残念沖縄

2月17日沖縄の泊港に停泊している目黒氏の「ダーマ」で南西諸島クルーズを、と回航が省けて「人の褌で相撲を取ろう!」
調子良く行く筈でしたが、そうはドッコイ!!最初から最後まで不運の連続でした。
たまたま本日は中部国際空港「セントレア」の開港の日、9万6000人の人出でお祭り会場状態、押し合い屁し合い座る場所も無い。
食事も各店共長蛇の列、おまけに一部区域では携帯電話が不通状態、辿り着いた喫煙室は座席も無くて排煙状態も
本日開店で最新の設備?の筈なのに、煙でむんムン状態ベテラン?タバコ吸いの私でも流石にエッ!肺ガンが頭をかすめました。
どどめにもう一発!強い向かい風の為燃料の積み増しをするとの説明付きで出発時間が延び、結局約1時間位の遅延で
小雨の沖縄着。この小雨と強風が最後迄我々の楽しい筈の旅行を祟る事に!
禁煙で苦しめられない様に禁煙ガム「二コレット」を噛みながらのフライトでしたが、途中ビール(1本500円ツマミ付き)
を呑みだしたら効果無し?タバコたばこが頭をかすめ遅延が余計に恨めしかった。
3泊4日共、宿泊は恩名村(オンナソン、女村*オンナムラ*では有りません)の「リザンシーパークホテル
館内のレストランは全部禁煙です!一杯呑みながら一々外へタバコを吸いに行かなければ成りません、疲れます。

ダーマ」は昨日泊港から、県営の宜野湾港マリーナに回航、世界一周航海に向けシェークダウンの真っ最中、
碧南を出てから初めて上架し、ここでも色々と改良工事で大忙し!

連日強風が吹きまくり、小雨がパラつきとてもクルージングに行ける状態ではなく。修理の合間時間潰しに糸満のイーストマリン見学。

糸満漁港の前で「海ぶどう」の養殖をやっていました&来年はマリノベーション構想により大規模なヨットハーバーが完成だそうです。

ホテルのビーチ側に有る三線ライブの「島唄」にて連日の宴会、宮古島の「菊之露」古酒10年物をがぶ呑み。

3泊4日天候の回復を待ちましたが、結局駄目!!今回は南西諸島クルーズは諦めて帰る事に。
少々のヨット修理手伝いと、派手な泡盛宴会で疲れきって飛行場でダウン!セントレアからは新型特急にて無事ご帰還。

Go to home page