お気に入りなソフトウェア




Perl

 Perlはいいかげんな言語であり、非常に強力な言語である。
 一言で言うと、C言語とAwkとSedとShellScriptとBASICを足して いいとこだけとったという、実に都合のよい便利な言語である。
 ことテキスト処理やデータベースの管理に関しては正規表現の サポートと数々の強力な機能によって、同じ内容の処理を Cで書く場合のコーディング量も時間も半分以下ですむのではないかと 思う。
 日頃の身の回りのテキスト処理から、業務上のデータの整理、 ドキュメント自動生成など、公私ともにツールとしてこれ程 お世話になっている言語は無いであろう。 特に時間的に逼迫しているときのデータ解析処理に何度Perlに 助けられたことか…。
 とにかく、およそテキストデータを扱う処理に関しては 非常に簡単な記述で強力な処理が可能なので、Perlに敵う言語は 無いと思っている。本当はUnixのシステムコールが呼び出し可能 であるとか、もっと強力な機能も持っているのだが、ほとんど 使ったことがないのでわからない。

 本来はUnix上のツールであるが、MS-DOS用やMac用にも移植されて いる。
 特にMS-DOS版は、その強力な機能に対してサイズが約300KB の実行ファイル1つという非常にコンパクトなツールであるので、 HP-200LXに入れて携帯するには最適な処理系であると思っている。