パナマ?・サンブラス




パナマ運河を抜けるとカリブ海である。
海の色がまったく違う。

サンブラスは、エメラルドグリーンのリーフに囲まれ、ヤシの木が生えているだけの典型的なサンゴ礁の島である。
歩いても30分かからずに島一周できるほどの面積しかない。
ここはパナマの信託統治領らしいのだが、コロンビアの国境にも近く、どちらの領土かはっきりしなかった。

サンブラスには、各国のクルージングヨットが錨泊していた。
さっそく私も、その中に加わった。



釣った魚を手土産に、テンダーで情報交換に行く。
となりの男はロスアンジェルスから来たヨットマン。
職業は医者で、元看護婦のかわいい奥さんとの二人連れであった。



これが「カリブ海の蟹」である。
他にも「カリブ海のタコ」など、色々食べてみた。
いずれも、なかなか「いける」味であった。




世界一周記に戻る
GO TO HOMEPAGE