MIME-Version: 1.0 Content-Type: multipart/related; boundary="----=_NextPart_01C85E01.1A687250" このドキュメントは単一ファイル Web ページ (Web アーカイブ ファイル) です。お使いのブラウザ、またはエディタは Web アーカイブ ファイルをサポートしていません。Microsoft Internet Explorer など、Web アーカイブをサポートするブラウザをダウンロードしてください。 ------=_NextPart_01C85E01.1A687250 Content-Location: file:///C:/2F274AEF/watasinohitokoto.htm Content-Transfer-Encoding: quoted-printable Content-Type: text/html; charset="us-ascii" 私の一言

折り紙= 遊びいろいろ1

 児童健全= 2946;成指導士 田中 ಂ= 0;一

1&#= 26376;14日 人を理&= #35299;すること=understand<= o:p>

平成2= 0年1月12日教え= 3376;のお母さんが職場ӗ= 5;遊びに来てくれまし&= #12383;。美味しいコシヒ = 459;リをくださいました= ;。15日の親子で遊&#= 12403;ましょうの時にド}= 31;グリご飯をして食べ= ようと思います。そ= 2398;時に職場で子どもӔ= 3;ら学んだことの話を&= #12375;ていたら、「『一= 085;一言』みたいな感じ= ;で記録したら」とア&#= 12489;バイスをしてもら{= 56;ました。その気にな= っていつまでできる= 2363;はわかりませんがੌ= 0;いてみようと思いま&= #12377;。
 人を理解するはunderstand
 私が一番気にい = 387;ている言葉です。こ= ;れは5年前に仲間の&#= 12503;ロの写真家が子ど|= 18;達の写真を撮ってい= る時に教えてもらい= 2414;した。寝転んで子ӗ= 3;もの写真を撮ってい&= #12427;ので、「どうしてA= 311;」と聴いたら「子ど= ;もの目線の下になら&#= 12394;いと子どもの生きī= 83;きした表情を撮るこ= とができない」との= 2371;とからです。このෘ= 1;を掲示板に書いたら&= #20210;間から「そういえ = 400;理解するはunderstand=下側に立{= 88;ですよね。」と発見= してもらいました。
 このときから子 = 393;も理解・人間理解の= ;基本は文字通り子ど&#= 12418;の目線の下側に立{= 88;ことが必要と思い始= め実践しています。= 8598;団を指導する時はߍ= 8;からやる時ももちろ&= #12435;ありますが、一対= 968;の時は膝を折って子= ;どもの目線の下にな&#= 12387;て話しを聴いたりz= 89;見たりすると多くの= ことがわかってくる= 2424;うになりました。
 下側に立ってみ = 427;ことこそがunderstand=理解する{= 71;との基本と私は思い= ます。それで折り紙= 6938;びで学んだことをੌ= 0;いてみたいと思いま&= #12377;。

 

1月1= 5日 紙飛行機とう= 2381;んこごっこ

私は紙= 飛行機作りが大好き= 2391;す。いつもいろいӚ= 9;な紙飛行機を作って&= #12356;ます。素敵な紙飛"= 892;機を作っていると男= ;の子が欲しそうな顔&#= 12434;します。この時に{= 00;紙飛行機をあげるか= ら代わりに美人のあ= 2394;たのお母さんを頂৒= 0;。」とうそんこで対&= #24540;します。年中くら = 356;までのアグレッシブ= ;な子どもは何も考え&#= 12378;に「いいよ」と言{= 56;ます。小学生になる= と真剣に考えて「ダ= 2513;」という子どもがࣛ= 9;えていきます。そこ&= #12391;
「嘘で良いから『 = 495;イハイ』と返事をし= ;たらこの飛行機をあ&#= 12370;るよ」
「ハイ」
「ハイだとダメ。 = 358;そんこごっこだから= ;『ハイハイ』の二つ&#= 36820;事にして。『ハイ{= 03;はイエスサーで『ハ= イハイ』は『あなた= 2398;気持ちだけはわかӖ= 7;た』という意味くら&= #12356;だから」
「ハイハイ」ここ = 391;紙飛行機をあげるこ= ;とになります。こう&#= 12375;たうそんこごっこ{= 64;できることは子ども= の成長にとって必要= 2394;ことと私は感じてӓ= 6;ます。うそんこごっ&= #12371;のできない子ども = 399;自己中心性から抜け= ;ることができず、他&#= 12398;子どもとのトラブ}= 23;が多いからです。逆= にうそんごっこがで= 2365;るようになると、ഹ= 3;ち着いてくることが&= #22810;いものです。


