[TOP]
兵夢跡-オールドゲーム推進委員会-
[TOP]

蒼天已死
データベース
白虎節堂
質問箱
孫呉兵法
攻略等
焚書坑儒
用語辞典
抜け穴
リンク

ドラえもんギガゾンビの逆襲の雑談ページはこちら
(兵夢跡>>蒼天已死>>ドラえもんギガゾンビの逆襲)


 
 
 
ザコモンスターデータ
ここでは、敵の簡単な説明と冒険、出現場所が書いてあるが、出現場所はあくまで、最初に出てくる場所。後の方でも出てくる場合がある。


魔界編
 名前 冒険 コメント
ツチダマ 星の街付近に出現。最弱モンスター。レベル1でも、一撃で倒せる。劇場版『のび太の日本誕生』では、衝撃波を使う強敵だったのだが・・・さらに、この体は形状記憶セラミックで作られており、バラバラになってもしばらくすれば元の姿に戻る。そこで、ドラえもんは瞬間接着銃を使いツチダマを動けなくしたのである。さらにその後ツチダマには悲惨な末路が待っていたが・・・悪役の手下の最期はいつもかわいそうなものである。
とげむし 10 星の街付近に出現。劇場版『のび太の魔界大冒険』では、魔界の森の中で数秒間の登場だった。レベル1の時点では、一撃で倒す事が難しいので、そこそこ苦戦・・・はしないか・・・
コウモリ 12 港の村付近に出現。はっきり言って、なんの特徴も無いザコ。レベル上げのカモ。
足ミミズ  11 港の村付近に出現。有名なことわざである「蛇足」のミミズ版である。こやつもただのザコ。
人喰い草  12 職人の街付近に出現。普通に進めていれば、一撃で倒せるだろう。マニアックマンションの蝿取り草と違い、特別なイベントなどは無い。
カマキリ蜂 13 職人の街付近に出現。HPがやや高く、一撃では倒せないこともある。ドラクエ3のさそり蜂とニュアンスが似ているが、しょせんどちらもザコモンスターである。
ネズミ 13 まやかしの平原で出現。こいつ自体は強くないが、ドラえもんが強制的にマヒしてしまう。余談だが、ピリカ星ではネズミのことをネコといい、ネコのことをネズミという。その時ロコロコは「翻訳ゼリー」を使っていたはずだが、なぜこの部分だけ翻訳されなかったのか疑問である。
でんでんわに 13 まやかしの平原で出現。仲間の攻撃力によっては、一撃で倒せない。もっとも、こいつの攻撃力は低い。 劇場版『のび太の宇宙開拓士』に登場。コーヤコーヤ星からはるばるやってきた?
デビルモンキー 14 まやかしの平原で出現。劇場版『のび太の魔界大冒険』では、ジャイアンとスネ夫を負かすなどの活躍を見せるが、ゲームではよくいるザコタイプ。
ギョロリン 15 まやかしの平原で出現。魔界のハイエナ。劇場版『のび太の魔界大冒険』のみよ子の話によれば、悪魔さえこいつの犠牲になるらしい。劇場版では、ドラえもん達はこのハイエナの犠牲になった悪魔の骨を目印としていた。ただ迷子になっていて同じ所をぐるっと一回りしたところにその骨があっただけだけど。でも、決して強くはない。
