「かご」半年遅い開店祝い
Go to home page
2001年の秋にヤクルトスワローズを退団した上水流(カミズル)氏が、今年の春、新橋駅の近くで鹿児島料理「かご
 (新橋駅烏森口から歩いて1〜2分位、新橋3-17-5タツヲビル2F、03-3432-2486  鹿児島出身を活かした郷土料理)を開店しました。
きびなご」「薩摩地鶏」「薩摩揚げのすり身(自家製だよ〜ん)鹿児島産黒豚の「角煮」&鹿児島特産芋焼酎が目玉と見た。
八重樫氏が野球シーズン中は中々予定が我々と合わず、開店祝いが延び延びになっていました。    
もう年の瀬も迫り今年中に行かなければと焦りましたが、やっと半年遅れの開店祝いに駆けつけました。
八重樫氏の現役引退パーティが帝国ホテルで8年前行われ、其の時女房と行ったのが最後、8年ぶりの東京です。田舎者でしょ!
    もう何十年か板前をやってる感じ、貫禄十分&素敵な奥様。                昔から仲の良い八重樫氏と上水流氏
名古屋でも、良くこうして飲んだものです。しかし全員プロ野球で鍛えた体です、呑むわ!呑むわ!凄っごく強い!私も鹿児島の誇る
幻?の銘焼酎「魔王」のストレートで応戦!女房はマイペースでウーロンハイ、 飲み会の席も、外野席もガイヤ!ガヤとうるさい!
10回の表、園長先延長戦)生、突入!!とばかりに2次会へ
挙句の果てが私はベロベロ!心配して上水流氏に忙しい開店中の店を抜け出し、ホテル途中迄、送って貰ったみたい?
やって着ました、宿泊先の「東京第一ホテル」へ、酔っ払ってもう撮れません、皆女房の撮影ですから、女房が写っていません。
                                                                                   飲み過ぎで腹痛になっても、不屈の根性で、2次会でも呑みます。
ホテル内の東京ベイエリアを望むパノラミックな素晴らしい眺望のバー「ラウンジ21」で又、呑み直しの2次会、
これが有名なレインボーカクテル!綺麗でしょう!流石一流ホテルのバーのバーテンダーは上手に作ります。味は彼の顔をどうぞ!
朝、と言っても昼に近い時間に、夕べ店の外からの写真が撮って無かったので、撮りに行きました。
たまたま、外出されるところでしたので、上水流ご夫妻とご一緒にパチリ!
上水流氏は鹿児島出身ですし、東京は全国から人が出て来ています、だから郷土料理は素敵な発想です。
私達がお店にお邪魔させて貰った時は満席で忙しく、満足にお祝いの挨拶も出来ない位でした。
今後も益々のご商売の発展を、心から祈念致します!上水流さ〜ん!いっだましい、いれっせー、きばれ!
開聞岳で、買いもんだけ?!止めの一発!!洒落は止めなしゃれ!(**気合を入れて頑張れ!鹿児島弁?**)
                                                                                 
ヤクルト時代の
     ユニフォーム