阿= 4029;弘之さんが「大人ӗ= 8;見識」との著書を書&= #12356;ていられる。(新= 526;新書680円)
 所用があって大= 470;に出かけた時に駅の= ;売店で購入した。こ&#= 12398;中でイギリスの話{= 64;出ていた。(P70
=


 議会でイング}= 21;ンド出身の議員が、= スコットランド人を= 0398;辱する演説をしたӍ= 0;こっちは実話。
「イングランドで = 399;馬しか食わない燕麦= ;(oats)を、スコッ= 2488;ランド人では人間Ӕ= 4;食っている。」
 この発言にすぐ = 373;まスコットランド出= ;身の議員が応じた。


 = 2358;そんこごっこも「ӓ= 6;ったん自らを状況の&= #22806;に置く」との働き = 434;しているのではない= ;かと私は思います。&#= 30456;手の気持ちを「ハ|= 52;ハイ」と受容できる= ことは自分だけのこ= 2392;ではなくて相手へӗ= 8;思いやりができるこ&= #12392;になります。私は = 371;うしたうそんこごっ= ;こは小学生低学年時&#= 20195;に必要な遊びと思{= 56;ます。

1月1= 6日折り紙とリサイ= 2463;ル

http://www.na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/7maikomayunitto.= html
 = 0998;別をきちんとすれӘ= 0;資源となり、ごちゃ&= #28151;ぜにして捨てれば = 468;ミとなる。いよいよ= ;新潟市も6月= からゴミの有料化が= 2987;まる。子ども達とә= 8;に徹底した分別をす&= #12427;ことが必要と思う = 290;

 話は折り紙のこ = 392;である。私は折り紙= ;には普通の折り紙を&#= 20351;っていない。セブ}= 31;イレブン・ローソン= などのチラシをもら= 2387;てきて正方形にカӦ= 0;ルという裁断機に裁&= #26029;して使っている。= 816;童館や児童クラブの= ;多くは折り紙は1日&#= 65299;枚までなどの規制{= 64;あるが、私のところ= では何枚でも大丈夫= 2290;家でやりたいと言Ӕ= 0;ば何十枚でもあげる&= #12290;子ども達は大喜び = 391;ある。その代わりに= ;失敗した紙や要らな&#= 12367;なった折った紙はÑ= 98;別して紙の資源ごみ= にリサイクルするこ= 2392;を徹底している。Ӟ= 7;ンビ二のチラシも子&= #12393;もが遊び、最後に = 522;サイクルに回せば有= ;意義に使われたこと&#= 12395;なるのではないか{= 92;思う。
 
 チラシを折り紙 = 395;することはユニット= ;などを作った時に普&#= 36890;の折り紙よりもき|= 28;いになることである= 。まるで千代紙のよ= 2358;だ。正規の折り紙Ӕ= 4;ないからチラシ折り&= #32025;を使うのではなく = 390;、チラシ折り紙はす= ;ごいと子どもに思わ&#= 12379;ることが必要と私{= 99;思うのである。チラ= シ折り紙が優れてい= 2427;のはいろいろな大Ӕ= 5;さや紙の厚さがある&= #12371;とだ。チラシの大 = 365;さ厚さにあわせてチ= ;ラシ達は私に「ユニ&#= 12483;トにして」「飛行Đ= 31;にして」「帽子にし= て」などと呼びかけ= 2390;くれる。この声をड= 6;ども達に伝えるのが&= #31169;の役目である。そ = 375;て最後に「使い終わ= ;ったらゴミにしない&#= 12391;資源にして」ともš= 28;っている。

 

1月1= 7日(木)折り紙を= 2420;りますが、ピンクӥ= 9;青・黄色のどれにす&= #12427;?

