ちょこっとスタンド改良型 (平成29年8月11日)
      
 新しい折り方を考えました。左右非対称飛行機を作ったときのものです。たぶん新作創作と思います。非対称折り方を使ってちょこっとスタンドを作りました。
 
と7月18日にホームページを作りました。新しいものを作って後にたいていは100ヶ以上を作ってみます。すると手が飽きてきて変身させたがります。ほぼ1ケ月経ってちょこっとスタンド改良型にしました。
  
 ちょこっとスタンド はこんな感じですが、改良型はちょっとかっこよくしました。下の写真のようになります。
  

  
 


  

 @最初の折り方が大切です。△部分が四つとも同じ二等辺直角三角形になるようにクロスさせて折ります。ここが私のオリジナルな折り方です。難しいけれどなれると上手くいくようになりますよ。

  
 A半分に折ります。

  
 Bまた半分にして折れ線をつけます。折り目正しく折るように子どもたちを躾けましょう。折り目正しく折ることが折り目正しい生活につながるとある折り紙作家が言っているそうです。

  
 Cもう一回半分に折ります。

  
 DCを開きます。

  
 EDを反対に持ってきて開くようにします。

  
 Fひっくり返して反対側も開いてつぶします。。

  
 G中央線に斜め△折りにします。

  
 
H4回同じように折ります。
    

  
 
I斜め△折りに折り下げます。

  
 J4回同じように斜め△折りにします。

  
 K足部分を下にして立てるとちょこっとスタンド改良型の完成です。
   
  

 □スマホ版トップ