[TOP]
兵夢跡-オールドゲーム推進委員会-
[TOP]

蒼天已死
データベース
白虎節堂
質問箱
孫呉兵法
攻略等
焚書坑儒
用語辞典
抜け穴
リンク

ドラえもんギガゾンビの逆襲の雑談ページはこちら
(兵夢跡>>蒼天已死>>ドラえもんギガゾンビの逆襲)


 
 
   
アイテムデータ
武器(攻撃力)

ピコタンハンマー(+5)
最初の街で、出木杉君から貰う。弱いが、序盤では無いよりまし。
ナイフ(+8)
星の街の家の中で入手。スタート直後はお世話になる。が。ピコタンハンマーと3ポイントしか威力が変わらんとは・・・。
マジカルソード(+10)
満月博士の家で入手。星の街付近では最強の武器なので、結構重宝する。
水晶のナイフ(+12)
北の洞窟で入手。ピコタンハンマーを装備していた人に装備させよう。
錆びたサーベル(+15)
デマオンの城で入手。錆びてるくせに結構強い。
水中銃(+18)
ムー連邦首都で入手。海底編で最初に手に入る。とりあえず、気分を出す為にのび太にでも装備させよう。
龍神の剣(+21)
ナバラの神殿で入手。名前の割には、そんなに強くない。ドラゴンスレイヤーはあんなに強いのに・・・
フックの義手(+25)
鬼岩城で入手。早い話、鈎爪ですな。どうやって装備するんだろう・・・
騎士の剣(+30)
エンリルで入手。名前の通り、なかなか強い剣。劇場版『のび太と竜の騎士』で、バンホーさんが使ってた剣かな?
家宝の剣(+42)
第一ベースキャンプで入手。ここへ来て、一気に攻撃力が上がる。当に、家宝にふさわしい攻撃力。
棍棒スペシャル(+34)
ナンジャ族の村で入手。どうやら、武装度の点だけでは、ナンジャ族は竜の騎士を上回っているらしい。家宝の剣には負けるけど。
魔神のバット(+37)
法王庁で入手。たかがバットと侮るなかれ。騎士の剣よりも強かったりする。
ドラゴンスレイヤー(+47)
クロマニヨンの塔で入手。地底編最強の剣。その名の通り、ドラゴンも一太刀で・・・は倒せないか。鳴り物入りで登場したくらいだから、もう少し攻撃力があってもよかったんじゃない?
電撃の石槍(+52)
ヒカリの村で入手。劇場版『のび太の日本誕生』では、ドラえもんがこれでギガゾンビに挑むが、向こうの電撃の石槍の方が一世紀新しいヴァージョンだったので、負けてしまった・・・
稲妻ピストル(+60)
クラヤミの村で入手。何故にクラヤミ族の村にピストルが・・・
氷の剣(+70)
赤い薬草の洞窟で入手。抜けば露散る氷の刃〜。かなり強い剣である。余談ではあるが、『中華一番』という漫画のレオンという人は、氷で作られた包丁で料理をしていた。彼はそれで凍傷してたんだけど、この剣も・・・
炎の剣(+85)
妖魔城で入手。主人公に装備させよう。またもや余談ではあるが、『中華一番』という漫画のマオという人は、包丁を直接炎で熱した包丁で料理をしていた。彼はそれで火傷してたんだけど、この剣も・・・ちなみに、マオはレオンに勝ってるので、やはり炎の方が優れているということか。
黄金の剣(+105)
妖魔城で入手。最強の剣。やはり、これは主人公に装備させるべきであろう。そのため、大抵炎の剣はお下がりでドラえもんの物になると思われる。

