[TOP]
[BACK]

兵夢跡-オールドゲーム推進委員会-
[TOP]
[BACK]

蒼天已死
データベース
白虎節堂
質問箱
孫呉兵法
攻略等
焚書坑儒
用語辞典
抜け穴
リンク

兵夢跡>>蒼天已死>>SDガンダム外伝・ナイトガンダム物語3(ファミリーコンピュータ)

ナイトガンダムRPG

SDガンダム外伝・ナイトガンダム物語3の来訪者投稿型用語辞典はこちら
(兵夢跡>>焚書坑儒>>SDガンダム外伝・ナイトガンダム物語3)

SDガンダム外伝・ナイトガンダム物語3
(ファミリーコンピュータ)



紹介文攻略・裏技Q&A雑談リンク一言感想
ゲーム紹介
紹介文を投稿したい方は、こちらからどうぞ−>




「himoyan」殿による紹介です。(一ヶ月以上前)

最初はクラウンナイト1体だが、ストーリーが進むごとにプラス、フォーミュラ、プラチナロード、ヘビィガンダムと5体パーティーとなり6体目はやり方によってガンダムMk2かレッドウォーリアになる。さらにイベントが進むとまずフォーミュラがリーダーの3体パーティーとクラウンナイトがリーダーの4体(さらに僧正ガンタンクRが入って5体)に分けなくてはならない。この後にもF90Jr3体、バーンナイトのガンダムF91も入ってくるので6人パーティー2つを同時進行させるというRPG。しかしFF6のようではなく強制的に交互に変わっていく(全く入れ替え不可というわけではないが)ので戦略性が問われる。12人のうち10人は気合い(必殺技)が使えて、残り2人僧侶系は気合いが使えない代わりに魔法が使える。


ゲーム画面

タイトル画面

街。キャラは大きめ


フィールド画面

戦闘画面


「きあい」発動時はカットインが入る

敵の砦を攻略中


カードダスバトルモード

アイテムを選択せよ


カードとアイテムを組み合わせてバトル開始

基本的に、殴り合いを見てるだけ



紹介文攻略・裏技Q&A雑談リンク一言感想
攻略・裏技
攻略・裏技を投稿したい方は、こちらからどうぞ−>




『せいなるきのみでお金稼ぎ』

「オルズデッド」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

クラウンナイトが呪いで子供になったら、呪いを解いてくれる老人がいる
森まで進める。
クラウンの呪いを解く為には「せいなるきのみ」が必要と言われるが
この時クラウンの呪いを解かずに木の実を取りまくり、ショップで大量に売却することで所持金が増殖できる。
*クラウンの呪いを解いてしまうとできなくなります。




紹介文攻略・裏技Q&A雑談リンク一言感想
Q&A
質問を投稿したい方は、こちらからどうぞ−>




Q.天の裁き
「himoyan」殿の質問(一ヶ月以上前

天の裁きの売っている場所はどこですか?説明書では800金貨と書いてるんですが。(効果は敵全滅)



Re:天の裁き

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

ダンジョンの宝箱以外では見た記憶が無いです・・・
本当に売ってるんですかね?




Q.何処にもいけない
「RUN」殿の質問(一ヶ月以上前

チェスターのまちで、パーティー分離してからどこにいったらいいか分からないのです。かけおちがどうとかで…船も動かないし。
悲しみの谷に行くのが目的らしいけど、はいれないし。
何処に行くのか知ってたらお願いします。


Re:何処にもいけない

「マ〜サ」殿のお返事(一ヶ月以上前

悲しみの谷には入れないので、どっかの小屋(場所は忘れた、南の方?)に行きましょう。
その小屋に夜にはいるとイベントが発生。
その後王家の谷へ…
↑こんな感じだったと。うろ覚えですが。


Re:何処にもいけない

「RUN」殿のお返事(一ヶ月以上前

まさか、夜だったとは…。
おかげで進めました。
ありがとうです。



Q.王家の谷以降について
「すごくわかりません」殿の質問(一ヶ月以上前

闘士F90Jr.が仲間になってからまったくわからなくなりました。どこへいって何をすればいいのかおしえてください(願)


Re:王家の谷以降について

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

↑に引き続き、攻略本が見つかれば回答出来ると思います・・・
少々お待ちを。(or 誰かHELP)


