ポン酢はやっぱり!7年ものに限る!?
女房が50日間の「歩け歩け」の旅に出て、私は寂しく?留守番の毎日です。
女房の母親&妹が慰問(偵察?)に我が家へ来てくれました。
早速呑み過ぎ二日酔い付き寝技の次に得意技の海鮮料理で、もてなします。
三人では寂しいので、横車の船頭夫妻も、ご招待です。ヨット乗りの端くれらしく海産物の料理はOK!!
得意げに、活きたアワビを調理します、っと言っても塩揉みしただけ、活きたまま丸かじりです。
次は活毛蟹の刺身、茹で蟹、ずわい蟹のしゃぶしゃぶです。
紹興酒の陳年花雕酒と言う、蓋が蝋付けして有る古酒。
右上の写真、ハンマーで二重蓋の上蓋を叩き割っているところ。

準備中ですが、蟹の手前に有るのは、ヨットでよくやる
超簡単な見栄えの良い、かいわれ大根をロースハムで
丁寧に包みこんだ物。調理の腕は不要、根気のみの一品。
又、今時期の活毛蟹は「ミソ」が抜群に多く&美味しいのです!
折角87歳のご高齢にも関わらず、わざわざ京都からの慰問です。
息子(世間では一応オジサンですが)としても点数を稼ぐ為に、
手抜き無し。誰だ?二日間だけ「猫を被って」って言うのは!
さあ〜!親孝行に乾杯!!最後に蟹とホタテの雑炊で
締めくくり。これが大問題!少し甘いからポン酢を入れて
食べました。皆上手い、旨いの連発で食べました、
私一人オカシイ?変だって。後かたずけの時、
横地先生が、あっ!アア〜のア〜って叫びました。
な、何と、ポン酢のビンに賞味期限1994年ってラベルに!
結局、皆さん私の努力に、お世辞を言っていたのかなあ〜?
横地船頭いわく!「おいひぃ〜い〜!!」
「なべさん、ポン酢の味は7年物が最高ねえ〜」だって!
Go to home page
昔、人生50年「親孝行、 したい時には 親は無し !!」今、人生80余年「親孝行、 したくないのに 親がいる??」