MIME-Version: 1.0 Content-Type: multipart/related; boundary="----=_NextPart_01C85E01.1A687250" このドキュメントは単一ファイル Web ページ (Web アーカイブ ファイル) です。お使いのブラウザ、またはエディタは Web アーカイブ ファイルをサポートしていません。Microsoft Internet Explorer など、Web アーカイブをサポートするブラウザをダウンロードしてください。 ------=_NextPart_01C85E01.1A687250 Content-Location: file:///C:/2F274AEF/watasinohitokoto.htm Content-Transfer-Encoding: quoted-printable Content-Type: text/html; charset="us-ascii"
折り紙=
遊びいろいろ1
児童健全=
2946;成指導士 田中 ಂ=
0;一
1= 26376;14日 人を理&= #35299;すること=understand<= o:p>
平成2=
0年1月12日教え=
3376;のお母さんが職場ӗ=
5;遊びに来てくれまし&=
#12383;。美味しいコシヒ=
459;リをくださいました=
;。15日の親子で遊=
12403;ましょうの時にド}=
31;グリご飯をして食べ=
ようと思います。そ=
2398;時に職場で子どもӔ=
3;ら学んだことの話を&=
#12375;ていたら、「『一=
085;一言』みたいな感じ=
;で記録したら」とア=
12489;バイスをしてもら{=
56;ました。その気にな=
っていつまでできる=
2363;はわかりませんがੌ=
0;いてみようと思いま&=
#12377;。
人を理解するはunderstand
私が一番気にい=
387;ている言葉です。こ=
;れは5年前に仲間の=
12503;ロの写真家が子ど|=
18;達の写真を撮ってい=
る時に教えてもらい=
2414;した。寝転んで子ӗ=
3;もの写真を撮ってい&=
#12427;ので、「どうしてA=
311;」と聴いたら「子ど=
;もの目線の下になら=
12394;いと子どもの生きī=
83;きした表情を撮るこ=
とができない」との=
2371;とからです。このෘ=
1;を掲示板に書いたら&=
#20210;間から「そういえ=
400;理解するはunderstand=下側に立{=
88;ですよね。」と発見=
してもらいました。
下側に立ってみ=
427;ことこそがunderstand=理解する{=
71;との基本と私は思い=
ます。それで折り紙=
6938;びで学んだことをੌ=
0;いてみたいと思いま&=
#12377;。
私は紙=
飛行機作りが大好き=
2391;す。いつもいろいӚ=
9;な紙飛行機を作って&=
#12356;ます。素敵な紙飛"=
892;機を作っていると男=
;の子が欲しそうな顔=
12434;します。この時に{=
00;紙飛行機をあげるか=
ら代わりに美人のあ=
2394;たのお母さんを頂=
0;。」とうそんこで対&=
#24540;します。年中くら=
356;までのアグレッシブ=
;な子どもは何も考え=
12378;に「いいよ」と言{=
56;ます。小学生になる=
と真剣に考えて「ダ=
2513;」という子どもがࣛ=
9;えていきます。そこ&=
#12391;
「嘘で良いから『=
495;イハイ』と返事をし=
;たらこの飛行機をあ=
12370;るよ」
「ハイ」
「ハイだとダメ。=
358;そんこごっこだから=
;『ハイハイ』の二つ=
36820;事にして。『ハイ{=
03;はイエスサーで『ハ=
イハイ』は『あなた=
2398;気持ちだけはわかӖ=
7;た』という意味くら&=
#12356;だから」
「ハイハイ」ここ=
391;紙飛行機をあげるこ=