Re:王家の谷以降について

「親切芯」殿のお返事(一ヶ月以上前

やるべき事:フクロウの館攻略。

尚、この館は裏から入ります。
正面からだとドア閉まってます。



Q.助けて〜〜
「Kohichi」殿の質問(一ヶ月以上前

http://oz.nthu.edu.tw/~u881027/10.jpg

今はこの場所にいます
この場所は、夜のシーンしかありません
フォーミュラ達は”つきの瞳”で封印の町に入りました
メンバーはクラウンナイト
F91もいます
しかも”たいようのかけら”ももっています
でも、今は上の塔は入れません
どうする?
お願い教えてください〜


Re:助けて〜〜

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

たしかうちに昔買った攻略本があるはずなので、見つかったら回答できるとおもいます。


Re:助けて〜〜

「親切芯」殿のお返事(一ヶ月以上前

夜の村(名前忘れたw)の大工と話しましょう。
(F91が話しをしてくれます)
で指定された物を持ってくる、と。



Q.困っています!助けてください!
「tomo」殿の質問(一ヶ月以上前

今、非常に困っています。マークUが仲間になって、パーティーを二つに分けた後に、宿屋に泊まって盗人の疑いをかけられるところなんですけど、宿屋に泊まった後になぜかレベルが1にもどってしまって、先へ進めることができません。宿屋に泊まる前に何かやることがあるんですか?教えて下さい。


Re:困っています!助けてください!

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

多分バグですね。
もう一度そのイベントをやり直してみることを進めます。それでも駄目なら・・・そのカセット壊れてるとか・・・
すでにセーブしてしまっていたら、最初まで戻ってレベル上げ・・・かな?




Q.何これ?
「EZ-X」殿の質問(一ヶ月以上前

「めいせい」って上がると何が起きるのですか?それと、日付がありますが、いつまでにクリアとかありますか?


Re:何これ?

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

めいせいは、エンディングのランクにかかわってきます。
また、日付もエンディングでかかわってきますが、ネタバレになりそうなので伏せておきます。期限は多分ありません。




たしか、

「エリック」殿のお返事(一ヶ月以上前

名声が低いと仲間になってくれないのがいた。


Re:何これ?

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

そういえばいたような気が。
マークIIでしたっけ?


ん〜?

「エリック」殿のお返事(一ヶ月以上前

誰だったかな? 後で、仲間にしようとすると、なぜか仲間にならない事は憶えているのだが。


Re:何これ?

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

えーと、マークIIが名声500以上無いと仲間にならない事を確認(攻略本より)


Re:何これ?

「EZ-X」殿のお返事(一ヶ月以上前

悠久さん、エリックさんありがとうございました。結構難しそうですな。



Q.聞き逃しました
「ロクロウ」殿の質問(一ヶ月以上前

ザビロニア城をクリアしてフォーミュラの部隊がふくろうの館を奪い返して
飛行船みたいなのに乗っている途中で墜落してキングガンダムの部隊になって
ダギ・イルスにどこかで賢者が待っているからそこにいけと言われたんですが
聞き逃してしまってどこに行けばいいのか分からない状態です。
誰かどこに行けばいいのか知っていたら教えてください。
あとブリティス城の地下室の扉ってどうやって開けるんですか?こちらのほうも
お願いします。



Re:聞き逃しました

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

次の目的地は岬の祠ですね。
王家の谷を越えた後に通りかかった祠です。

ブリティスの地下の扉は、もう少しストーリーが進むと、外側から開けることができるようになります。



Q.ワープの谷
「バビ」殿の質問(一ヶ月以上前

銀の円盤もらったのですが、通れません。
どうすればいいのか教えてください。


Re:ワープの谷

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

こんな感じで抜けてください。
1.まず、一番最初のワープを抜ける
2.すぐ左側でワープ
3.右下でワープ
4.すぐ左上でワープ(左の行き止まりまで行ってはいけない)
5.右上でワープ
6.左下でワープ
7.左下のワープで出口



Q.行き詰ってます。
「司馬遼」殿の質問(一ヶ月以上前

風のアジトでマークUを仲間にしてから先へ進めません。
昔の記憶だとノース村であいことばを聞き出せたと思ったのですが、全く手がかりを掴めません。他に何か先に起こしておくイベントとかがあったら教えてください。


Re:行き詰ってます。

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

ノース村のスパイに合言葉を聞いて下さい。
スパイは村の右上にいます。へんそうセットでザビロニア兵の姿になって話すと合言葉を教えてくれます。



Q.質問です
「浩貴」殿の質問(一ヶ月以上前

キングガンダム2世になって、城にいた敵から鍵をもらったのですが、話を聞くのを忘れてしまって、どこに進めばいいのかわからなくなってしまいました。どなたか教えてください!!