防具(守備力)
ヘルメット(+4)
最初の街で、出木杉君から貰う。はっきりいって威力は微々たるものだか、やっぱり無いよりはまし。
普通の帽子(+3)
星の町の家の中で入手。最弱防具らしい。ただの帽子だし。しかし、スタート直後、装備品が不足しているときは無いよりまし。
魔法の帽子(+5)
満月博士の家で入手。星の街までに手に入る最強の防具。・・・なのだが、別にどれも大した差は無い。
ナバラの鎧(+12)
ナバラの神殿で入手。ここへ来て、いきなり守備力がグッと上がる。
ナバラの冠(+10)
ナバラの神殿の隠し通路で入手。ナバラの鎧よりは落ちるが、なかなか使える。
珊瑚の冠(+15)
ウーの街で入手。名前の割には守備力が高い。
海賊の帽子(+18)
オーターの街で入手。帽子のくせに、守備力は高い。
卵の帽子(+21)
エンリルで入手。帽子のくせに、そのへんの鎧よりも守備力が高い。卵なのに。
竜皮の盾(+24)
第一ベースキャンプで入手。竜皮とは、また豪勢な・・・売れば高くなりそう。
竜骨の兜(+30)
第一ベースキャンプで入手。ここで手に入る武具は、どれも強力・・・それに比例して、敵も強力になってるんだけどね。
騎士の鎧(+27)
第二ベースキャンプで入手。なんか、竜骨の兜より弱い。
ナンジャ族の盾(+41)
ナンジャ族の村で入手。やけに防御力が高い。ナンジャ族、おそるべし。
法王のローブ(+34)
法王庁地下で入手。なかなか丈夫なローブである。しかし、この服を来たドラえもんはあまり見たくない。
騎士のマント(+38)
クロマニヨンの塔で入手。ナンジャ族の盾に負けてる・・・マントだから仕方ないか・・・と思いきや、騎士の鎧よりも堅いのであった。
バリアの毛皮(+49)
ヒカリの村で入手。毛皮自体がバリアを発生し、衝撃を防いでくれる・・・と思われたのだが・・・↓を見る限りでは・・・。
熊の毛皮(+54)
クラヤミの村で入手。ただの毛皮のはずなのだが、防御力が高い。結局、毛皮自体に防御力があったらしい・・・
エアコンの毛皮(+45)
赤い薬草の洞窟で入手。劇場版『のび太の日本誕生』で、のび太達が着ていた毛皮。守備力はいまいち。
ザ・ヒーロースーツ(+60)
妖魔城で入手。最強の鎧である。これを着ると、テレビのヒーローのように強くなれる。・・・守備力だけはね。

その他装備(攻撃力:守備力)
お守りバッジ(0:2)
満月博士の家で入手。威力は、ほとんど無し。
光の鈴(0:1)
満月博士の家で入手。守備力1は、有っても無くても変わらん。
銀のブローチ(0:3)
満月博士の家の、鍵のかかってる部屋で入手。魔界編のアクセサリは、装備してもほとんど変わらん。
安らぎの銀貨(0:5)
デマオンの城で入手。魔界編では、唯一役に立つアクセサリ。
サメの歯(3:3)
ナバラの神殿の隠し通路で入手。攻撃力が雀の涙ほど上がる。
船長のバッジ(5:5)
オーターの街で入手。攻撃力、守備力が結構上がる。
守りの腕輪(0:7)
鬼岩城で入手。守備力がそこそこ上がる。
カタツムリの殻(−5:13)
エンリルで入手。カタツムリなのに、守備力が高い・・・とおもいきや、なんと攻撃力が下がるらしい・・・。
始祖鳥の羽(0:8)
ノドンの村で入手。守備力がそこそこ増加する。羽なのに・・・。
法王の指輪(0:11)
法王庁地下で入手。指輪をはめただけで、守備力+11とは・・・。
ナンジャの首飾り(10:4)
クロマニヨンの塔で入手。攻撃力、防御力ともにけっこう上がる。
輝きの鈴(0:9)
クロマニヨンの塔で入手。・・・あんまり大した事ないなぁ・・・ドラえもんにでも付けとこう。
竜の金貨(0:13)
クロマニヨンの塔で入手。守備力が上がる。カタツムリの殻の、攻撃力が下がらないヴァージョン。
ペガサスの羽(0:20)
トロの村で入手。守備力が大幅に上がる。劇場版『のび太の日本誕生』のペガの羽かな?
ドラゴンの角(10:10)
ヒカリの村で入手。攻撃力、守備力がけっこう上がる優れもの。劇場版『のび太の日本誕生』の、ドラコの角かな?・・・ドラちゃん強い!
強い意志の指輪(30:0)
クラヤミの村で入手。攻撃力が一気に上昇する。強すぎる意志は身を滅ぼす・・・(のび太曰はく)。
グリフォンの爪(15:5)
赤い薬草の洞窟で入手。劇場版『のび太の日本誕生』のグリの爪か・・・と思いきや、あれはグリフォンでは無く、グリフィンだった・・・でも、メジューサもメデューサなんだし、同一と見なしてもいいかな。
巫女の勾玉(0:13)
テラの家で入手。あまり強くないが、気分を出すためにテラに装備させよう。
 

