行ってきました、スキーをしに白馬乗鞍に。

名古屋を午後一時に出発、車中で、にぎりめしを食べながら運転です。
おいら夫婦は、ひさしぶりの旅でした。白馬方面は20年ぶりです。
随分、変わっていました。青木湖あたりから、景色が一変し、一面の銀世界です。
八方の山々が、とてもきれいでした。とその時、おいちゃんから、電話がはいりました。
あと、30分くらいで到着との連絡をしました。
それにしても、ああなつかしい青春の思い出。
鹿島槍スキー場、五竜、白馬47、八方、岩岳、栂池となつかしい景色
ばかりです。オリンピックのジャンプ台も見えました。
白馬乗鞍スキー場の入り口にきました。そこから、一気に坂を
登ります。入り口付近右手に神社がありましたので、車中からお参り
させてもらいました。雪の白さとあいまってとても荘厳でした。
ゲレンデが見えてきました。到着です。3時間30分かかりました。
ペンションについたら、おいちゃん、かざぐるま船頭さんが迎えて
くれました。おいちゃん、雪の中、素足のサンダルでこられました。
鞍馬天狗が白馬童子になったみたいです。
その夜、乾杯で、いつものように笑いがたえませんでした。その時の話です。
かざぐるまの船頭さんが、投稿されているように、昼間、散歩した時の話です。
おいちゃんが手振り、身振りで話してくれました。

















ステンレス渡邊様とセラミック横地様が麓の小谷(おたり)まで歩いたそうです。

(1時間30分かけて)ロマンチック度ゼロの二人で?
麓まで、あと少しという所で、ステンレスおいちゃんが、ウンコをしたくなったそうです。

何せ夕べの宴会で飲み過ぎ、下痢気味な船頭も、
最初、我慢したそうです。くだり道なので、歩くたびにナニを刺激しもう我慢が
できません。「こまった、こまった、こまどり姉妹です。」
とその時、神社(あの荘厳な)をみつけました。ここなら、トイレはある。
急遽、かけこみました。トイレがありました。ところが、「まいった、まいった
マイルドセブンです。」カギがかけてありました。
もう、だめだ。一礼して、雪中にしゃがみました。ああすっきり。ところが
紙がない。そこで、イブサンローランのハンカチをとりだし、ふいたそうです。
危うし、白馬童子!!(実態は白馬親父)
春になったら、イブサンローランはどうなっているでしょうか?
みつけたかた、賞金がでるそうです?これがほんとの運だめし。

翌朝、ボヘミアン夫妻は、犬猫病院からの電話で、予定を変え一足早く電車で帰られました。
かざぐるま夫妻と、おいら夫婦は、おいらの車で帰りました。レポーターは杉作

 


           杉作こと、私廃車歯医者好い歳をして、若者の新車買ってしまいました。
罰当たり?呆け船頭
Go to home page