私の他艇への乗船に付いての基本的考え方

私は、基本的に他艇より応援等、その艇のオーナーより乗船依頼された時以外には、他艇に乗船しません。
が他艇に招待又は、応援で乗船する時は、他家へお邪魔する時や、別荘へ招待されてお邪魔する時に、手ぶらでは訪問しません、
事前に聞いておき、酒が好きなら酒&ちょっとした肴、又呑まないオーナーなら、お菓子や飲み物等を適当に持参します。
又食事等の形態を聞いて、必要と思われる物を用意して乗船しますが、基本的に勿体無くて自分では買わないが貰えば嬉しい物。
そしてオーナーから別段頼まれなければ、自分から勝手に作業、操船等に口出し、手出しはしません。(足も出さないよ!)
が、オーナーより手伝いを頼まれれば、出来る事は何でもやります。特に可愛いお譲さんのお守りは、得意技の一つです。
小便はデッキから風下へしますが、大便はオーナーに借りるよ、と一言声は掛けます、いつも乗っている船ではないので、
礼儀もさる事ながら、うっかりオーナーがトイレの不具合を、私に言い忘れている事も有りますし、多少気配りも有ります。
お互い、最小限の気使いは海上に限らず陸上でも、人間関係にとても必要だと思います、人生の基本ですよね。
少ない経験ですが私の場合は、大体オーナー同士の乗合乗船は、気楽で安心して楽しめる場合が殆どです。
だって責任はオーナーに有りって原則は、例え徹夜航行でも良く寝れるし、心が安らぎ楽しいセーリングが出来ます。

ゲストの乗船に付いて

私は何をされても腹が立たない、相互に気に入った人のみ招待する事が一番だと思います。
何でも許せちゃう人、素敵な女性や親友又は尊敬出来る人と乗っていると、それだけで楽しく、気分が良いです。
しかもそう言う人は常識が有って、こちらもそれ程気配りをしなくても、馬鹿な事はしません。
こちらが招待して、楽しんで貰おうと思っているのに、かえってこちらに気配りして貰っているのが判ります。
共に事故無く、楽しいセーリング時間にしようとする方々です。招待客は、素晴らしい友人以外は止めるのが、より良い考えかも?
**私はボヘミアン(私の理想で有る、自由放縦な生活をする人)ですから、基本は一人乗りです。但し、人嫌いでは有りません。

オーナーの方々より、私に寄せられた「クルーに愚痴&苦言&賞賛一言集」

決して嫌味を、面白可笑しくの気持ちで企画したものでは有りません。皆さんに広く意見を頂き、
皆さんに広く見て頂いて、心当たりが有れば、又少しでもハッ!ドキッと感じたら、
自発的に考え直して頂けたら 、どんなに素晴らしい事でしょう!ヨット界のマナー向上を目指し
**ヨット界の、と言うより、一般社会常識のマナー以前と云うのが本音**
又、楽しい余暇活用を目指し
(どんどん投稿して)お互いに気持ち良く、海&ヨットを楽しみましょうね!

過去に飲み会等で、仕入れ貯めて有った「腹立ち日記」島倉千代子さんの唄?を惜しげも無く一挙大公開

ヨットは女房から逃げてきて、勝手気ままに過ごせる時間&空間なのだ!不必要に気を使いたくないし、我侭にくつろがせて下さい。
他人の別荘に、お邪魔させて貰っているくらいの自覚を持つべき、周り全てオーナーの財産で大切な持ち物なのです、例えば
自分の家の中で、断りなしに他人に勝手にうろつき回られ、いじられ、たまには壊される様な事と同じなのです、気分悪いでしょう。

舵社の「ヨット百科」等、安価で勉強になる本を教えても、書店に無かったで終わり、買って迄勉強しようとの意欲が見られない

一級小型船舶免許持っていて、ロープワークも満足に出来ない、しかしのさすが免許保持者、理屈だけは立派で達者な口答え、
最低限法的に操船資格有りと、達人の免許皆伝と勘違いが判ってない、自分は一人前だと?!