秘密道具(消費ドラヤキ)
翻訳コンニャク(0)
星の街で入手。どんな言葉でも話せるようになる。ゲームでは、ネコにされたみよ子と話す為に使う。お味噌味などのバリエーションもある。実際に食べなくても、触っているだけで効果があるらしい。
チャンピオングローブ(2)
職人の村で入手。攻撃アイテム。戦闘中、敵一匹にわずかにダメージを与える。はっきり言って、直接攻撃した方がいい。
光ゴケ(0)
職人の村で入手。暗いダンジョン内では必須のアイテム。使うと、辺りが明るくなる。取り忘れの無いように。その便利さから、ドラク7にも登場している。
ネムケスイトール(4)
満月博士の家の、鍵のかかってる部屋で入手。戦闘中、眠った仲間を起こすことが出来る。
コンクフード(10)
ちんから村北の洞窟内で入手。味方一人のHPを回復してくれる。序盤では重宝する。
お医者さん鞄(5)
北の洞窟内で入手。味方一人のステータス異常を回復。
みちびき(0)
デマオンの城で入手。仲間があとどれくらいでレベルが上がるか教えてくれる。
アタールガン(5)
デマオンの城で入手。敵一匹に少しだけダメージ。後でのび太にでも持たせておこう。
スモールライト(6)
デマオンの城で入手。敵の力を下げる。でも、使うことはあんまり無いだろうな・・・
厄よけシール(15)
デマオンの城で入手。弱い敵の出現を押さえることができる。闘うのが面倒な時に使おう。
小型潜水艦(0)
満月博士から入手。海底へ行くために必要。
テキオー灯(0)
満月博士から入手。上に同じ。もっとも、これは持っているだけで良い。
ころばし屋(6)
ナバラの神殿で入手。相手を転ばして、行動出来なくする。良く失敗するので、これを使う暇があったら、攻撃しよう。
ドロンパ(5)
ナバラの神殿で入手。自分の守備力を上げることが出来る。中ボス戦で回復要員にでも使うとか。
竜巻ストロー(12)
ウーの街で入手。敵一体にダメージを与える。これでのび太もまともに戦える。
絶対安全傘(5)
オーターの街で入手。自分の身を完璧に守ってくれる。
バギーちゃん(0)
バギーちゃんのお墓で入手。これがないと溶岩地帯を通れない。
ファイト小槌(20)
バギーちゃんのお墓で入手。HPを全回復させる。絶対に取っておこう。
ゲラメソプンピストル(12)
鬼岩城で入手。敵全員に、約20のダメージを与える。たくさん敵が出てきた時に使おう。
技術手袋(0)
ポセイドン撃破後、ムー連邦首都で入手。これで、スネ夫が改造プラモ軍団を作ってくれる。
どこでもホール(0)
ポセイドン撃破後、ムー連邦首都で入手。空き地で使うと、地底の都市エンリルへ行ける。
どこでもドア(20)
エンリルで入手。使うと、町へ一瞬にワープすることができる。原作と違って、どこでも行けるというわけでは無いらしい。まあ、便利だし、取り忘れのないように。
ナカミスイトール(8)
エンリルで入手。敵の体力を吸い取りながら攻撃できる優れもの。もともと、スイカなどを、外側はそのまま、内部だけ吸い取って食べる為の道具なのだが・・・ってことは、モンスターの肉を内部から吸い取ってるのか・・・。
ハッスルネジ巻き(5)
ノドンの村で入手。戦闘中、自分の素早さを上げる。回復専門のキャラの素早さでも上げとくか?
タケコプター(0)
ウルスの村で入手。ご存知、ドラえもんで最もメジャーな道具。ここにきて、ようやく入手できる。川を越えることが出来るが、地底編終了後、電池切れで使えなくなる。
空気砲(20)
ウルスの村で入手。バクダン並みの破壊力を持つ。のび太にでも持たせておこう。きっと役に立つことだろう。
イメージ実体機(6)
第一ベースキャンプで入手。味方全員の攻撃回避率が20%上がるらしいのだが、普通こんな道具使わないから判らない。
衝撃波ピストル(20)
法王庁で入手。敵一体に大ダメージを与える。のび太にでも渡しておくか・・・。
デンコーセッカ(6)
法王庁地下で入手。どのキャラよりも早く攻撃できるようになる。使い方によっては便利かもしれない。速攻で倒したい敵がいる時に使おう。
バリヤーポイント(10)
法王庁で入手。味方全員の防御力が20%アップする。結構使える道具かも。
タイムマシン(0)
法王庁で入手。毎度おなじみの道具。しかし、ゲームでは古代に行く時しか使わない・・・。
アベコベクリーム(20)
クロマニヨンの塔で入手。自分のダメージを、相手に跳ね返す。カウンター用。わざと、使う人の守備力を下げといて使ってみるとか・・・。これ使ったときに限って、違う人に攻撃集中されたりして。
元気の出る爆弾(20)
クロマニヨンの塔で入手。名前だけ見ると、ワケワカラン道具ですな。全員のHPをそこそこ回復させてくれます。けっこう使い勝手が良い。ファイト小槌とうまく使い分けよう。
タンマウォッチ(15)
クロマニヨンの塔で入手。1/2の確率で、敵の動きを止める・・・・のだが、いざ使ってみるとあんまり役に立たんかった。(体験者は語る)
ちから電池(10)
トロの村で入手。攻撃力がなんと二倍になる。・・・が、攻撃する順番が最後になってしまう。
無敵砲台(40)
赤い薬草の洞窟で入手。最強の破壊力を持つ秘密道具。空気砲などと連係して使えば、簡単に敵を倒せるはず。原作では、スネ夫の手にわたって、とことん悪さに使われてしまっている。
ヒラリマント(10)
テラの家で入手。原作では、かなり使える道具だったのだが・・・1/2の確率で敵の攻撃を躱す・・・というのはどうかと思う。100%なら、もっと使い道があっただろうに。