 

1&#= 26376;18日とりいだし{= 83;る1枚の折り紙

http://members.ecatv.home.ne.jp/tomoyant/origami/ayakoori= gami.html
 = 2300;とりいだしたる1ੜ= 2;の折り紙。」
 「この折り紙を= 333;いほうが出るように= ;三角に折ります。」
 「一回開いて同 = 376;ように×印になるよ= うに三角に折ります= 2290;」
 「また開いて今= 230;はピンク色がでるよ= ;うに長方形にしっか&#= 12426;折ります。」
 「また一回開い = 390;十字になるように半= ;分にしっかり折りま&#= 12377;。」
 「ピンク色のほ = 358;が山折りに十字にな= ;り、白い方が谷折り&#= 12395;×になっていれば࣪= 3;成功。」
 「この折り紙を = 500;ンク色を出しながら= ;押していくとあらあ&#= 12425;不思議。鶴の基本ü= 40;りになりました。」=

 子ども達に折り = 025;を伝える時に私は必= ;ずしも何を作るかを&#= 30693;らせないでやる時{= 64;多い。というのは子= どもは未知の物にあ= 2371;がれるからです。ӎ= 2;折り紙をやりますが&= #12289;ピンク・青・黄色 = 398;どれがいい?』の手= ;法で折り紙をやるこ&#= 12392;を決定した子ども{= 99;何を作るかを先に教= えるよりも次々と作= 2426;方を伝えていったә= 1;うがついてくるもの&= #12391;す。

 大人は「今日は = 032;敵なあやこの正方形= ;箱折り紙をします。&#= 12301;と言って出来上が|= 26;を見せてやるとモチ= ベーションがたかま= 2426;ます。けれど子どә= 8;というものはむしろ&= #26410;知に対するものに!= 288;味がありますから、= ;何を作るかを教えな&#= 12356;で折っていったほ{= 58;がやる気が起きるこ= とも多いものです。
 折り紙を折り始 = 417;ると『おれ、この折= ;り紙知っている。』&#= 12392;知ったかぶりをす|= 27;子どもが出てきます= 。こうしたときは
「ともちゃん。あ = 426;がとう。じゃあ続き= ;を教えて。」とやっ&#= 12390;あげましょう。や|= 27;と言えばやらせれば= 良いし。それで上手= 2367;教えることが子どә= 8;ができたら素晴らし&= #12356;ことです。『やら = 394;い。できない。』と= ;言ったら『じゃあ黙&#= 12387;ていて。』とやる{= 98;が一番です。

 

 

1&#= 26376;19日折り紙とユ|= 91;バーサルデザイン

ユニバ= ーサルデザインの考= 2360;方が私はバリアフӤ= 2;ーの考え方よりも好&= #12365;です。ユニバーサ = 523;デザインは特定の人= ;のためのものではな&#= 12367;て広く誰でもが簡Õ= 36;にできるとの考え方= です。
 児童館児童セン = 479;ーや児童クラブのよ= ;うに異年齢異世代が&#= 19968;緒に遊ぶためにはţ= 04;でもが簡単にできる= のだけれどやり始め= 2427;と奥が深いものがഋ= 1;いのではないかと私&= #12399;考えている。
 やっこさんユニ = 483;ト折り紙はその典型= ;であると私は思って&#= 12356;ます。
http://www.na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/yakko.html
 やっこさんは保 = 946;園の年中児でも作れ= ;る簡単な折り紙です&#= 12290;折り紙を半分に折|= 26;、また開いて半分に= 折り、また開いて三= 5282;に半分に折り、まӖ= 3;開いて三角に半分に&= #25240;ります。その後に= 231;布団折りにして、ひ= ;っくり返してまた小&#= 12373;く座布団折りにし|= 14;す。またひっくり返= して座布団折りにし= 2390;ちょっと開いてあӕ= 0;ればやっこさんの出&= #26469;上がりです。もう= 968;枚で袴を作ればやっ= ;こさんになります。&#= 12414;たこのやっこさん|= 34;六枚組み合わせれば= サッカーボールもで= 2365;ます。このサッカӦ= 0;ボールは小学校低学&= #24180;ならできるでしょ = 358;。
 このやっこさん = 518;ニットをたくさん組= ;み合わせると何でも&#= 20316;ることができますz= 90;小学校高学年も学生= さんも夢中で作るこ= 2392;になります。ユニӠ= 3;ト折り紙はユニバー&= #12469;ルデザインの遊び = 395;なります。