電車で来たと言って?理由は関係無い、せめて自分の出したゴミを持って帰れ

舫い結びくらい一日で覚えろ、セールを揚げて走り出せばレースでも無い限り作業は少ない、目を閉じていても出来る迄繰り返せ

船内機器を勝手に、触りまくるな。入れたスイッチが切れている、切ったスイッチが入っている等、勘違い?による事故の危険有り。

自分の飲み物や食い物ぐらい、自分で持って来い

トイレを使ったら、便座のふちくらい拭け、他人の汚物かすは汚い。自分の汚物でも汚い。

トイレで備え付けの紙以外、使うな、詰まるぞ。(そう言う奴に限って、トイレの分解掃除なんか出来ない、やらない

トイレの紙を使って切れたら、出て直ぐ声を掛けろ、次の人が紙のしまい場所が判らない時、トイレから大きな声を出すのか?
恥ずかしいからって(今時そんな女性は少ないと思うが)、持っているティシュペーパーを使われたら、即パイプつまりの故障です。

皆で飲むビンの飲み物に、口をつけて飲むな、コップで呑め、お前とは間接キッスはしたくない、不潔&オケツだい。

缶ビール等、残すな、全部責任を持って飲め、!かたずける時に缶は中が見えないので、こぼれてべちゃべちゃになる。

船内に、特に冷蔵庫等に生物を忘れるな、夏の一週間後は狭い船内が悪臭で悲劇です、他の季節ではゴキブリ&ねずみの心配有り。

天気予報で、台風の心配が有る時は手伝え。急に残業や、テストの日になるのか?台風はあらゆる理由をも考慮しないのだ。

最低自分の使った、食器くらい洗え、オーナーは奴隷じゃない。

見たり聞いている最中に、勝手にラジオ、テレビ、テープやCD等変えるな、チャンネル争いで人が殺される時代だぞ!一言断れっ!

訳の判らん最近の変な歌が好きな人は、家からプレーヤーを持ってきて、自分一人でイヤホーンで聞け。船の中は他人の家の中と考えろ!

他艇の愚痴や(オーナーの話も聞かないと真実は判らん)余計な話を聞こえよがしに喋るな(他艇に乗った時好き勝手な事言われてる)

あっ!ゴメンで簡単にはすまないぞ、部品、工具を海に落とすな、弁償すれば良いってものじゃない、買って来るまで不便極まり無い

あっ!帽子が飛んだあ〜、お願〜い拾ってえ〜、拾えるか。一億円のダイヤの指輪でも海へ落としたら終わりって言ってるだろ。

オーナーが焼酎を飲んでいる時に、クルーがブランデーを飲むなら、「一杯どうですか?」くらい言ったらどうだ。いらねえよっ

若輩&何にも海の事判らないくせに、態度でかいぞ!口答えするな、相談をしているのでは無いのだ、出航したら船頭の指示通りだ。

酔った、酔ったで毎回判っている事なのに、毎回船の常備薬の酔い止めを飲むな買って来い、これは大切な招待客(ゲスト)用なのだ。

事故有る時は誰がやったか関係無しに、法的にも全部オーナー責任なのだ、責任を取らない人に対等の権限を、与える事は出来ない

使用した器物は元の場所に戻せ、次に使うとき困るのはいつも乗船しているオーナーだ、たまにしか来ない人は判らんかな?

揺れ、傾くを想定し倒れる、こぼれる、落ちる、割れるを常に考え気を配れ陸の上じゃない事くらい判るだろ。

来ると言ってドタキャンは無いんじゃない!直前彼女からデートの予約が入ったか?、暇の滑り止め&自分勝手は良くないよ。

オーナーに事前了解も無く、自分の彼女?を連れて来るな!でれでれするな!安上がりなデートスポットじゃないんだ!ヨットはね!

船に積み込む食料品や島で宴会終わって、割り勘の時何故か?複数回も、持ち合わせがない奴 オーナーは自動貸し金機でしょうか

楽しく遊ぶ時は毎回乗船するけど、ハーバーの共同掃除とか、船の船底整備等、汚れ仕事は何故か?用事が出来て休む。こらあ〜!

