イーグルスマホ版(平成28年9月21日)
 はばたくシリーズにはパタパタ鳥とプテラノドンを創作しました。子どもたちは動くものが好きです。また眼があるものに興味を持ちます。イーグルでは眼をつけることで楽しみが増すようです。100円ショップでシールがとても安く販売されています。たまには自由にシール貼りをさせたいものです。

 

 @子ども達に『今日は折り紙をやります』というと『嫌だ』と言われることがあります。『今日は折り紙をやりますが、』と一呼吸おいて赤・青・黄色・緑いろいろあるけれど何が良い?』と尋ねると『青』『俺は緑』などとついてくるものです。選択肢を用意することが大事ですね。

 
 A選んだ折り紙を△に折ります

 
 B一回開いてまた△に折ります。一回開くことで角と角を合わせてきちんと折ることが出来るようになります

 
 C開いてから中心線まで斜め△折りにします

 
 Dまた開いてから右側も斜め△折りにします

 
 E角を裏が出るように△に折ります

 
 F下の▽の頂点が中心線の交点くらいまで折りあげます

 
 G折りあげた△を下に▽に折り下げます

 
 
Hちょうど半分に折ります
 

 
I写真の右上の△を引きずり出します

 
 J眼をつけてあげます
  大きさや色や位置は自由です。羽にシールを貼る人もいるでしょう。人に嫌悪感を与えるような表現はダメですが、それ以外なら自由に表現できるようにと思います。

 
 K裏の▽部分を引いてあげるとはばたきます
 
 基本的な折り方ややり方を子どもに伝えますが、子どもはそれぞれ工夫をして面白いものを作るものです。もちろん教えた以外のものを作るのは自由です。
 
 □スマホ版トップ