その他
特用ドラ焼き
HPを少し回復。あまり役にたたないかも。
スーパードラ焼き
HPを回復。危なくなったら使おう。
メガドラ焼き
HPを回復。回復の秘密道具がコンクフードのみの時は役に立つ。
メガサメール
寝た人を起こす。戦闘中、寝てもどうせ次のターンぐらいで起きるか、決着が着くので、あまり必要無し。
マヒナオール
マヒを治す。戦闘中、マヒしてる人を治す暇があったら、攻撃した方が良いと思われる。
ドクキエール
毒を消す。序盤は、持っていた方が良いかも。
ミニミサイル
敵一体にダメージ。直接攻撃した方が何倍も強い。
爆弾
敵全体にダメージ。序盤の敵程度なら、一撃で全滅させられる。危なくなったら、もしくは敵がたくさん出て来て闘うのが面倒なときに使おう。
ロープ
敵一体の動きを封じる。そんなことしてる暇があったら、攻撃しよう。

鍛冶屋のマサの犬の大好物。

港の村で入手デマオンを倒す為に必要な、銀の矢を作るために必要。
銀の矢
職人の村で入手。デマオンを倒す為に必要な道具。対デマオン戦では、必ずポケットから出しておこう。数回攻撃してからじゃないと、効果はない。
ダンジョンキー
谷間の村の村長さんから入手。ダンジョンなどの扉を開くことが出来る。クリア必須アイテム。
紹介状
ちんから村の村長さんから入手。これがないと魔術博士が話を聞いてくれない。
水晶の眼
ちんから村の魔術博士から入手。魔王デマオンの城に行くために必要。
銀の玉
ちんから村の北東の家で入手。悪魔達を弱める力を持つ。
導きの水晶
二つ星の悪魔から入手。デマオンの城に行くために必要。使うと、星の街に戻ることが出来る。
神殿の鍵
スネ夫から入手。ポセイドンの部屋の鍵。スネ夫は、一体どうやって手に入れたのやら・・・
乗船許可証
ウルスの村の、軍団長から入手。じっくりと、軍団長の手柄話を聞こう。これで、次元転換船に乗れる。
白旗
ローから入手。これでナンジャ族の村に入ることが出来るようになる。
手紙
ナンジャ族酋長から入手。和睦の為の手紙だが、法王のニセモノに破り捨てられてしまう。
魔神のマイク
地底編の川の上流にある小島で入手。地底編最強の武器。ジャイアンが使うと、敵全体に大ダメージを与える事が出来る。しかも、ドラ焼きも消費しないので、ボス戦以外、ジャイアンはこれだけ使ってれば良い。
赤い薬草
赤い薬草の洞窟で入手。最初から開いている宝箱の横を調べる事で発見できる。ククルの母親の毒を消し去ってくれる。
芭蕉扇
テラから入手。妖魔城へ行くために必要なアイテム。炎の谷の中心で使おう。
改造プラモ軍団
スネ夫から入手。全ての敵に、20〜30ほどのダメージを与える。ボスにも効くのが嬉しい。攻撃力の低いキャラに持たせよう。
 
 
  


蒼天已死
データベース
白虎節堂
質問箱
孫呉兵法
攻略等
焚書坑儒
用語辞典
抜け穴
リンク