妙に馴れ馴れしい、図々しいは大嫌い!人権は対等だが今は周り全部オーナーの持ち物の中で、世話になっている立場だぞ。

約束の時間に遅れて来て、オーナーを待たせるなんて最低、「申し訳ない、予定通り行って下さい、次回宜しく」って携帯に電話しろ。

オーナーに写真を撮って呉れって頼むなら、「オーナーお気に入りのポーズ一発撮りましょうか?」くらいの気使いは無いのか

船内の食料庫から、勝手に飲食物を出すな!海だから長期保存の非常食&水もあるのだぞ、ある筈が無かったら場合によっては大変。

船内に私物を置いて帰るな!他人の家の中を無断で、物置&倉庫代わりに使う様なもんだ、無くなったら大騒ぎする癖に

見ても判らん奴がチャートを、キャビン以外に持ち出して触るな!濡らすな&飛ばすな、地図無しで登山させる気か?遭難するぞお

ゲスト(招待客)では無いのだ、呑んで喰ってボオ〜とばっかりせず、行動しろ!ヨットを動かす作業に参加するとヨリ楽しいんだよ、
アンカー作業やウインチ巻き等、汗が出る出ないの区別をしていては駄目、体育会系の乗りが月に2〜3度のヨットでは又面白い。

高価な時計や装身具等を身に付けて来るなよ、銀座へ行くんじゃないんだよ、アウトドアだよ、皆が落とさないか、壊さないか心配だよ

晴れでも雨支度、夏でも冬支度」って言ってるだろう!他の人が結局見かねて貸すんだよね、借りた人は良いけど、貸す人は堪らんよ

以下は投稿

真夏 絶好の海水浴シーズンに残念、学会出張へクルーに今度の日曜日は船は中止、
自分達だけの出艇も絶対にまかりならんと通告して学会へところが出張先に他艇のオーナーから電話「お前の船が盗まれて 
S島で男2人と すごいビキニの若い娘2人がアンカリングして 泳いでイチャツイトルゾ!」本人達はバレナイト思ったらしいが 
いつも虐げられているオーナー同士の絆は固い。もちろんクルーはクビ。無断で出航したのも許し難いが 
私も乗せたことが無い超ビキニの娘を私抜きで乗せた事が 超グヤジ〜!!

24フィートから32フィートに乗り換えた直後、いつも行く飲み屋のママが「先生の船のクルーのAさんも ヨット買ったんだってね」 
私?? よく聞いてみると Aさんの船も32フィートで 艇種も一緒艇名まで一緒。いくら日頃大風呂敷で有名なAさんでも 
風呂敷でヨットは包めんぞ。危うく盗まれるところでした。

一生懸命 ヨットに打ち込んでいたB君 将来が楽しみだと思っていたら、ある朝新聞を開いて驚いた!!
高級乗用車窃盗団首領 B容疑者という事で 彼の名前と写真!あまりのギャップに呆然自失。
ちなみに私も当時は羽振りが良く高級外車に乗っていましたが 彼から貰った車ではありません。私は無実だ〜〜。

クルーがやっと育って来たと喜んでいた矢先、他艇に乗っているその男をみて?えっ?ビックリ!素人からやっと「ヨットのいろは 」を教えて
そろそろ使い者になるかと思ったのに、最近来ないからドウシタカナ?と思っていた。何の事は無い、他艇のその船のクルー様様だって?
わしはなん何じゃ?何の為に世話をしていたんじゃ!?(自分勝手に都合の良い方に乗り換える
おい、オーナー、前にどの船に乗っていた位聞け、そして問い合わせ位しろ。(当方に、挨拶が両方共から無い)
おい!クルー!正常な精神が有るなら有るなら、アンタが気に入らないから、もうあんたの船に、乗りたくない位ハッキリ言え!女々しいぞ!
893(YAKUZA)様だって、「一宿一飯の恩義」位は、律儀に感じるよ。893以下だよ。アンタ方の精神は!

