自主防災会メニューについて

平島一丁目自主防災会会長 田中 純一

 キノコ汁 (300人分)
     とり肉       7キログラム
   椎茸        3箱
   シメジ       5箱
    エノキ       3箱
     エリンギ      10パック

   ナメコ       20パック
     マイタケ      10パック

   ツキコン      20袋
     ナス        1箱
    サトイモ      20キログラム

   長ネギ       適量 
     醤油        1本    

   酒         1.8リットル

   塩         少々

  豚汁 (300人分) 

豚肉        8キログラム

ジャガイモ    10キログラム

ニンジン      8キログラム

長ネギ       30本

大根        30本

ごぼう       30本

油揚げ       50枚

酒         1.8リットル

味噌        3キログラム

醤油       0.5リットル

ほんだし     少々

   芋煮会 (300人分)
    豚肉       7キログラム
   椎茸        3箱
   シメジ       5箱
   エノキ       3箱
   エリンギ      10パック
   ナメコ       10パック
    マイタケ      10パック
   ツキコン      10袋
   焼き豆腐     10パック
     ナス        1箱
    サトイモ      20キログラム

    長ネギ      2箱
     醤油        1本    

   酒         1.8リットル

   塩         少々

   カレー会(300人分)
     ブタ肉        5kg
     トリ肉        5kg
     ジャガイモ    10kg
     人参         8s
     玉ねぎ       20kg
     リンゴ        10ヶ
     トマト          1箱
     お酒          1升
     ニンニク       3チューブ
     キノコ        安いもの
     カレー粉    12皿分×20箱(種類いろいろ)
     

 

   作る場合のこと

@鍋等 寸胴鍋  直径45センチ×高さ45センチの鍋が2ヶ必要

一つの鍋に40センチまで入れたとして、1鍋36升となります。1人2合食べるとして1鍋で180人分です。これがふたつで353人分となります。なお、大鍋で煮るときはガスバーナーの周りを区切らないと熱効率が悪くなります。また、雨が降る場合を考えてテントが必要です。また、折りたたみの椅子があるとよいと思います。

A野菜の切り方 寸胴が煮えるまで1時間ほど(その時の気候による)かかるので、にんじん・大根等の根菜は細かく切ることが必要です。ジャガイモとゴボウは前日に切ったら水の中に入れておくことが必要です。それ以外の野菜は切って洗ってビニール袋に入れて冷蔵庫かクーラーボックスに入れて氷を入れておくとよいと思います。また生煮えにならないようにと考えるときのこ汁が楽だと思います。

Bお酒は鍋に入れて前日に火を入れてアルコールを飛ばしておくと良いと思います。

C小分け用の鍋、大鍋、大きなお玉が必要であるならば、児童センターの物も貸出ができます。

D非常食が五目米で味がついているので、豚汁・きのこ汁の味付けは薄い方が良いと思います。なお私の経験からすると非常食もサランラップでおにぎりにした方が後始末が楽だと思います。

Eなお野菜等の量はあくまでも目安です。その時々の野菜や肉等の値段によって中身を替えると良いと思います。人数が多そうだったら、水の量で調節すると良いと思います。人数が少なかったら具沢山になります。

F調理用用具についてはバイパス沿いのリ・スペースさん(950-0864新潟市東区紫竹7丁目37−1

 TEL 025-279-2008 FAX 025-279-2025)に行けば中古で安いものが買うことができます。

Gプロパン5キロボンベは1キロが概ね1時間の消費となります。だいたい2時間ほどで大鍋を沸かすことができます。5キロボンベが2,100円です。高野ガスさん(〒950−2052 新潟市西区寺尾上1丁目721号 TEL.025-269-3421)で扱っています。

H野菜関係の手配はビッグトマト(950-2072 新潟市西区松美台620 п@025-231-4051)に頼んでいます。あらかじめ、予約をしておくと安い物をうまく用意してくれます。

Hお肉は鶴久さん(950-2001 新潟市西区浦山4丁目1323 266-0724)に頼んでいます。最初から必要な大きさに切ってもらっています。

I問い合わせ 田中純一(〒950−2004 新潟市西区平島1−23−9 ☎267−7393

 携帯 090−2754−9636 メールアドレス tomoyanjun@yahoo.co.jp)