ビーズラー  16 まやかしの平原で出現。HPも高く、攻撃力もなかなかのもの。集団で出現すると思わぬ苦戦をするかも。ドラクエ3でいうところ、キラービー。麻痺攻撃とかはしてこないが。
プリックル  14 まやかしの平原で出現。HPが少し高い。・・・以外は、特にこれといって無い。
キラーバット 15 まやかしの平原で出現。ビーズラーと似たような強さを持つ。
暴れ牛 17 ちんから村北の洞窟付近で出現。HPが高く、集団で現れると、思わぬ苦戦をすることも。
ワニツムリ 18 ちんから村北の洞窟付近で出現。暴れ牛と一緒に出ることが多い。さらに、こいつの方が強かったりするので、注意しよう。1ターンで倒せないことも有り。
ホネズミ 16 ちんから村北の洞窟内で出現。ドラえもんが強制マヒする。こいつ自体は強くないが、シャドウなどと一緒に出てくると厄介な敵。
シャドウ 17 ちんから村北の洞窟内で出現。HPが高く、倒すのに1ターン全員で攻撃しないといけない。ホネズミと一緒に出てくると厄介。影道雷神拳とか使ってくれると面白かったのだが・・・(それはまた別のゲームで)
ホコリムシ 17 ちんから村北の洞窟内で出現。シャドウよりちょこっとだけ弱い。さしずめ桃太郎伝説のカビのオバケといったところか・・・
一つ星の悪魔 40 ちんから村北の洞窟内で出現。悪魔の中では最低ランク。星の数が多くなるほど、上位の悪魔らしい。HPが高いだけで、大して強くない。一応、最初の中ボスということになるのかな?
鬼猿 19 ちんから村北の洞窟付近で出現。洞窟をクリアしたパーティなら、楽勝。
シュルル蜘蛛 18 北の洞窟内で出現。多分、洞窟の外の敵の方が強い。
二つ星の悪魔 50 北の洞窟内で出現。悪魔としてはそこそこのランクのはずだが、銀の玉を使わずに闘うと反則的な強さを持つ。銀の玉を使って、さっさと倒してしまおう。導きの水晶が手に入る。
三つ星の悪魔 60 星の街の魔法陣の前で出現。悪魔の中ではトップクラス。こいつも、銀の玉で弱らせないと無敵。戦闘後、銀の玉は砕け散ってしまう。
ハンドアイ 19 デマオンの城で出現。さすがにここまで来ると、強敵がたくさん出てくる。集団で来られると厄介な敵。うーん、マドハ○ド・・・(ブラッドでも可)
デモン 20 デマオンの城で出現。魔法で眠らせてくることがある。真っ先に倒そう。
メデューサ 70 デマオンの城で出現。劇場版『のび太の魔界大冒険』に出てきた『メジューサ』と同一?。劇場版では、タイムマシンを追いかけてのび太とドラえもんを石化させたという活躍ぶりだが、それ以後出てこない事から、魔界に帰れないままどうにかなってしまったのではないだろうか?。ゲームではかなりの強敵。攻撃力が高いので、味方のHPに注意しながら闘おう。長期戦は覚悟しといてね。
ドブネズミ 20 デマオンの城で出現。例によって、ドラえもんがマヒする。桃太郎伝説ではけっこうお金を持っていたが、ドラえもんではそうはいかない。
野牛ヘッド 22 デマオンの城で出現。攻撃力が高いので注意。「やぎゅう」と聞くと、どうしても十兵衛とか連也斎とか兵庫とか連想してしまう・・・