偶然クルーズ先の或る島で知り合った他艇と合同で、バーベキューをしました。(予定では買い物が不便な人里離れた場所に行くので、
食料を買いだめして有った。)翌日は予定通りへ出航、朝食昼食はOKだったが夕方目的地にアンカーして晩飯宴会時になって驚いたっ!
食材が足らない、調理器具が足らない、私に断りも無くバーベキューに良い格好して(見栄?)無計画に船外へ持ち出したんだ。
非常食しか無いっ!スケジュール通りに仕方無く、1泊2日貧弱な食い物の変なリゾート?気分でした。翌々日は民宿へ逃げ込みました。
オーナーに断り無く、一切の物は船外への持ち出しは厳禁だっ!!お前の個人の持ち物と区別しろ!
                                                                                                                                  
*私Y,Yも、関西の有名クラブの片隅で、ヨットで遊んでいます。一艇のオーナーであると共に、別の船のクルーもしています。
また、長い間、クルーもしていました。
渡辺先輩と異なり、共稼ぎのサラーリーマンですので、船も32feetの、小さなものです。
 オーナーの愚痴の項・自分も思い当たることばかりです。私の船では、クルーとは呼びたくは、ありません。
 自分の船を使って遊ぶ仲間と思っています。お金を払って雇って、また、無休でも、丸抱えの乗組員ではないのですから。
以下が、私が感じたことです。
1.海の上で、音楽を流すな
  私は、船が水を切る音を聞区のが好きなのです。陸でも音楽は、聞かないのに、船に来てまで聞きません。
  ★船で聞くようにと、CDラジカセを持ってきた人がいます。ていねいに断りました。
2.初めから、アベックで来るな
  乗船希望がありました、乗船の許可の返事を出すと、彼女と行きたいとのこと、「最初は一人で来て、次回からは、いいけど」
  との、私の回答にかかわらず、ほったらかしでもいいですからということで、来ましたが、船上では、ふたりの世界、ラットを持って
  いて(お客様には必ずラットを持たします)船が揺れたら 、彼女の
  手助け。 港に着いたら、酔った彼女の介抱で、すぐサヨナラ!今後、募集者した人は、2人組では乗せません。
  それから、駅お迎えのクルーの話について、
  私見ですが、よっぽどオーナーが美味しいのか・尊敬しているのかどちらかでしょうね。
  それと、ヨットを自分のものと思い、オーナーが来るのは、ローンの支払い、ヨットの維持費ののかわりで
  税金だと思っているのかも。オーナーがそれで満足なら、いいのでしょう。*ボケ船頭、どっちか私にも判りません?まあ良いんじゃ無い!

船の中では、センベイ、スルメ何かでは缶ビールは呑めないとホザキ、上陸して店に入ると途端にビールをガブ呑みする人がいます。
船内の缶ビール130円、店の生ビール500円。誰でも缶ビールより生ビールの方が良いに決まってる。
しかし皆さん安月給を考えて、船内で安いビールをシタタカ呑み下地を作ってから高いビールを呑むんだ、割り勘の他人が大迷惑ですよね

クルー以外の問題に付いての投稿

私もこの事について、最近考え込んでおりましたので、書き込ませて頂きます。 毎週末ヨットに行き、夕食を夫婦で楽しんでおります。
たまに遊びにいらした方と、楽しく過ごさせて頂いております。 しかし、最近、毎週のように突然夫婦でいらっしゃるものですから、
余分に2人分の食事の用意をしております。 いらっしゃった時はまだいいのですが、いらっしゃらなかった時はその分、
捨てる事になります。 主婦からすればあまりにも身勝手な方と思ってしまいます。 これがヨットでなく、
家庭へだったら毎週のように食事中にお邪魔されますか?
主人は、ブツブツ言わなくても楽しければいいと申しますが、 準備する私は、とても楽しむ気にはなれなくなりました。
せめてご自分達のお飲みになるビールくらいはもって来て頂けたら、 いらっしゃる前にお電話一本頂けて、
何か持っていくものはありますか?と尋ねて下さったらと思っております。 **言い難いですもんね 、気を付けましょう!!**

ボヘミアン広場の記事に,私も一言書かせていただきます。
渡辺さんをはじめ,御友人・知人のヨットに乗せていただいていると内海でのデイ・セーリングが中心の
私も反省させられることがいっぱいありました。その反省の意味も込めての一言です。
クルーの心得。ゲストでなければ自分の身は自分で守る。
オーナーに守ってもらうつもりなら,言うことは聞きなさい。
それだけ船長(船頭)には法的にも権限があるし,責任もある。
海にはプロも,アマチュアも無い。時化は等しく襲いかかってくる
浮かぶ艇の上に乗ったときから,心のどこかに自覚を持て。
海を本当に楽しめるのは,自分の技量の向上を常に忘れぬ気持ちから。
一言が随分長くなりました。ボヘミアンに乗りたいのですが,しばらく無理かもしれません。
楽しい航海が続きますことを**より祈念します。

