週刊アニメ感想集

1996年4月以降のTVアニメの感想を毎週記録していこうという趣旨で、 NetNewsに投稿を始めたのですが、 突発的に4月中旬から出張が入り、 数週間にわたってアニメを見る時間がなくなってしまったため、 あえなく挫折してしまいました。 今後は、アニメを見る時間と感想を書いている余裕があったときに、 可能な限り記録していくことにします。

注意:

私のPC-VANのアドレス(UVG17706@pcvan.or.jp)にmailを送っていただいても、 私がいつ読むか不明(PC-VANにloginするのは月1〜3回程度)なので、 私宛てにmailを送りたい場合は、 RIMNETの方 (tsupo@na.rim.or.jp) に送ってください。

念のため、以下に示す記事の内、 PC-VAN から投稿した記事のFrom: 行には RIMNET の方のアドレスを貼り付けてあります。

参考資料

ボード No.4 【[NET-LINK] アニメ】                                Message #4611
===============================================================================
題名: 名古屋近辺で見ることができるアニメ番組一覧
名前: Tsuporone #8 @YUM
日付: [1996.04.05 01:21:37] 平成 8年 04月 05日 (金) 午前 1時 21分    【72 行】
-------------------------------------------------------------------------------

Organization: YUMIKO-BBS        Chikusa-Ku, Nagoya, 464 JAPAN


こんな感じでしたっけ?


1996年 春  アニメ番組表 (東海地区)

月曜
  07:35 TVA しましまとらのしまじろう
  18:00 BS2 アイアンマン
  18:00 TVA 爆走兄弟レッツ&ゴー!!
  18:30 BS2 レディ ジョージ
 (18:30 TVA 七星闘神ガイファード)
  19:00 CTV バケツでごはん
  19:30 CTV 名探偵コナン

火曜
  18:00 BS2 あずきちゃん
  18:00 TVA 天空のエスカフローネ
  18:30 TVA モジャ公

水曜
  18:00 BS2 はじめ人間ゴン
 (18:00 TVA 超光戦士シャンゼリオン)
  18:30 BS2 キャッツ&カンパニー
  18:30 TVA VS騎士ラムネ&40炎
  19:00 THK ドラゴンボールGT
  19:30 THK るろうに剣心

木曜
  18:00 BS2 シンデレラ物語
  18:00 TVA 水色時代
  18:30 BS2 アニメ三銃士
  19:30 NBN 怪盗セイント・テール

金曜
  07:35 TVA ディズニー・タウン
  16:00 THK ゲゲゲの鬼太郎
  17:00 NBN 機動新世紀ガンダムX
 (17:30 NBN カーレンジャー)
  18:00 TVA こどものおもちゃ
  18:30 BS2 快傑ゾロ
  18:30 TVA スレイヤーズNEXT
  19:00 THK いじわるばあさん
  19:00 NBN ドラえもん
  19:30 NBN クレヨンしんちゃん

土曜
  13:30 CBC オズ・キッズ  (→ B'Tx)
  17:00 CBC ママはぽよぽよザウルスがお好き
  17:00 NBN 勇者指令ダグオン
  18:00 ETV 忍たま乱太郎
  18:30 THK みどりのマキバオー
  19:00 NBN セーラースターズ
  19:30 NBN 地獄先生ぬ〜べ〜

日曜
  06:45 TVA まんがはじめて物語
 (08:00 NBN BFカブト)
  08:30 NBN ご近所物語
  18:00 THK ちびまる子ちゃん
  18:30 THK サザエさん
  19:00 THK キテレツ大百科
  19:30 THK 名犬ラッシー


  注意:
    ETV: NHK教育, CBC: CBC, THK: 東海テレビ, NBN: 名古屋テレビ,
    CTV: 中京テレビ, BS2: NHK衛星第2
    ()で囲んだのは特撮

#00001

From: UVG17706@pcvan.or.jp
Newsgroups: fj.rec.animation
Subject: Weekly Anime Impression (960401-06)
Date: 6 Apr 1996 16:25:15 GMT
Organization: PC-VAN, japan
Lines: 62
Distribution: world
Message-ID: <960407013447.3642@pcvan.or.jp>
Reply-To: tuzimura@otsl.oki.co.jp
NNTP-Posting-Host: newssv1.pcvan.or.jp
X-Newsreader: PC-VAN INETNEWS Ver 1.13
辻村@OTSLです。今回はPC-VANから投稿しています。

