6月29日


 今日は怪しい買い物街を散策。
 衣類その他がメインの観光客向けの街であったが、色んな物があってなかなか 楽しい。
 とりあえずは、印鑑なんかを作ってもらうことにした。石を選んで、 字を指定して30分ほどで出来上がって、値段は150HK$(約2250円)と手頃な 値段であった。
 腕時計も50HK$とかいう値段でそれなりに見栄えのよいものが買えるようである。 とりあえず土産用にちょっとよさげなものを1個買う。

 しかし、いかにイギリスのものだったとは言え、やっぱり小さな店では 英語が通じない事がある。買い物をした後に、何かべらべらと広東語で言われる 事があるのだが、さっぱりわからない。英語で返事をしても相手は困ったような 顔をするだけで結局何を言われていたのかわからない、ということがあった。
 やっぱり、基本的には中国系の文化が根強く息づいているのであるなぁ、と 感じることしきりである。


 ココナッツの汁。
 ほんとにただのココナッツの外側を切り落として、飲むときに上に穴を 開けてストローをつっこんだだけ、という完全天然飲み物である。
 以前、日本で飲んだものは変に青臭くてまずくてすぐにギブアップして しまったが、これはまともな味がして、飲めるものであった。
 まさにココナッツな味がする液体である。


 香港は北回帰線よりちょっと南に位置しているので、今の季節、 正午になると影が自分の真下にできる。なかなか見慣れない光景であった。


 お手軽な値段と時間でできた印鑑。


 本日の夕食場所。
 水上浮遊レストラン、である。結構有名であるらしい。
 こちらに来てからほとんどずっと中華料理とか飲茶を食べていたのだが、 未だ飽きることはない。とにかく、何でも素晴らしくおいしいのでそれだけで 幸せな気分になってしまう自分がつくづく単純であると感じてしまう。