[TOP]
兵夢跡-オールドゲーム推進委員会-
[TOP]

蒼天已死
データベース
白虎節堂
質問箱
孫呉兵法
攻略等
抜け穴
リンク

マネーゲーム2の雑談ページはこちら
(兵夢跡>>蒼天已死>>マネーゲーム2)

マネーゲーム2の用語辞典はこちら
(兵夢跡>>焚書坑儒>>マネーゲーム2)


 
 
 
ザ・マネーゲームII〜兜町の奇蹟〜
攻略

〜邪道編〜

 始めに
※この攻略法は、出荷ヴァージョンによっては対応していない可能性がありますのでご了承ください。
なお、掲載されている株化変動表に関しては、途中でゲームを中断しないことを前提に作られています。ゲームを途中で中断した場合、中断する毎におよそ二分の一程の確率で株価の変動パターンが変化しますので、必然的に表に狂いが生じてきます。
ちなみに、このページのみに関しては、ネスケよりもIEを推奨します。

〜株価変動表の見方〜

200
100

表の上が現在の株価で、下が前日との比。
比率は100が基準で、それ以上ならば増加、以下なら減少である。
表の枠が青いところは、その日最も増加した株で、逆に赤いところは最も減少したところです。
故に、青いところだけ買いつづければ簡単にクリアできるという寸法でさぁ!(うーん、簡単!)



〜ゲームの遊び方について〜

このゲームは、基本的にアドベンチャー形式で進んでいきます。
画面上のパソコン等にカーソルを合わせてAボタンを押すことによって、株を購入したり、外へ出かけたりします。
基本的に、株を売買するだけでクリアできます。他のコマンドはおまけ・・・かも。

第一章の主人公のオフィスでの行動

時計>次の日に進みます。いきなり日付が変わってしまうので、間違ってクリックしないように!

パソコン>
----->うる>所持している株を売ります。今作では手数料はかかりません。
----->かう>株を購入します。今作では手数料はかかりません。
----->ぎょうかいぜんぱん>ギョーカイの情報を聞くことが出来ます。

電話>誰かに電話をかけます。一章では新聞社のみです。来訪する前に、電話で所在を確認しましょう。

新聞紙>ニュースを見ることが出来ます。ほとんど役に立たない情報ばかり。

手帳>場所を移動します。一章では情報集めの為だけのコマンドなので、一度もクリックしなくてもクリアできます。



 
第一章:始めての試練

 ある日、主人公「みなせ」の前に現れた一人の謎の老人。
 いきなり用意した200万円を一ヶ月で1000万円にして欲しいという。
 主人公は何の躊躇も無くあっさりとこの無謀な頼みを引き受けてしまうのであった。





 

さあ、ゲームがはじまったら早速現在の株価を確認しよう!


「とうせら」が1株2,795円だった場合はこちらの株価変動表に注目だ!


「とうせら」が1株2,753円だった場合はこちらの株価変動表に注目だ!



上記二つのいずれかだった場合は、表の「青い」部分の株を買いつづければ第一章はクリア間違い無し!
 
 

それ以外の場合は・・・何回かやり直してみて、何度やってもどちらにもならなかった場合は、どうやら自分の家にあるカセットと出荷ヴァージョンが違っているのかもしれません・・・よって、かなり強引な攻略を説明させていただきます。
 

まず、紙と鉛筆(エクセルとかでも可)を用意します。
そして、クリアすることは一切考えずに、期限終了まで毎日上がっている株だけをメモし続けてください。

これで、もうクリアするための準備は完了!

このゲームでは株価の変動はゲーム開始時、もしくはゲーム再開時にすでに決定されています。しかも、大体2パターン程しかありません。そこで、まずゲームを始め、その日のうちに先ほどメモを取った株価と同じだけ増加しているか確認し、もし違っていたらスタートし直し、同じならばメモで最も増加している株だけを買っていれば必然的にクリアできるのです。なお、先述した通り、日曜日に中断し、ゲームを再開した場合は株価の変動パターンが変わってしまうことがあるので、中断せずに一気にゴールまでつっぱしって下さい。


第二章作成中!


蒼天已死
データベース
白虎節堂
質問箱
孫呉兵法
攻略等
焚書坑儒
用語辞典
抜け穴
リンク