小型艇時代は誘っても誰も来なかったのですが、中型艇にしたら我が物顔で居座る人がでてきました!
オーナーの了承なしに、自身のゲストを3人も勝手に連れて来るのですよ!
こちらのゲストとのバッティングもお構いなしで!!6人くらいがのびのびと遊ぶ予定でいたのですが
10人になってしまい、バースが足りなくなったり!ご夫婦で気兼ねなくバースを使っていただこうと計画していたのが
結局男女別になってしまったりとか....ねぇ!その方のモラルなのでしょうが、結構いらいらしてしまいます!
お金さえ払えば良い物では無いでしょう!我が船は商業船では無いのですからね!!**こう言う人、いるんだよねえ〜**

似た様な話ですが、先日船で気の合う者同士が宴会をやっていました、今晩わ〜って言って乗船して来て
酒を飲み出します。「今次回のクルージングの打ち合わせ中だから!」と断ったにも拘わらずですヨ!
(同じハーバーですから顔を見た事は有るし挨拶位はしていました、別に親い付き合いをしていた訳でも有りません)
陸上の各自宅では、こんな状態は考えられないですよネ!同じクラブ員だから&トラブルは嫌だからそれ以上強く言えず、
折角盛り上がってる宴会も、その人と気が合わない人も複数いてシラケました。**再び!こう言う人、いるんだよねえ〜**

北海道**艇
知人が乗せて欲しいと言ったので、「良いよ」と言って乗せたら、とんでもない酔っ払い。
自分は手ぶらで来て、散々呑んで喰って挙句の果て「この船は良い酒が無い、食い物が安物」
有料のチャーターヨットではないんだぞ!!「おいおい!この野郎!!金も払って無いのに、
ヨットに乗せてやると言ったんで、自分の飲みのも食べ物くらい持って来い、
しかもだよ、お前を招待した訳じゃ無い」」以後、知らない人は乗せません。

**再び!同感!!こう言う人、いるんだよねえ〜**


似た体験です恐縮ですが。私は、人様の家や別荘にお邪魔する時は、少なからず手土産らしき物を持参します。
セーリングを楽しむのは結構ですが、プレゼントは要りません。少なくとも自分の飲み物食べ物くらいは持参して欲しい。
我々の食べ物飲み物が不自由になり困ります。海の上にコンビニ店は有りません。
同感!!

賞賛(褒め称える)コーナー
オーナー&クルーの自慢話(何故か?少ない!?)


皆さんが気の毒です、私は良いクルーに恵まれています、ご承知の様に関東は交通渋滞が大変です。
毎回私は日曜の朝に手ぶらで、京浜急行三崎口駅へ電車で行くだけです。駅にはクルーが車で待っています。
土曜の夜クルー達がセーリングに必要な物を積んで、車で行って準備をして呉れているのです。
夕方、又駅まで送って呉れます、クルーは後かたずけ後、車で帰ります、多分帰宅は夜中でしょう。
本当にヨットに乗るだけのイージーセーリングを楽しんでいます、最も一番若いクルーでも、40歳代ですが。

料理自慢のクルーがいます、旨いと言うとマジックの様に、又次の食べ物が何故か?出てきます。
奥さんに聞いたところによると、家では料理した事が無いそうです。当人は「旨い」って云われると幸せを感じるそうです。
職業はコンピューター関係プログラマーだそうです、ヨット遊びに来ているのか?人間関係作りに来ているのか?でも味は最高!

**此処をクリックして、言いたい事メール下さい、名前は絶対出しません**


仁尾ヨットクラブより掲載したいとの申し入れが有り、OKしましたところ、
仁尾ヨットクラブ会報 Vol40別冊(2008年12月14日号)に転載されました。
もし必要をお感じのヨットクラブの方がお見えでしたら、どうぞお申し込み下さい、基本的にOKするつもりです。


Go to homepage