;とになります。こう=
12375;たうそんこごっこ{=
64;できることは子ども=
の成長にとって必要=
2394;ことと私は感じてӓ=
6;ます。うそんこごっ&=
#12371;のできない子ども=
399;自己中心性から抜け=
;ることができず、他=
12398;子どもとのトラブ}=
23;が多いからです。逆=
にうそんごっこがで=
2365;るようになると、ഹ=
3;ち着いてくることが&=
#22810;いものです。
阿=
4029;弘之さんが「大人ӗ=
8;見識」との著書を書&=
#12356;ていられる。(新=
526;新書680円)
所用があって大=
470;に出かけた時に駅の=
;売店で購入した。こ=
12398;中でイギリスの話{=
64;出ていた。(P70)
「イングランドで=
399;馬しか食わない燕麦=
;(oats)を、スコッ=
2488;ランド人では人間Ӕ=
4;食っている。」
この発言にすぐ=
373;まスコットランド出=
;身の議員が応じた。
=
2358;そんこごっこも「ӓ=
6;ったん自らを状況の&=
#22806;に置く」との働き=
434;しているのではない=
;かと私は思います。=
30456;手の気持ちを「ハ|=
52;ハイ」と受容できる=
ことは自分だけのこ=
2392;ではなくて相手へӗ=
8;思いやりができるこ&=
#12392;になります。私は=
371;うしたうそんこごっ=
;こは小学生低学年時=
20195;に必要な遊びと思{=
56;ます。
http://www.na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/7maikomayunitto.=
html
=
0998;別をきちんとすれӘ=
0;資源となり、ごちゃ&=
#28151;ぜにして捨てれば=
468;ミとなる。いよいよ=
;
話は折り紙のこ=
392;である。私は折り紙=
;には普通の折り紙を=
20351;っていない。セブ}=
31;イレブン・ローソン=
などのチラシをもら=
2387;てきて正方形にカӦ=
0;ルという裁断機に裁&=
#26029;して使っている。=
816;童館や児童クラブの=
;多くは折り紙は1日=
65299;枚までなどの規制{=
64;あるが、私のところ=
では何枚でも大丈夫=
2290;家でやりたいと言Ӕ=
0;ば何十枚でもあげる&=
#12290;子ども達は大喜び=
391;ある。その代わりに=
;失敗した紙や要らな=
12367;なった折った紙はÑ=
98;別して紙の資源ごみ=
にリサイクルするこ=
2392;を徹底している。Ӟ=
7;ンビ二のチラシも子&=
#12393;もが遊び、最後に=
522;サイクルに回せば有=
;意義に使われたこと=
12395;なるのではないか{=
92;思う。
チラシを折り紙=
395;することはユニット=
;などを作った時に普=
36890;の折り紙よりもき|=
28;いになることである=
。まるで千代紙のよ=
2358;だ。正規の折り紙Ӕ=
4;ないからチラシ折り&=
#32025;を使うのではなく=
390;、チラシ折り紙はす=
;ごいと子どもに思わ=
12379;ることが必要と私{=
99;思うのである。チラ=
シ折り紙が優れてい=
2427;のはいろいろな大Ӕ=
5;さや紙の厚さがある&=
#12371;とだ。チラシの大=
365;さ厚さにあわせてチ=
;ラシ達は私に「ユニ=
12483;トにして」「飛行Đ=
31;にして」「帽子にし=
て」などと呼びかけ=
2390;くれる。この声をड=
6;ども達に伝えるのが&=
#31169;の役目である。そ=
375;て最後に「使い終わ=
;ったらゴミにしない=
12391;資源にして」ともš=
28;っている。
1月1=
7日(木)折り紙を=
2420;りますが、ピンクӥ=
9;青・黄色のどれにす&=
#12427;?
