平島公園のしおり

平島公園クラブ会長 田中 純一

 
 平島公園をビオレのある公園にしましたよ。(28年10月24日追加)


 
 子ども達の要望に応えて時計を設置していあります。アナログの丸い時計を入れてみましたが、中が熱くなって変形して時計の針が回らなくなりました。デジタルを買ってきて入れておきました。
 時計をして遊ぶ子どもはいないので、喜ばれています。

 
 平島公園は中学生たちが授業で良く遊びに来る公園です。学活や道徳の授業で使われています。(平成28年10月31日)

 
 遊具の下には人工芝を敷いてあります。

 
 コンクリートの低いベンチにかさ上げをしてみんなが使いやすいようにしました。

 
 樹木の下は剪定して死角がないようにしています。コンクリート色のフェンスは薄い水色に自治会で塗り、子どもが出てもわかりやすいようにしています。不審車両のチェックにもなります。

 
 遊具も宝くじからの寄贈遊具がたくさんあります。物置には非常時に備えての備品もあり、絵を描いてあるので幼児が楽しんでいます。

   
 
児童健全育成は環境整備だと私は考えています。新潟市こども未来課・西区健康福祉課のご支援を得て、平島公園クラブというボランティア団体を私は組織しています。平島一丁目自治会と協力して各種の活動をしています。
 平島公園は新潟市西区平島一丁目にある60m×100mくらいの大きな公園です。

 I'm thinking child sound upbringing is environmental improvement. I get support of the Niigata city child future department and the Nishi-ku healthy welfare department, and organize a volunteer group as Heijima park club. Heijima park is about 6000 square meters of big park.

 記 平成28年10月11日 

 
 公園などのグランドカバーにするのに適切な植物を探しています。ピンク色のマツバギクは乾燥に強く雪にも強くどんどん成長してくれるのでとてもいいですね。マツバギクを増やして公園や街路樹の下に植えています。

 
 マツバギクよりも生命力が強く、1年で街路樹の下でも、いっぱいになってくれるのがガザニアです。白いガザニアが強くていいですね。

 
 ちょっと背が高くなりますがユリオプスディジーも花期が長く、寒さ暑さにも強いので便利です。

 
 紅色のマツバギクはとても素敵でした。でも雪に弱く、雑草にも弱く、花期も短く、2年ほどで消えてしましました。同様に橙や黄色のガザニアもありますが、白いのが強くて花期が長く雪にも負けないのでいいかなあと思っています。
 今度ヤブランを植えてみたいと思っています。

 記 平成28年9月30日
 
    プラタナスの落ち葉
 プラタナスの落ち葉はやっかいです。朝に公園を一回りしたら、だいぶ落ちていてこれは拾わなくてはと思いました。
 11時に自宅にいたら子どもたちの声がします。出てみたら100人余の小針パステル保育園の保育園児がやってきていました。みんな拾ってくれてきれいになりました。ありがとうございました。お礼に大きなドングリをあげました。
 始める前に美しくの方針が着実に定着してきています。

 平成28年9月26日記
 
 子どもたちに働く(傍を楽にする=利他的活動=人の為に動く)活動を取り入れることは勤勉性を高めるためにも必要と思います。毎年近くの中学校の生徒さんが平島公園をきれいにする活動に参加してくれます。今年の5月21日にはボランティア委員会の子どもたちが50人くらい学校の先生とコーディネーターの方々とさつきを切った後始末をしてくれました。
 I'm thinking it's necessary for acquisition of diligence to make children do a done experience
 Students of a junior high school around here that Heijima park is cleaned every year.
 
 
 遊んでいてもちょっと声かけをすると、伸びすぎた菊の剪定などを子どもたちが手伝ってくれます。
 When I speak, the children who were playing help cleaning.

 
 幼稚園や保育園の利用もたくさんあります。来たときはいつも『始める前に美しく』でゴミ拾い・石拾い・落ち葉ひろいをしてから活動してくれます。
 There are many cases that children of a kindergarten and a nursery school use a park.

 平成28年9月25日記
 一つは日常的に『始める前に美しく』を合言葉にゴミ拾いや草取りを毎月第1・第3日曜日に実施しています。
 "Before beginning, it's beautiful." it's made a password, and everyone is cleaning a park.

 
 9月の第4日曜日には西区社会福祉行議会の助成を受けて三世代交流芋煮会を実施しています。みんなでたくさん作る芋煮は大変おいしく喜ばれています。

 
 みんなが懐かしいメロディーを元県警音楽隊の山崎半四朗さんが演奏してくださいました。

 
 西消防署小針出張所からも駆けつけてくれて秋の火災予防や火災報知器のことなどをアドバイスしてくれました。

 
 水飲み場をきれいに水道の蛇口も4っつにしてもらったので作業が楽になりました。
 これからも平島公園を軸に児童の健全育成と環境整備・自治会活動を続けたいと思っています。
 参加者は平島公園に集まった人98人・届けた人15人の113人でした。ぱんぷきんさんの塩おにぎりが好評でした。
 There are various events at a park, and it's enjoyed by everyone in an area.

 
 平成28年7月11日水飲み場が新しくなり、喜ばれています。
 A drinking fountain became clean in 2016.

 
 平成26年3月26日にトイレがきれいになりました。
 A restroom became clean in 2014.
 
 □スマホ版トップ