 =

1&#= 26376;20日折り紙遊び{= 92;体育遊び

折り紙= 遊びは座ってやるも= 2398;との思いがありまӕ= 7;が、私は折り紙遊び&= #12434;体育遊びと結びつ = 369;ることが必要と考え= ;ています。15年ほ&#= 12393;前に児童館の研修Ê= 50;での講師の人が「人= 間の子どももサルの= 3376;どもも1日30分೽= 8;らの意思で思い切っ&= #12390;騒ぐと心が健康で = 356;れる」との動物学者= ;の話を紹介してくれ&#= 12383;人がいます。それÉ= 97;来、私は折り紙を含= めていろいろな遊び= 2434;身体を動かす遊びӘ= 8;と変容させるように&= #12375;ています。身体を= 205;かしながら折り紙を= ;すればアグレッシブ&#= 12394;子どもも楽しく遊|= 06;ことができます。

鶴を作= る時でやってみまし= 2423;う。

「さあ= みんな、今日は折り= 2025;をやりますが、ピӥ= 1;ク・青・黄色のどの&= #25240;り紙でも好きな折 = 426;紙をもらってね。」= ;

「もら= った折り紙を色が出= 2427;ように半分に折りә= 4;しょう。そしたらこ&= #12398;折り紙を床に立て = 390;気合で倒しましょう= ;。ギャー」

「一回= 開いて反対にまた半= 0998;に折りましょう。Ӗ= 1;したらこの折り紙を&= #38957;に載せて落ちない = 424;うに姿勢をよくして= ;歩きましょう。」

「今度= は白い方が出るよう= 2395;三角に折りましょӓ= 8;。そしたら三角に折&= #12387;たまま持って、脚 = 434;あげ、脚の下をくぐ= ;しましょう。」

「また= 開いて三角に折り、= 1491;手から左手、左手Ӕ= 3;ら右手に移しましょ&= #12358;。」

「色が= 出るようにしてみる= 2392;十字方向に山折りӥ= 9;×印に谷折りになっ&#= 12390;います。これを押{= 75;てみると鶴の基本折= りになります。これ= 2434;空中にあげてキャӠ= 3;チをしましょう。5&= #65296;回・いや20回」

という= ように体育遊びをし= 2394;がら折り紙をしまӕ= 7;。すると子ども達は&= #36523;体を動かしながら = 420;るのでワイワイガヤ= ;ガヤやります。この&#= 36942;程で折り紙が下手{= 91;なかなか折れない子= どもの手助けをしま= 2377;。こうやってやれӘ= 0;折り紙の上手な子ど&= #12418;は運動能力を高め = 289;下手な子どもも劣等= ;感をもたないで楽し&#= 12367;異年齢が一緒に遊|= 06;ことができます。

折り紙= 遊びは体育遊びにし= 2424;うというのが私のߒ= 7;張です。

 =

1月2= 1日折り紙遊びはコ= 2511;ュニケーション

サルは= 毛つくろいでコミュ= 2491;ケーションをしまӕ= 7;が、人間のコミュニ&= #12465;ーションは言語だ = 369;で良いのかと思うこ= ;とがあります。言語&#= 12384;けでは伝えられな{= 56;ものがたくさんあり= ます。私は人間にと= 2387;て遊びは一つのコӣ= 1;ュニケーションの手&= #27573;と考えています。$= 938;びを通していろいろ= ;なコミュニケーショ&#= 12531;ができ、互いを理Š= 99;できるのではないか= と思うのです。

鶴を折= るにもいろいろな折= 2426;方があります。私ӗ= 8;ように運動遊びをし&= #12394;がら折る人もいま = 377;し、三角に折って三= ;角に折って鶴の基本&#= 25240;りに簡単にする人|= 18;います。こんなやり= 方・あんなやり方を= 0114;いに提案しあうのә= 8;折り紙を通してのコ&= #12511;ュニケーションに = 394;るでしょう。

