YAT安心! 宇宙旅行

TVアニメ「YAT安心! 宇宙旅行」(NHK教育 毎週土曜18:00-)に関して、 NetNews(fj.rec.animation)やBBS(WWIV系 LNK_ANM)に私が投稿した記事を、 以下に示します。


#00001

From: "辻村 浩" <tsupo@na.rim.or.jp>
Newsgroups: fj.rec.animation
Subject: YAT
Date: 5 Oct 1996 19:28:23 GMT
Message-ID: <01bbb2f3$8ea9a460$979cf7ca@peach.na.rim.or.jp>
Organization: Tsuporone's BBS
Lines: 12
NNTP-Posting-Host: ppp132.na.rim.or.jp
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 8bit
X-Newsreader: Microsoft Internet News 4.70.1155

辻村です。

NHK教育の土曜18:00の新番組「YAT」ですが。なんか
いまひとつって感じでした。どことなく「おまかせスクラッ
パーズ」を思わせるノリだし。オリジナリティが全然感じ
られない。

10月からの新番組で期待できるアニメって皆無なんだ
ろうか?
-- 
tsupo@na.rim.or.jp
辻村 浩

#00002

From: "辻村 浩" <tsupo@na.rim.or.jp>
Newsgroups: fj.rec.animation
Subject: YAT #2 (961012)
Date: 12 Oct 1996 18:37:19 GMT
Message-ID: <01bbb86c$a6d55c40$449cf7ca@peach.na.rim.or.jp>
References: <01bbb2f3$8ea9a460$979cf7ca@peach.na.rim.or.jp> <matsuoka-0810960120090001@ihatov.geo.kyushu-u.ac.jp> <325D4326.5FDA@mito.or.jp>
Organization: Tsuporone's BBS
Lines: 13
NNTP-Posting-Host: ppp068.na.rim.or.jp
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 8bit
X-Newsreader: Microsoft Internet News 4.70.1155

辻村です。

YAT 第2話、相変わらず「おまかせスクラッパーズ」してましたが、
1話がはずれのときの「スクラッパーズ」だったのに対し、2話は当
たりの「スクラッパーズ」でした。

>私はとにかく、声優「椎名へきる」の声が聴けるので
>それだけでも毎週が楽しみです。

声をかなりつくってますね。
-- 
tsupo@na.rim.or.jp
辻村 浩

#00003

ボード No.4 【[NET-LINK] アニメ】                                Message #4800
順列: <4799> → (4800)
題名: Re 1: YAT
名前: Tsuporone #1
日付: [1996.10.26 19:41:23] 平成 8年 10月 26日 (土) 午後 7時 41分     【6 行】

In-reply-to: Niimi #167 @TSU's message of Sat, 26 Oct 1996 19:07:25 JST.

今日のYATはよかったですね。前3回がしょぼかっただけに、
今回がよく見える、よく見える(笑)


#00004

第5話 感想(1996年11月3日記す)

なんかどこかで見たことある話のような気がする、今回のストーリー。 結局、YATもパロディ路線を目指してるのかなぁ? もっとオリジナリティを出して欲しいところです。

今回から新登場の女の子キャラ、 声がこおろぎさとみということで期待してたんですが、ああいう声は、 彼女には合わないですねぇ。 「怪盗セイント・テール」での女の子役のときよりはましな気もするけど。 やっぱり、こおろぎさとみは赤ちゃん声が最高 (^^; 「ママは小学4年生」の水木なつみの声と差別化するために声を作ってるんだと思うんだけど、このYATの女の子には作らない声の方がいいと思います。 あっ、「飛べ! イサミ」のときの男の子声もよかったです。

これで主要キャラは揃ったのかな? ってことで、いよいよ話が本格的に動き出すものと見ていいのかな。 次回以降もショボい話だったら、もうYATは見るべきものが全くないぞ。 今年の秋の新作アニメは全般的に不作だなぁ。なんとかならんのか。

そういえば、「わくわく動物園」の放送がなかったけど、来週はあるのかな? (11月2日の17:50〜は「みんなの歌」でした) 本当なら、「イサミ」のときに続いて、 「わくわく動物園」と「YAT」で 『2番組連続こおろぎさとみタイム』が実現するはずなんだけど。


最近のYAT

(1997年7月6日記す)

アン・マリーゴールドが主役の回は、すごくよかった。演出も、話自体もよい。

それにしても、カネア(マリーの娘、声: こおろぎさとみ)って、 金余りにかけた駄洒落だったのね。「あんまり」に「かねあまり」。 そして、亡き父親の名前が...。 この回を見なきゃ、「かねあまり」には、気づいてなかったかも。

新明解氏 (全然、某になってない気がする)の言うように、 桂さん(声: 椎名へきる)が出てない回の方が、完成度が高いですね、YATって。

BGM: 花の子ルンルン OP (ゆうせんでたまたま、かかってました)


関連リンク


[感想・批評のページへ戻る]
[趣味のページへ戻る]
[Tsuporoneのホームページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Wednesday, 29-Aug-2007 03:25:47 JST