1=
26376;18日とりいだし{=
83;る1枚の折り紙
http://members.ecatv.home.ne.jp/tomoyant/origami/ayakoori=
gami.html
=
2300;とりいだしたる1ੜ=
2;の折り紙。」
「この折り紙を=
333;いほうが出るように=
;三角に折ります。」 「一回開いて同=
376;ように×印になるよ=
うに三角に折ります=
2290;」
「また開いて今=
230;はピンク色がでるよ=
;うに長方形にしっか=
12426;折ります。」
「また一回開い=
390;十字になるように半=
;分にしっかり折りま=
12377;。」
「ピンク色のほ=
358;が山折りに十字にな=
;り、白い方が谷折り=
12395;×になっていれば࣪=
3;成功。」
「この折り紙を=
500;ンク色を出しながら=
;押していくとあらあ=
12425;不思議。鶴の基本ü=
40;りになりました。」=
子ども達に折り =
025;を伝える時に私は必=
;ずしも何を作るかを=
30693;らせないでやる時{=
64;多い。というのは子=
どもは未知の物にあ=
2371;がれるからです。ӎ=
2;折り紙をやりますが&=
#12289;ピンク・青・黄色=
398;どれがいい?』の手=
;法で折り紙をやるこ=
12392;を決定した子ども{=
99;何を作るかを先に教=
えるよりも次々と作=
2426;方を伝えていったә=
1;うがついてくるもの&=
#12391;す。
大人は「今日は =
032;敵なあやこの正方形=
;箱折り紙をします。=
12301;と言って出来上が|=
26;を見せてやるとモチ=
ベーションがたかま=
2426;ます。けれど子どә=
8;というものはむしろ&=
#26410;知に対するものに!=
288;味がありますから、=
;何を作るかを教えな=
12356;で折っていったほ{=
58;がやる気が起きるこ=
とも多いものです。
折り紙を折り始=
417;ると『おれ、この折=
;り紙知っている。』=
12392;知ったかぶりをす|=
27;子どもが出てきます=
。こうしたときは
「ともちゃん。あ=
426;がとう。じゃあ続き=
;を教えて。」とやっ=
12390;あげましょう。や|=
27;と言えばやらせれば=
良いし。それで上手=
2367;教えることが子どә=
8;ができたら素晴らし&=
#12356;ことです。『やら=
394;い。できない。』と=
;言ったら『じゃあ黙=
12387;ていて。』とやる{=
98;が一番です。
1=
26376;19日折り紙とユ|=
91;バーサルデザイン
ユニバ=
ーサルデザインの考=
2360;方が私はバリアフӤ=
2;ーの考え方よりも好&=
#12365;です。ユニバーサ=
523;デザインは特定の人=
;のためのものではな=
12367;て広く誰でもが簡Õ=
36;にできるとの考え方=
です。
児童館児童セン=
479;ーや児童クラブのよ=
;うに異年齢異世代が=
19968;緒に遊ぶためにはţ=
04;でもが簡単にできる=
のだけれどやり始め=
2427;と奥が深いものがഋ=
1;いのではないかと私&=
#12399;考えている。
やっこさんユニ=
483;ト折り紙はその典型=
;であると私は思って=
12356;ます。
http://www.na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/yakko.html
やっこさんは保 =
946;園の年中児でも作れ=
;る簡単な折り紙です=
12290;折り紙を半分に折|=
26;、また開いて半分に=
折り、また開いて三=
5282;に半分に折り、まӖ=
3;開いて三角に半分に&=
#25240;ります。その後に=
231;布団折りにして、ひ=
;っくり返してまた小=
12373;く座布団折りにし|=
14;す。またひっくり返=
して座布団折りにし=
2390;ちょっと開いてあӕ=
0;ればやっこさんの出&=
#26469;上がりです。もう=
968;枚で袴を作ればやっ=
;こさんになります。=
12414;たこのやっこさん|=
34;六枚組み合わせれば=
サッカーボールもで=
2365;ます。このサッカӦ=
0;ボールは小学校低学&=
#24180;ならできるでしょ=
358;。
このやっこさん=
518;ニットをたくさん組=
;み合わせると何でも=
20316;ることができますz=
90;小学校高学年も学生=
