初の草レースに参加、惨敗?&リタイア!
私はレースは嫌いですが、ヨットクラブに所属している以上、付き合いと言うものが有ります。
嫌々参加すれば、こんな事かなあ〜って感じ。私の様なブルーウオーター派と言うか、クルージング派は、
とてもレース派の方々の技術&度胸には敵いません。ど素人しろと?!レース派の皆さ〜ん!脱帽です!
私は、確信を持って予言します。好きで夢中の艇と、義理で嫌々参加艇の合同レース実施は、近い将来事故を起こすでしょう。
又、同じヨットクラブの知人同士の事故処理は、見知らぬ人同士の事故より、非常に複雑な問題を提起する事が特に嫌です!
特に人身事故は、知人同士だった人間関係に後々迄、影響を与えるかも知れません。
レース派は、レース派同士でレースに夢中になって、楽しむべきだと思います。真面目に真にレースに取り組む艇にとって、
細かい規則を瞬時に理解&行動出来ない素人が混じっては邪魔で危険で、充分な実力が発揮出来ない場合も多々有ったりして、
腹が立つでしょう!折角の楽しみや生き甲斐(レース派に多い)に不満が混じるのでは無いでしょうか?
風で帆走していればご機嫌な私は、酒をチビリちびりやりながら、或る時は一人で、或る時は可愛い若いお嬢さんを乗せて、
ノンビリ帆走が最高!タックやジャイブなんか、一日に2〜3回やれば充分だもんネ〜!(あくまで私自身の事、他人は知〜らない)
自分の時間&ヨット、人それぞれが自分流の楽しみ方をしたい物です、お互い自分の趣味を押し付けず、尊重したいものですネ!
Go To Home Page
ど素人?が殆ど!数十艇の参加で団子状態、危ないスタート。
事故が起きなければ、良いがなあ〜っと、一服!いい加減?
上りクローズドホールドいっぱいで、上マーク突入
上マークを反時計回り開始、あんまり急だと危ないヨ!
ギリギリ上手く、周り切りました。
セールを出し&センターボードを半分上げ、アビーム航行です。
腹が減ったから、リタイアし宴会に行こう!        反対誰も無し!
    ↑
ボヘミアン3
     
レースは、でまかせで負かせ?!