Re:質問です

「スミス」殿のお返事(一ヶ月以上前

リバープ村の北の海岸沿いにある洞窟に行かなければならなかった気がします。洞窟をぬけるとザビロニア地方です。確か。



Q.マーク2
「HBの鉛筆」殿の質問(一ヶ月以上前

マーク2が仲間になりません。名声も600くらいあるのですが。変装グッズをもらって、スパイを長老に突き出したところまでやりました。ノースとりでのボスキャラを倒したのですが、「さすが王家の血を引くお方・・」と言うだけで仲間にならないので、リセットしました。


Re:マーク2

「ヒロ」殿のお返事(一ヶ月以上前

もう少しストーリーを進めれば仲間になってくれますが・・・


Re:マーク2

「HBの鉛筆」殿のお返事(一ヶ月以上前

じゃあ、なんとかギャン倒しちゃっていいんですか?倒した後、変装セットくれた人がとりでのカギくれるんですが、そっち行っちゃっていいですか?


Re:マーク2

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

ちゃっちゃと先に進めたほうがいいですよ。
・・・ただ、ダーティギャンはこのゲームではある意味最強クラスのボスなので、十分にレベルを上げてから挑んだほうが良いです。


Re:マーク2

「HBの鉛筆」殿のお返事(一ヶ月以上前

わかりました。ありがとうございます。また何か質問があったら書き込みます!!


Re:マーク2

「HBの鉛筆」殿のお返事(一ヶ月以上前

アイリッシュ砦クリアしたらマーク2いなくなりました。


Re:マーク2

「HBの鉛筆」殿のお返事(一ヶ月以上前

アイルの村に行っても何していいかわからないし、ビルギットには追い払われるし、音がうるさいし砦は山に囲まれてるし、なんて難しいゲームなんでしょう・・・


Re:マーク2

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

とりあえず、適当に待ちの人から情報を集めていれば先に進めるようになりますよ。
(〜´ー`)〜

アイルムの村では、船乗りの情報と砦の横で兵士が何かやってたという情報が重要らしい



Q.ナイトの証
「ザフト」殿の質問(一ヶ月以上前

ナイトの証はどこにあるんですか? 僧侶F90が仲間になった後行き詰まっています。


Re:ナイトの証

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

チェスターの街の南にある湖の横にある小屋へ夜に入り、クェスを倒します。
その後、ナイトの証はチェスターの街で手に入ります。




Q.ロンデニオン
「バルドフェルト」殿の質問(一ヶ月以上前

ロンデニオンで封印を解いたのですが「少しお待ちください」といわれ中に入れないのですがどうすればいいのですか?


Re:ロンデニオン

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

えーと、ラフレシアを倒した後のキングII世隊ですか?
ジムニコルソンから封印が解けたことを聞いて、ロンデニオンに向かえばスンナリ進んだような記憶が・・・



Q.ワカンナイ
「東大志望」殿の質問(一ヶ月以上前

「つきのひとみ」を手に入れて、ナイトの試練を抜けた所まできたのですが、どこにいったらいいのか、わかりません。だれかおしえて〜〜



Re:ワカンナイ

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

ナイトの試練を抜けたら、その先の南にある、スコット村でストーリーが進みます。



Re:ワカンナイ

「東大志望」殿のお返事(一ヶ月以上前

ありがとうございました。今日全クリしました。
チキンホイッスルで呼べるヤツの存在意味が最後までわかんなかったです(馬も)



Re:ワカンナイ

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

実は、自分も最後までわかりませんでした。
というか、ゲームで実物見たことありません(汗)