さんも夢中で作るこ=
2392;になります。ユニӠ=
3;ト折り紙はユニバー&=
#12469;ルデザインの遊び=
395;なります。
1=
26376;20日折り紙遊び{=
92;体育遊び
折り紙=
遊びは座ってやるも=
2398;との思いがありまӕ=
7;が、私は折り紙遊び&=
#12434;体育遊びと結びつ=
369;ることが必要と考え=
;ています。15年ほ=
12393;前に児童館の研修Ê=
50;での講師の人が「人=
間の子どももサルの=
3376;どもも1日30分=
8;らの意思で思い切っ&=
#12390;騒ぐと心が健康で=
356;れる」との動物学者=
;の話を紹介してくれ=
12383;人がいます。それÉ=
97;来、私は折り紙を含=
めていろいろな遊び=
2434;身体を動かす遊びӘ=
8;と変容させるように&=
#12375;ています。身体を=
205;かしながら折り紙を=
;すればアグレッシブ=
12394;子どもも楽しく遊|=
06;ことができます。
鶴を作=
る時でやってみまし=
2423;う。
「さあ=
みんな、今日は折り=
2025;をやりますが、ピӥ=
1;ク・青・黄色のどの&=
#25240;り紙でも好きな折=
426;紙をもらってね。」=
;
「もら=
った折り紙を色が出=
2427;ように半分に折りә=
4;しょう。そしたらこ&=
#12398;折り紙を床に立て=
390;気合で倒しましょう=
;。ギャー」
「一回=
開いて反対にまた半=
0998;に折りましょう。Ӗ=
1;したらこの折り紙を&=
#38957;に載せて落ちない=
424;うに姿勢をよくして=
;歩きましょう。」
「今度=
は白い方が出るよう=
2395;三角に折りましょӓ=
8;。そしたら三角に折&=
#12387;たまま持って、脚=
434;あげ、脚の下をくぐ=
;しましょう。」
「また=
開いて三角に折り、=
1491;手から左手、左手Ӕ=
3;ら右手に移しましょ&=
#12358;。」
「色が=
出るようにしてみる=
2392;十字方向に山折りӥ=
9;×印に谷折りになっ=
12390;います。これを押{=
75;てみると鶴の基本折=
りになります。これ=
2434;空中にあげてキャӠ=
3;チをしましょう。5&=
#65296;回・いや20回」
という=
ように体育遊びをし=
2394;がら折り紙をしまӕ=
7;。すると子ども達は&=
#36523;体を動かしながら=
420;るのでワイワイガヤ=
;ガヤやります。この=
36942;程で折り紙が下手{=
91;なかなか折れない子=
どもの手助けをしま=
2377;。こうやってやれӘ=
0;折り紙の上手な子ど&=
#12418;は運動能力を高め=
289;下手な子どもも劣等=
;感をもたないで楽し=
12367;異年齢が一緒に遊|=
06;ことができます。
折り紙=
遊びは体育遊びにし=
2424;うというのが私のߒ=
7;張です。
1月2=
1日折り紙遊びはコ=
2511;ュニケーション
サルは=
毛つくろいでコミュ=
2491;ケーションをしまӕ=
7;が、人間のコミュニ&=
#12465;ーションは言語だ=
369;で良いのかと思うこ=
;とがあります。言語=
12384;けでは伝えられな{=
56;ものがたくさんあり=
ます。私は人間にと=
2387;て遊びは一つのコӣ=
1;ュニケーションの手&=
#27573;と考えています。$=
938;びを通していろいろ=
;なコミュニケーショ=
12531;ができ、互いを理Š=
99;できるのではないか=
と思うのです。
鶴を折=
るにもいろいろな折=
2426;方があります。私ӗ=
8;ように運動遊びをし&=
#12394;がら折る人もいま=
377;し、三角に折って三=
;角に折って鶴の基本=
25240;りに簡単にする人|=
18;います。こんなやり=
方・あんなやり方を=
0114;いに提案しあうのә=
8;折り紙を通してのコ&=
#12511;ュニケーションに=
394;るでしょう。
写真の=
トッピューン飛行機=
2399;保育園の年中児でә=
8;作れる簡単な飛行機&=
#12391;す。簡単なのです=
364;、飛び方はいろいろ=
;です。自分の所に戻=
12387;てくる飛行機もあ|=
26;ますし、宙返りをす=
るものもあります。=
2414;たゆっくりと長くཉ=
1;んでいる飛行機もあ&=
#12426;ます。飛行機を作=
387;た後にみんなで飛ば=
