。
永い付き合いですが こんなん見た事ない。この禁断症状が 第一の苦悩でした。
しかも飛行機の席が喫煙席。アーこの世に神はおらんのか!泊港からクルーザーで一時間半 
無事伊江島に到着。ホテルに着いたら 何と ホテルの周りは葉タバコの畑ばかり。
ナベサン めまいで 倒れそう。さすがに我慢の限界を超えたのか 
ロビーで喫煙中の仲間にそーっと風下から近ずいて(さすがヨット乗り)
友人の吐いた煙を吸い込んでいました。(ロビーの写真無し、宴席の写真
6月27日
潜りの苦手な私 自転車で島内散策。島の中央に城山なる山有り。
まずこの山に登り後は 名所旧跡めぐり。ところが気温32
マウンテンバイクとやらで しかもアップダウン激しくクタクタ。全行程3時間でした。
夜 疲れた体に鞭打って ナベサンの為に葉タバコ盗みに行こうか悩むが 
妻子の顔が浮かんで断念。その間自称潜りの名人ナベサンは私の女房の手を取り、

足を取り体中触りたい放題で潜りの特訓中、おお〜い!アンマリ触るなよっ!
6月28日
右のカタマランでセーリング途中 大きな海亀に遭遇。当然 大きな亀頭を
お持ちでした。ナベサン これ見て思わずうつむく。
これが第2の苦悩のようです。知らなんだ!
夜、港近くの飲み屋へ。泡盛で盛り上がる(ナンチャって)
12時お開き。私がトイレへ行って 出て来たら誰もおらず。ママサン曰く
「皆さん 帰られました」慌てて外へ出たら タクシーのテールランプが
ただただ 遠ざかって行くばかりでした。
ママサンの「今夜 泊まっていったら?」(泊港にて?)の
言葉もなく 私唯一人トボトボと真っ暗な道を流れ星を数えながら友情とは何か? 
自分自身に問いながら 千昌夫の(今夜も星が降るようだ)を歌いながら
(アー いそがし!)30分でホテルへ着きました。心の中では きっと誰かが
スマン スマンと迎えてくれると思っていましたが                                 

全員寝ていました。ここで又 友情とは?自分に問いかけました。

*ボケ船頭より注*甘い!ヨットの仲間は、単なる知り合い、友人では無い!?

一旦海へ出たら、他人を当てにせず!自己責任で!の教訓です!?

6月29日
伊江島とお別れ。ちなみに昨夜 

私を置き忘れた事誰も気ずいていませんでした。クーッ!

こんな訳で(どんな訳だ)無事 帰って来ました。禁煙と大きな亀頭の悩みでした。
禁煙も今日で10亀 オッと間違えた 10日目です。
ガンバレ!ナベサン!全国の皆さんも ご声援を。リポーター横車艇長の横地

GO TO HOMEPAGE