Re:ワカンナイ

「kk」殿のお返事(一ヶ月以上前

スコット村から先に進めなくなってしまったのですが、、
教えてください



Re:ワカンナイ

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

スコット村で適当に情報集めたら、西の梟の館へ行ってみてください。
表からは入れないので、裏から入ってください


Re:ワカンナイ

「kk」殿のお返事(一ヶ月以上前

ありがとうございます^^進めました。
裏からいけばいいんですね、全く気がつきませんでした!
助かりましたぁ〜


Re:ワカンナイ

「OSK」殿のお返事(一ヶ月以上前

梟の館に入ったのは良いのですが、中の閉じた扉の所から進めません。
どうやって開ければいいのか、誰か教えてください。


Re:ワカンナイ

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

地下牢の扉ですか。
梟の館の三階の宝箱にある、梟の鍵で開けます。



Q.キャラカーン
「アピ」殿の質問(一ヶ月以上前

キャラカーンのとり方をおしえてください。お願いします。


Re:キャラカーン

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

聖剣の泉に、「フォーミュラ」が行くと手に入ります。



Q.アイテムの効果
「himoyan」殿の質問(一ヶ月以上前

めいばのたてがみ(馬を呼ぶ)、バイオミミズの使い方
チキンホイッスルの入手方法とその効果を教えてください。あと魔法
デスの売っている場所も・・・。



アイテムの効果

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

めいばのたてがみは、フィールド上で馬に乗って、奇襲や背後からの攻撃を防ぎます。
バイオミミズは、アイリッシュのタマゴに持っていくとチキンホイッスルがもらえます。これで、チャッピーを呼ぶことが出来ます。

デスは、最初の町に売っていたりします。



Re:アイテムの効果

「ぷるぷる」殿のお返事(一ヶ月以上前

デスがどうしても手に入りません。入手のしかたを教えてください


Re:アイテムの効果

「ぷるぷる」殿のお返事(一ヶ月以上前

アイリッシュの卵のありかも教えて頂けないでしょうか。


Re:アイテムの効果

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

デスは、ベルファスト村のショップに10000Gで売られています。
アイリッシュの卵は、アイリッシュ村にある卵です。(アイテムではありません)

どちらも序盤の村です。



Q.行き先がわかりません。
「ぷるぷる」殿の質問(一ヶ月以上前

ザビロニア城攻略後の行き先を聞き逃したため、行き先がわからなくなってしまいました。


Re:行き先がわかりません。

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

ザビロニア城攻略の後は、不死鳥の館の奪還に行ってください。
正面からは入れないので、裏口から入ります。



Q.
「ぷるぷる」殿の質問(一ヶ月以上前

聖剣の泉の場所がわかりません。



Q.ぎんのえんばん
「ぷるぷる」殿の質問(一ヶ月以上前

「ぎんのえんばん」というアイテムがあるのですが、まったく何なのかわかりません。


Re:ぎんのえんばん

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

銀の円盤はワープの谷を抜ける為に必要なイベントアイテムです。



Q.アイテムの効果がわかりません
「ぷるぷる」殿の質問(一ヶ月以上前

闇の紋章の効果及びきゃらかん、チキンホイッスルには、どんな効果があるのでしょうか。使ってみたものの何が変わったのかわかりません。キャラカンについては使うこともできなさそうなので謎です。


Re:アイテムの効果がわかりません

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

各効果について

闇の紋章=使うと名声が下がるだけなので使わない方が良い。
キャラカーン=ヘンジ村のジムの子供に渡すアイテム。
チキンホイスル=フィールドでチキンゾックのチャッピーを呼び出す。乗っている間は敵から不意打ちなど受けなくなるが、チャッピーは森は通れない。



Q.わかんね
「上杉謙信」殿の質問(一ヶ月以上前

海をわたってアイルの村に着いたんですけど砦に入っても行き止まりだし寝てもMP回復しないし村民の話を聞いても何すればいいかわからないし自分はいったいどうすればいいんでしょう?


Re:わかんね

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

アイルの砦は、そのまま真正面から進んでも行き止まりです。
まずは壁際を左に進んでいくとレバーがあるので、これを下げれば先に進めるようになります。


Re:わかんね

「上杉謙信」殿のお返事(一ヶ月以上前

「ザビロニア兵が砦の横で何かしている」ってそういうことだったんですね。やっとわかりました




Q.
「afa」殿の質問(一ヶ月以上前

フォーミュラ部隊でロンデニオンに向かう途中に飛行船が墜落しました。
そこでキングガンダム部隊に変わりブリティス城にてダギ・イルスと会話をしていたのですが、思わずボタンを連打してしまい「〜〜〜がお話があるそうですよ、なんでもロンデニオンに行く方法だとか・・・・」みたいな会話を見た気がするのですが、どこに行けばいいかわからなくなってしまいました(´・ω・`)
いろんな町を歩き回ってほとんどの人たちに話しかけたのですが、一向に話が進みません。