4月になってから名古屋で放送されたアニメ番組の感想みたいなことを書い
てみます。

4月1日(月)
  録画失敗。まっくろくろすけ状態。ってことで、アイアンマンの第1話を
  落としてしまった。しくしく。
4月2日(火)
  「あずきちゃん」
     今までと全く変わってなくて安心して楽しめる。新キャラの美奈先生
     (声: 篠原恵美)がなかなかイカす。顔がほとんどヨウコちゃんなのが
     ちょっと残念。
  「天空のエスカフローネ」
     絵はきれい。原作に忠実?
4月3日(水)
  「はじめ人間ゴン」
     高校野球のせいで15分遅れで開始。やっぱり、高校野球なんて他人に
     迷惑を与えるだけの有害イベントは廃止すべきだ。ぷんすか。ゴンの
     声が一発で大谷育江とわかるところがご愛敬か。大谷育江の男の子声
     ということで、それなりに需要がありそう(でも、姫ちゃんの声とあん
     まり変わってない気がするな)
  「VS騎士ラムネ&40炎」
     氷上恭子&宮村優子なだけのアニメかも。いい加減、あかほりなアニメ
     は食傷気味。
4月4日(木)
  「新世紀エヴァンゲリオン」
     最終話。想像してたほど悪くはないと思う、実験アニメとして。この
     最終話の本質は、DAICONのオープニングアニメと同じ。全く変わって
     いない。成長のドラマといいながら、ガイナックスが全然成長してい
     ないことを自ら暴露している。1〜25話は全く不要で、26話だけが本
     質。岡田斗司夫がいないと、庵野は駄目なことを示唆している。
  「水色時代」
     「ミラクル☆ガールズ」後期の路線を引きずっている(作画、脚本)。
     声優は思ってたほど悪くない。タカ子役の声優が下手すぎるけど、な
     んとかなるでしょ。鈴木真仁は真仁だということを確認させるアニメ。
  「アニメ三銃士」
     オープニング曲が酒井法子の「夢冒険」。ってことは、かなり昔の作品
     なのか。アニメ自体はあまりおもしろくない。日高のり子ファンでなけ
     れば、見る必要なし。
4月5日(金)
  「こどものおもちゃ」
     「水色時代」に合わせたのか、このアニメも目覚まし時計の音で始まる。
     作画は「ママレードボーイ」風、味付けは「ご近所物語」風。ソニーの
     TVアニメ第2弾。変な狂言回しはアニメの面白さを損なう危険があるのは
     「GS美神」で実証されてると思ったのだが、他山の石にする気はないよう
     だ。いちおう実験アニメらしい。紗南ちゃんの声がイメージと違うが、あ
     あいう声でもいいかな、とは思う。羽山の声はもっと低くなければいけな
     い。イメージに近いのは玲の声のみ。第1話は「水色時代」の勝ち。TOMY
     の動向は要チェック。
  「快傑ゾロ」
     作画は「ジュラトリッパー」風。葦プロは最近こういう芸風なのか。バン
     ク(として使われると予想されるゾロの登場シーン)は、やたらかっこいい。
     気になるのは、音声。高音域にフィルタをかけたような音になっている。
     音像もぼやけているし、音響は昨今のアニメとしては考えられないくらい
     劣悪。
--
 _/_          o                        tuzimura@otsl.oki.co.jp
 /  _   . .   / o  ______  . . __  __.  pcs30332@asciinet.or.jp
(__/_)_(_/__ /_<__/ / / <_(_/_/ (_(_<_  Tsuporone's BBS  #1
         <_/                (辻村 浩)  +81-52-752-8053 V32/V32bis/V34 24Hours

#00002

From: UVG17706@pcvan.or.jp (Hiroshi Tsujimura)
Newsgroups: fj.rec.animation
Subject: Weekly Anime Impression (960406-960413)
Date: 13 Apr 1996 11:25:29 GMT
Organization: PC-VAN, japan
Lines: 81
Distribution: world
Message-ID: <960413203622.27775@pcvan.or.jp>
Reply-To: tuzimura@otsl.oki.co.jp
NNTP-Posting-Host: newssv1.pcvan.or.jp
X-Newsreader: PC-VAN INETNEWS Ver 1.13
辻村@OTSLです。PC-VANから投稿しています。