写真の= トッピューン飛行機= 2399;保育園の年中児でә= 8;作れる簡単な飛行機&= #12391;す。簡単なのです = 364;、飛び方はいろいろ= ;です。自分の所に戻&#= 12387;てくる飛行機もあ|= 26;ますし、宙返りをす= るものもあります。= 2414;たゆっくりと長くཉ= 1;んでいる飛行機もあ&= #12426;ます。飛行機を作 = 387;た後にみんなで飛ば= ;しっこをしたり、滞&#= 31354;時間や飛行距離のĺ= 78;争をしたりする中で= 子ども達はお互いの= 0154;間関係を高めていӔ= 5;ます。子どもは大人&= #12398;指導によって伸び = 427;のではなくて、子ど= ;も同士の切磋琢磨で&#= 25104;長します。子ども×= 16;士の切磋琢磨を保障= することが大人の一= 0058;の大切なことではӗ= 4;いかと私は感じてい&= #12414;す。

折り紙= 遊びは子ども達の切= 0923;琢磨のための一つӗ= 8;コミュニケーション&= #12398;手段であって、け = 387;して折り紙を上手く= ;作ることが大切なの&#= 12391;はないことを大切{= 95;することが必要と思= います。親子で折り= 2025;をするときも同様ӗ= 1;子どもに折り紙を教&= #12360;てやるとの考えを= 448;てて、子どもと一緒= ;に楽しむと思うのが&#= 33391;いと思います。そ{= 75;て3人寄れば文殊の= 知恵と言われるよう= 2395;一人よりは二人、ߚ= 8;人よりは三人・三人&= #12424;りは多数のほうが = 356;ろいろなアイディア= ;が浮かんでくるもの&#= 12391;す。このアイディ|= 50;を大切にすることが= 私はとても互いのコ= 2511;ュニケーションにӗ= 2;って必要なことと思&= #12356;ます。一つの折り = 025;を通してみんなでい= ;ろいろな発見をして&#= 12356;くことが楽しいこ{= 92;と思います。

 =

 =

1月2= 2日 折り紙と子ど= 2418;の発見

http:= //www.na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/yunittokusudma.html

 =

1&#= 26376;23日大きさを変{= 60;れば異質な折り紙に= なる

http://w= ww.na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/tomoyanbako.html

 

1&#= 26376;24日 作るスピ}= 40;ドを変えると

http:= //www.na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/yunittokusudma.html

 

ゆっくりゆきちゃ|= 35;

  ゆっくりゆきち&#= 12419;ん ゆっくりおき{= 90;

ゆ = 387;くりがおを ゆっく= ;りあらい、
ゆっくりパンを  = 422;っくりたべて
ゆっくりぐつを  = 422;っくりはいた
ゆっくりみちを  = 422;っくりあるき
ゆっくりけしきを = 288;ゆっくりながめ
ゆっくりがっこう = 398; もんまできたら
もうがっこうはお = 431;ってた

 

この詩はもっとゆ&= #12387;くり長く続くので = 377;がとりあえず前段の= ;紹介にしておきます&#= 12290;ゆっくりゆきちゃ|= 35;のような折り紙の遊= び方も楽しいもので= 2377;。

 

1&#= 26376;25日戻ってくるŀ= 25;飛行機

http:= //www.na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/modottekruhtml.html

 

1&#= 26376;26日量をこなす{= 71;とが新たな質を生む=  紙飛行機も

http://www.= na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/urutorai.html

 

1&#= 26376;27日自主性と創Ű= 96;性の源はがまんとあ= きらめ・折り紙をが= 2435;ばる

http://www= .na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/hitaisyou.html

 

 

1&#= 26376;30日 子どもはĹ= 61;然折り紙が得意にな= る

http://w= ww.na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/komayunitto.html

 

 =

1&#= 26376;31日 折り紙をÖ= 51;達と教えあうこと

http://ww= w.na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/turukomono.html

------=_NextPart_01C85E01.1A687250--