海底編
 名前 冒険 コメント
魚ゾンビ 18 ナバラの神殿の隠し通路で出現。魚も死ねばゾンビになることが判明。しかし、ゾンビと言うよりはスケルトン。
イソギンチャック 19 ナバラの神殿の隠し通路で出現。苦戦するのは、のび太くらいだろう。のび太のレベル上げ要員。
イカリー 20 ナバラの神殿の隠し通路で出現。上に同じく、のび太以外なら楽勝。
オニヒトデ 21 海底で出現。見た目どおり、弱い。劇場版では、静香ちゃんがバギーちゃんにヒトデをプレゼントする場面が見られるが、コレじゃないよね・・・メガドライブのソーサリアンの「ツインアイランズ」では、オニヒトデはクリアに必須アイテム。珊瑚を食べさせて活路を開くのだ!(自然破壊はイケマセン)
電気クラゲ 28 海底で出現。集団で出られると・・・のび太はまず即死。
アンデッドフィッシュ 28 海底で出現。魚ゾンビの色違い。どことなく遊戯王の「バンデッドキース」と響きが似ています。
コシギンチャク 30 海底で出現。ちょっぴり強いかも。毒もってるし。
デビルアンカー 32 海底で出現。このあたりの敵は打たれ強いので、集中攻撃で倒すべし。
化け物イカ 24 ウーの街付近で出現。劇場版『のび太の海底鬼岩城』では、のび太達の海底キャンプを強襲する。ゲームでは、さほどに強くない。
ホウジロザメ 25 ウーの街付近で出現。竜巻ストローの威力試し候補筆頭。
アンコウワット 27 オーターの街付近で出現。なんの特徴もない、ただのちょうちんあんこう。ちなみに、ドラえもんのポケットの中に、似たような名前の道具があります。
シュモクザメ 33 オーターの街付近で出現。この辺りの敵は、なんの特徴ももたない。強暴なサメも、ゲームでもこんなもん。
フクロウウナギ 34 溶岩地帯で出現。変な形のウナギ。毒を持っている。
幽霊船 39 溶岩地帯で出現。HP、攻撃力が高い強敵。劇場版『のび太の海底鬼岩城』では、物語のプロローグを飾った。
バトルフィッシュ 42 溶岩地帯で出現。HP、攻撃力が高い上、強力な体当たりをかましてくる。ポセイドンのしもべとして有名。劇場版『のび太の海底鬼岩城』では、ドラえもんたちに幾度と無く襲い掛かった。例えバトルフィッシュであろうと、バミューダの三角地帯のバリアに触れると消滅してしまうらしい。哀れ。
ツチダマファイター 40 鬼岩城で出現。所詮はツチダマ。大した事無し。
トウセンボ 42 鬼岩城で出現。ヒトデが三つ集まったような敵。何故か魔法を使ってくる。眠らされないように、さっさと倒してしまおう。
鉄騎兵 45 鬼岩城で出現。劇場版『のび太の海底鬼岩城』では、ポセイドン配下の兵として活躍。鬼岩城に攻め入るドラえもん達一行を、見事に防いだ。ゲームでも、ムー連邦の首都を包囲したりと、大活躍。鬼岩城内でも出てくる。結構強いので、注意が必要。