ということで、名古屋地区・今週放送分のアニメの感想です。

4月6日(土)
  「忍たま乱太郎」
    新シリーズかと思ったら、第1期(第2シーズン)の再放送。夏に
    映画公開という話なので、新シリーズ(第3期)開始か? と期待し
    てたのにぃ。
4月7日(日)
  最近、日曜放送のアニメは見てないなぁ...
4月8日(月)
  「アイアンマン」
    先週よりはましだけど、なぜか今週も悲惨な録画状態。ううむ。
    とりあえず、アメリカンなノリのアニメであることはわかった。
    来週こそ、きちんと録画できることを祈る(って、感想になって
    ないぞ)
  「レディ ジョージィ」
    あまりの録画状態の悪さに耐えられず、見るのを断念。それにし
    てもなぜ、月曜に限って録画状態が悪いのか、謎。
4月9日(火)
  「あずきちゃん」
    やっぱり、ようこちゃん・あずきちゃん・ゆうのすけの3人のやり
    とりは絶妙だなぁ。今回、じだま(のやくどころ)はいまひとつ。
    かおるちゃん、くぅ〜。
  「天空のエスカフローネ」
    ここ2年近く会ってない真綾ちゃんが出てるので重要なのだが、LD
    が出る可能性が「あずきちゃん」より高いと勝手に判断。ビデオは
    全て「あずきちゃん」に回すことにしたので、見ていません (^^;
    # わたなべ@こまどりさんに怒られそう :-)
4月10日(水)
  「はじめ人間ゴン」
    今回の話は連載で読んだ記憶がある。23年くらい前かな?
    ピーコちゃんの声、初め荒木香恵に聞こえたんだけど、何か違うなぁ
    と悩みつづけて、エンディングで答えが判明するまで、全くわから
    なかった。まだまだ修行が足りないことを悟らせてくれるアニメ。
  「キャッツ&カンパニー」
    今回が第1回。2話オムニバス。1話目の主人公の声がヴィエントに聞
    こえたのだが、違っていた。まだまだ青いな > 自分
    アメリカンなギャグは、やっぱり日本人にはつまらないものだという
    ことを、改めて認識させるアニメ。どちらかというと2話目のノリの
    方がよい。「ガジェット警部」のようなヨーロピアンなギャグを越え
    ることができるか、今後に期待。
4月11日(木)
  「水色時代」
    いやぁ、まじんちゃん、素敵。くらくらきちゃいます。タカ子の声も、
    すでに気にならなくなりました。でも、中学1年にしては幼すぎるよう
    な演技(優子もタカ子も)。それにしても、優子が松永みかげに見えてし
    まうカットが多いのが、いや〜んな感じ。
  「怪盗セイント・テール」
    まさか、東京地方が雨で野球中止、セイント・テールが放送されるとは。
    名古屋の天気見てると、東京が雨なんて全然予想がつかなかった。やっぱ
    り、百害あって一利ない野球なんて廃絶すべきだ。ぷんすか。
4月12日(金)
  「こどものおもちゃ」
    こりゃ、「りりか」以上の失敗作だな。視聴率、あがんないぞ。もう、
    「姫ちゃん」や「チャチャ」の時代の栄光は戻らないのか。いちおう、
    話の流れというか、発生するイベントは原作をトレースしているが、
    雰囲気はこわしまくり。羽山と剛は全然駄目。紗南ちゃんは第1話より
    ひどくなっている。このまま、どんどんひどい出来のアニメになってい
    くのか。
  「快傑ゾロ」
    将棋(名人戦)の放送延長で、放送休止。ううむ。米長九段の解説がラブ
    リ〜なので、録画テープはそのまま保存しておこう。
4月13日(土)
  「セーラースターズ」
    なんとわかりやすい脚本。前回、前々回と、SuperSよりはよくなったと
    思ってたところへ、この脚本。水準以下ですね。仕方がないので、予告
    で登場したちび亜美に期待。次回はタイムパラドックスねたなのね。
  「地獄先生ぬ〜べ〜」
    なんかくさい脚本だと思ったら、富田祐弘だった(苦笑)。事前にジャン
    プで原作とアニメのキャラの対比は見ていたのだが、広のおでこってあ
    んなすごかったか? 強調しすぎ。声も違和感ありまくり。郷子の方はそ
    のうち慣れると思うが、広はちょっとねぇ... ショタなおねえさま方の
    反応はどうなのだろう? まことは問題ないんだけど。
--
 _/_          o                        tuzimura@otsl.oki.co.jp
 /  _   . .   / o  ______  . . __  __.  pcs30332@asciinet.or.jp
(__/_)_(_/__ /_<__/ / / <_(_/_/ (_(_<_  Tsuporone's BBS  #1
         <_/                (辻村 浩)  +81-52-752-8053 V32/V32bis/V34 24Hours

#00003

ボード No.4 【[NET-LINK] アニメ】                                Message #4660
===============================================================================
順列: [BASE] → 4661 → 4662 → 4663 → 4664
題名: 最近の話題
名前: Tsuporone #1
日付: [1996.07.10 00:49:28] 平成 8年 07月 10日 (水) 午前 0時 49分     【7 行】
-------------------------------------------------------------------------------


って、ここ数ヶ月、何も見てません。手元にある情報では、いよいよ「赤ちゃんと僕」
が始まる、とか、「ママぽよ」の後番組は「ウルトラマンティガ」である、とか、
すでによく知られているものばかり。ううむ。

イベントも全く行ってないしなぁ。ウェピーのイベント、行きたいよぉ。って、
ウェピーのOVAのタイトル「ウェディングピーチDX」だって? なんかラムネ
のマネだぞ(笑)

[感想・批評のページへ戻る]
[趣味のページへ戻る]
[Tsuporoneのホームページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Wednesday, 29-Aug-2007 03:25:46 JST