;しっこをしたり、滞=
31354;時間や飛行距離のĺ=
78;争をしたりする中で=
子ども達はお互いの=
0154;間関係を高めていӔ=
5;ます。子どもは大人&=
#12398;指導によって伸び=
427;のではなくて、子ど=
;も同士の切磋琢磨で=
25104;長します。子ども×=
16;士の切磋琢磨を保障=
することが大人の一=
0058;の大切なことではӗ=
4;いかと私は感じてい&=
#12414;す。
折り紙=
遊びは子ども達の切=
0923;琢磨のための一つӗ=
8;コミュニケーション&=
#12398;手段であって、け=
387;して折り紙を上手く=
;作ることが大切なの=
12391;はないことを大切{=
95;することが必要と思=
います。親子で折り=
2025;をするときも同様ӗ=
1;子どもに折り紙を教&=
#12360;てやるとの考えを=
448;てて、子どもと一緒=
;に楽しむと思うのが=
33391;いと思います。そ{=
75;て3人寄れば文殊の=
知恵と言われるよう=
2395;一人よりは二人、ߚ=
8;人よりは三人・三人&=
#12424;りは多数のほうが=
356;ろいろなアイディア=
;が浮かんでくるもの=
12391;す。このアイディ|=
50;を大切にすることが=
私はとても互いのコ=
2511;ュニケーションにӗ=
2;って必要なことと思&=
#12356;ます。一つの折り =
025;を通してみんなでい=
;ろいろな発見をして=
12356;くことが楽しいこ{=
92;と思います。
1月2=
2日 折り紙と子ど=
2418;の発見
http:=
//www.na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/yunittokusudma.html
1=
26376;23日大きさを変{=
60;れば異質な折り紙に=
なる
http://w=
ww.na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/tomoyanbako.html
1=
26376;24日 作るスピ}=
40;ドを変えると
http:=
//www.na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/yunittokusudma.html
ゆっくりゆきちゃ|=
35;
ゆっくりゆきち=
12419;ん ゆっくりおき{=
90;
ゆ=
387;くりがおを ゆっく=
;りあらい、
ゆっくりパンを =
422;っくりたべて
ゆっくりぐつを =
422;っくりはいた
ゆっくりみちを =
422;っくりあるき
ゆっくりけしきを=
288;ゆっくりながめ
ゆっくりがっこう=
398; もんまできたら
もうがっこうはお=
431;ってた
この詩はもっとゆ&=
#12387;くり長く続くので=
377;がとりあえず前段の=
;紹介にしておきます=
12290;ゆっくりゆきちゃ|=
35;のような折り紙の遊=
び方も楽しいもので=
2377;。
1=
26376;25日戻ってくるŀ=
25;飛行機
http:=
//www.na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/modottekruhtml.html
1=
26376;26日量をこなす{=
71;とが新たな質を生む=
紙飛行機も
http://www.=
na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/urutorai.html
1=
26376;27日自主性と創Ű=
96;性の源はがまんとあ=
きらめ・折り紙をが=
2435;ばる
http://www=
.na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/hitaisyou.html
1=
26376;30日 子どもはĹ=
61;然折り紙が得意にな=
る
http://w=
ww.na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/komayunitto.html
1=
26376;31日 折り紙をÖ=
51;達と教えあうこと
http://ww=
w.na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/turukomono.html