地底編
名前 冒険 コメント
ノネズミ  39 エンリル付近で登場。毎度おなじみの、ネズミ一門衆。ドラえもんが例によってマヒします。
カボチャ大王 37 エンリル付近で登場。どっかのアドベンチャーゲームに出てきそうな敵。これといって特徴は無いが・・・。
コロボックン  44 エンリル付近で登場。アンモナイトみたいな奴。どう見ても、ツチダマの足だよなぁ?見かけより攻撃力はあるが、ただそれだけの敵。
ムカシトンボ  42 エンリル付近で登場。でっかいトンボである。
地底竜  47 エンリル付近で登場。顔だけ外に出してる。地底編の敵は、イロモノが多い。攻撃力はまあまあ。
アンモナイト  53 エンリル付近で登場。こっちが本家アンモナイト。この辺の敵、強いのいるか!?
デロデロバー  49 ノドンの村付近で登場。いかにも、適当に作られた敵。エリマキトカゲか?この辺の敵から、攻撃力が急激に高くなってくるので、HPに注意。
ツチダマチーフ  51 ノドンの村付近で登場。ツチダマのでっかいヤツ。打たれ強く、攻撃力も高い。鬱陶しい敵。
火喰い鳥  53 ノドンの村付近で登場。見た目はインパクトあるが、強さ的にはツチダマチーフのが強い気がする。でも、時々吐く炎は強い。貝獣物語の火喰い鳥はかなりの強敵・・・。ドラゴンボールのアニメに出てきたのも、孫悟空相手にかなり強かったよなぁ・・・
ドラゴンエッグ  54 ピス砂漠で登場。卵から足と尻尾だけ出てる。こいつが成長すると、ドラゴンベビーとなる。
ドラゴンベビー  56 ピス砂漠で登場。ドラゴンエッグの第二形態。まだ、卵かぶってる。どこぞのヒヨコのアニメのようではある。
ナンジャ族  60 ピス砂漠で登場。劇場版『のび太と竜の騎士』では、数度ドラえもん達を危機に陥れる。カッパに似てる。「グレロ!グレロ!」
ヤングドラゴン  67 トプスの森で登場。若いドラゴン・・・ドラゴンベビーが成長するとこうなる・・・のかな?。攻撃力は高い。
アロサウルス  95 トプスの森で登場。経験値が高い!・・・が、こいつの体当たり攻撃の凶悪さから考えれば妥当かな?集団で出てくると、苦戦必至。ヤングドラゴンの成長した姿?
ナンジャヘッド  70 ナンジャ族の村付近で登場。ナンジャ族(ヒラ)と集団で出てくることが多い。空気砲などを使ってさっさと倒してしまおう。
コウモリボーン  80 法王庁地下で登場。なかなか打たれ強くて参る。
ギブミー  87 法王庁地下で登場。集団で来られると厄介。空気砲などを有効に使おう。
ネズミゾンビ  95 法王庁地下で登場。ホネズミの色違い。ネズミにしては攻撃力がある方かな?ドラえもんは相変わらず。
ツチダマプリースト  375 法王庁で登場。法王のニセモノ。攻撃力がかなり高いので、HPに注意しながら闘おう。こいつ自体のHPはそんなに高くないから、結構楽に勝てるはず。
ゴルゴサウルス  225 魔神のマイクの島付近で登場。恐ろしく強い。集団で登場すると、全滅の危険もある。ジャイアンが魔神のマイクを入手した後なら、経験値稼ぎにはもってこいの敵となる。
デビルフライ  102 第一ベースキャンプ西で出現。複数で出現すると、苦戦必至。
三首竜  113 第一ベースキャンプ西で出現。HP、攻撃力共に高い。魔神のマイクを使って一気に倒すのが一番。早く取りに行こう。
テラノサウルス  128 第一ベースキャンプ西で出現。ゴルゴサウルスがあの強さなのに対し、こいつはやっぱり小物な感じがする。
キラーラット  83 第一ベースキャンプ西で出現。ドラえもんがマヒ。ネズミゾンビより弱い??
ポイズナー  158 クロマニヨンの塔で出現。ただの蜘蛛だけど、毒には注意せよ!経験値が多いなぁ・・・
かびかび  123 クロマニヨンの塔で出現。カビ・・・何の変哲も無いザコです。 
アッカンベー 150 クロマニヨンの塔で出現。ジャングル黒べぇに出てきそうな敵。魔法を使ってくるけど、別段苦戦することは無いと思う・・・ジャイアンがやられたらピンチになるけど。 
レントゲンバット  162 クロマニヨンの塔で出現。ネーミングのセンスがなんか良い。コウモリの骨ですな。RPGは、後の方になると前に出た種族のアンデッド系のモンスターがよく出てくる。 
石男 173 クロマニヨンの塔で出現。ロックマンですな。別に、守備力が高いわけでも無し・・・クロマニヨンの塔の敵は、魔神のマイクを二発ほど食らわせてやれば死んでくれるので、この辺りでボス戦に備えてレベルを上げておこう。ゴルゴサウルスの方が経験値多いけど。 
ドラゴンファイアー 188 クロマニヨンの塔で出現。三首竜の赤いヤツ。攻撃力が高いので、集団で来られると厄介。体当たりは強烈だし、どう考えてもゴルゴサウルスより強いのに・・・経験値はゴルゴサウルスより少ない。 
ツチダママスター(×2) 2250 クロマニヨンの塔で出現。地底編のボス。二匹同時に出てくる。攻撃力が思いっきり高いし、二人同時に攻撃してくるから、苦戦必至。マヒさせられる事も有るし。秘密道具を駆使して、がんばって倒そう。金は防御力が高く、銀は攻撃力が高いぞ。ちなみに、魔神のマイクは効きません。 