Re:

「afa」殿のお返事(一ヶ月以上前

既に前に同じ質問をされてる方がいらっしゃいましたね;
失礼しました。やってみます。
また何かあったら書かせていただきます。



Q.次はどこにいけばいいのか・・・
「はね」殿の質問(一ヶ月以上前

ブリティス城をクリアして地図でいう一番左上の城まで進んで落とし穴にかかって
フォーミュラのほうに入れ替わるところまで進んだんですが
このあとどこにいけばいいのかわかりません。
左上の城に行っても「扉があかない」となって入れないし町の人に話を聞いても
ヒントらしきことをいってくれずどうすればいいのかわかりません。
ご回答よろしくお願いします。


Re:次はどこにいけばいいのか・・・

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

ザビロニア城の扉は、ザビロニアの村の商人が売っている爆弾で吹き飛ばすことができます。



Re:次はどこにいけばいいのか・・・

「はね」殿のお返事(一ヶ月以上前

とても素早いレスお返事ありがとうございます。
なんでこんなにわかりやすい商人に気付かなかったんだろう・・・。
もしや老木のイベントを発生させなければこーならないんすかね?
とにかくどうもありがとうございました。
お陰様で先に進めることができます。


Re:次はどこにいけばいいのか・・・

「匿名希望」殿のお返事(一ヶ月以上前

月の塔の場所がわかりません


Re:次はどこにいけばいいのか・・・

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

月の塔は、梟の館の北東にある離れ小島にあります。岬の祠から見ると南西です。
大地の叫びを所持している状態で海岸に立と行けるようになります。



Q.こうしてF90は村人Aになったとさ
「サージュ」殿の質問(一ヶ月以上前

とある裏技(やりなおす際にセーブデータが消えますがいいですかって聞かれて、はいって答えた瞬間リセットボタンを押す技です)を使用して、全員のレベルとアイテムそのままでイベントのフラグを全てオフにして最初からやり直せる技があるのですが、ベルファスト村に戻って最強常態からやりなおしてボスも1ターンキルしてたら、ぜダンの要塞前でF90部隊が別れるイベントがあって、操作するリーダーがF90の時、
とある村(ゼダンの要塞北にあるすごい地味な村)で何か盗難事件があったらしくF90が村に閉じ込められたんですよ。
出してもらおうと村長の家に行っても諦めて村人になりなさいといわれました。


ふつうなら子供が村で迷子になるので村の外に出れるイベントが発生するのですが、発生しません。村から出る方法を教えてください。


Re:こうしてF90は村人Aになったとさ

「サージュ」殿のお返事(一ヶ月以上前

すいません追記で。
同じ技でクラウンとマーク2のみレベルそのままで最初に戻る時があるのですが、その時は問題ないです。


Re:こうしてF90は村人Aになったとさ

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

このウラワザとバグは初耳ですが、うまくイベントのフラグがリセットされてないんでしょうかねえ?
リセット押すタイミングで、イベントフラグの一部がリセットされなかったりしてるんでしょうかね?




Q.クラウンナイトが倒れてから・・・
「hoky0」殿の質問(一ヶ月以上前

はじめましてhoky0です。
ナイトガンダム物語3の攻略について返答お願いします。
クラウンナイトがダークナイトに倒されてからフォーミュラ隊に移行します。
その後闘士F90Jrを仲間にしてから先に進めません。
話の内容的にはおそらくふくろうのやかたに行くのではないかと思いますが扉が閉まっていて中に入れません。
このゲームは攻略のヒントが少ないのでできるだけ詳しく教えて下さい。


Re:クラウンナイトが倒れてから・・・

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

梟の館は正面からは入れません。
裏口(後ろ側)から入って下さい。




Re:クラウンナイトが倒れてから・・・

「hoky0」殿のお返事(一ヶ月以上前

ありがとうございます。入ることができました。
続けて質問よければ返答お願いします。
ブリティス城からザビロニア本国へ進行する際部隊を二分しますが、所持ガンダリウムが片方に集中してしまっています。全員が武器・防具共MAXまで強化できるほどの数を入手できるのでしょうか?