古代編
名前 冒険 コメント
火の玉  165 トロの村付近で出現。火を吐いてくるが・・・強くも何とも無い。キャッスルエクセレントでは剣が効かない強敵だったのだが・・・
天狗蝙蝠  173 トロの村付近で出現。劇場版『のび太のパラレル西遊記』に出てきたキャラかな?基本的に、この辺りの敵は弱い。
青大将  210 トロの村付近で出現。よくツチダマロードと出てくる。そんなに強くない。桃太郎伝説にも登場し、さらに若大将というパチモノも登場した。
ツチダマロード  225 トロの村付近で出現。魔法を使って眠らせてくるので注意。弥生人のような髪型をしたツチダマである。どことなく劇場版「のび太の創世日記」のパンフレットのドラえもんを連想させる。
野蛮原人  240 ナンボの村付近で出現。どこから見ても、クラヤミ族・・・なのだが・・・違うらしい。打たれ強く、攻撃力も高い厄介な敵。
鬼っ子  263 ナンボの村付近で出現。見た目に惑わされる事なかれ。かなり強い。冒険も、野蛮原人より多いし。余談ではあるが、鬼っ子と言えば、徳川家康の六男、松平忠輝。隆慶一郎の小説を見る限りでは、のび太やドラえもん達が束になったところで勝てるわけが無い強さを誇っているが・・・まあ、あれとは別人ってことにしておこう。
土鬼  285 ヒカリの村付近で出現。どう見ても、劇場版『のび太のパラレル西遊記』に出てきた金角、銀角の色違い。横山光輝の漫画では主人公を演じていた。後にOVAジャイアントロボで「怒鬼」の名で登場した。漫画版では「鬼怒」であった。
クラヤミ族  308 ヒカリの村付近で出現。劇場版『のび太の日本誕生』では、ギガゾンビの下僕としていいようにこき使われていた。ツチダマよりも位が低そうだったが、強さ的には圧倒的に上。
クラヤミマスター  2250 クラヤミの村で出現。劇場版『のび太の日本誕生』では、クラヤミ族を仕切って、ヒカリ族を連行するが、ドラえもんの変装したドラゾンビにやられる。ゲームでは、倒すと情報をくれる。秘密道具が効くので、どんどん使ってやろう。タンマウォッチで止めて上げよう。
ナンカクレ!  329 赤い薬草の洞窟で出現。腹でも減っているのかな。
トーテムベー  350 赤い薬草の洞窟で出現。魔法を使うやっかいな敵。ウーラウーラペッカンコー!
アイアイズ  374 赤い薬草の洞窟で出現。百目・・・みたいな敵。この洞窟では、三種類の敵が一人ずつ出てくることが多い。とりあえず、FF2にでてくるアイメーバの同種族であると考えられる。
アンデッドコウモリ  402 赤い薬草の洞窟で出現。三人集(仮名)の一人。
ロックンキラー 422 赤い薬草の洞窟で出現。三人集(仮名)の一人。三人の中で、こいつが一番打たれ強くて厄介。無敵砲台と空気砲の連続攻撃で、一掃しよう。
キマイラ  512 炎の谷で出現。こいつの吐く炎は強烈。玉砕覚悟で闘うべし。
マンモス  463 炎の谷で出現。痛烈な体当たりを食うらわせてくれる。劇場版『のび太の日本誕生』では、タイムパトロールが変装していたものだったんだが・・・。戦うときは「ほえろマンモス君」を口ずさもう。
メタリッカー  630 炎の谷で出現。固い。集団で来られたら、迷わず無敵砲台などを使いまくって一掃しよう。劇場版『のび太と鉄人兵団』に出てきた、量産型やられ役ロボット。
ツチダマライダー  572 炎の谷で出現。ついに、ツチダマが馬に乗った!攻撃力が高い。関係無いが、高橋よしひろの漫画では犬が馬に乗ってる。
ゴールドマスター  698 炎の谷で出現。固くて固くて嫌になる。劇場版『のび太と鉄人兵団』の、敵の首領・・・に見えるけど・・・この作品では、リルルは出てこないらしい。
キングマンモス  852 炎の谷で出現。マンモスの、さらに強化ヴァージョン。冒険の高さは魅力的だが・・・強い。
グレートキマイラ  962 炎の谷で出現。キマイラの強化ヴァージョン。ここまで来たら、通常攻撃だけでは辛いだろう・・・必然的に、秘密道具がメインの戦闘になってくるはず。
サタンラット 500 炎の谷で出現。こいつ自体は弱いが、ドラえもんが麻痺してしまうので、グレートキマイラ達と一緒に出現されると、致命的になりかねない。
ハイパーボロ  855 妖魔城で出現。どう見ても、これは○ンスケ・・・。打たれ強い・・・と思いきや・・・
石壁男  1030 妖魔城で出現。ハイパーボロよりも、さらに打たれ強い。しかも、体当たり攻撃は、致命傷になり兼ねない。
百目柱  1070 妖魔城で出現。アイアイズの強化ヴァージョン。この冒険の高さは良いねぇ・・・麻痺させられないように注意。


妖魔城のボス達
名前 冒険 コメント
ジュド 5000 劇場版『のび太と鉄人兵団』に登場。又の名を、ザンダクロス。ドラえもんが、サンタクロースをもじってそう名付けた。何故、敵の物になっているのだろう?体当たり攻撃は強力だが、守備力も低いし、さほど苦戦はしないだろう。
金角・銀角 10000 劇場版『のび太のパラレル西遊記』に登場。牛魔王配下の妖怪。二人とも、原作では大して役に立たなかったなぁ・・・ゲームでは、二人まとめて登場。金角は攻撃力が高く、銀角は守備力が高い。ジュドよりは強いが、中ボスとしてはやや力不足か。
牛魔王 ??? 劇場版『のび太のパラレル西遊記』に登場。妖怪達のボスである。孫悟空になったのび太に倒される。ゲームでは、ギガゾンビの手によって、復活する。しかし、いざ闘おうとすると、すぐにどこかへ行ってしまうが・・・

 
  

蒼天已死
データベース
白虎節堂
質問箱
孫呉兵法
攻略等
焚書坑儒
用語辞典
抜け穴
リンク