Re:クラウンナイトが倒れてから・・・

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

ガンダリウムは、物語が進むとガンダリウム鉱山でザクザク掘れるので、終盤はコレに困ることはないと思いますよ。
ただ、キャラクター毎の戦力差が大きくなるので、使えないヤツは全く使えなくなったりしますが・・・



Re:クラウンナイトが倒れてから・・・

「hoky0」殿のお返事(一ヶ月以上前

返答ありがとうございます。
早速やってみます。
また問題あればよろしくです。



Q.???。
「ジョガリオ」殿の質問(一ヶ月以上前

ナイトのあかしを手に入れたら、
どうしたらいいでしょうか?
王家の墓に行っても、はじめからやりなおせといわれて
はじめからやり直したんですが、また言われちゃいました。トホホ。


Re:???。

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

ナイトの証を取ったら、王家の谷へ向かえば良いはずですけど...
試練が始まりませんでした?



Re:???。

「無名」殿のお返事(一ヶ月以上前

私も同じところで詰まってます。
何度行ってもはじめからやり直しと言われ、ナイトの試練が始まらないです。
北の悲しみの谷でも返されてしまうし、なんとかならないものか。


Re:???。

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

どの段階で詰まっているのか・・・
勇気を試すために暗闇の中をずっと上に進め〜 とか言われませんでした?
それとも、その試練すら与えられないのか・・・



Re:???。

「無名」殿のお返事(一ヶ月以上前

すみません。受けられました。
少女が石になってた小屋の下にある、誰もいない小屋に入って机の前まで進んだら
試練が始まりました。
奥の小屋で始まるものかと思ってました。


Re:???。

「クラウンナイト」殿のお返事(一ヶ月以上前

ナイトの証と言うのは、どこに行けば、手に入るのでしょうか?王家の谷にもかなしみの谷にも行けず、困っています。


Re:???。

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

今、どの辺りまで進んでいますか?
ナイトの証を入手する辺りの流れとしては、こんな感じです

僧侶F90Jrを仲間にする

南にある湖の小屋へ夜に行く

クェスを倒す

チェスターの街へ戻り、ベルトーチカからつきのひとみをGET

同じくチェスターでアントニオからナイトの証をGET


Re:???。

「クラウンナイト」殿のお返事(一ヶ月以上前

この間は、ありがとうございました。又、質問なんですけど、「ダギ・イルス」(緑の奴で、マインドとメガショックを多用して来る奴)が倒せません。何か、特別な戦い方があるのでしょうか?普通に戦うんだったら、どの様に、倒せばいいのでしょうか?いつも、MPがなくなって、戦闘不能になってしまいます。


Re:???。

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

うーん 適当に戦ってたら倒せた記憶があるんですが・・・
いろいろ実験してみて下さい。

マインドウォール・クリア・マインドヒールを使ってみるとか・・・

なお、ガンタンクRが仲間にいるとダギ・イルスとの戦闘になるので(いない場合はザビ・ギロスとの戦闘)、パーティを組みなおしてみるのも良いかもしれません。



Re:???。

「クラウンナイト」殿のお返事(一ヶ月以上前

ガンダリウムの鉱山が、ソドンの町の近くにあると聞いたのですが、どこら辺なのでしょうか?


Re:???。

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

バーリントンで、ソドンでガンダリウムが発見されたという話を聞いたら、チェスターから船でソドンへ戻ります。
ソドンのすぐ北の洞窟がガンダリウムの鉱山です。洞窟内に新しい道が増えていて、その奥に、調べるとガンダリウムがザクザク出てくる場所があります。


Re:???。

「クラウンナイト」殿のお返事(一ヶ月以上前

フォーミュラ隊が気球に乗って町に着いた後、ナイト隊は、どこに行けばいいのでしょうか?確か、どこかの賢者の所に行くとか行かないとか言われた様な気がしたのですが。


Re:???。

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

えーと、気球が墜落した直後あたりですか?
岬の祠の賢者に会いに行くイベントですね。
王家の谷を抜けてからスコット村へ行く途中にある祠です。


Re:???。

「hana」殿のお返事(一ヶ月以上前

はじめてです^−^最近PSPのロむでとりました@ひさしぶりにやってますー!
。・・・あのレベル1にもどってから皆さんどうやって攻略してますか?どこいっても死ぬし、れべる20くらいでも本当のグるるグ(?)にまけちゃいます・・・誰かアドバイスください^−^¥



Q.金貨の意味がわからない
「角屋健介」殿の質問(一ヶ月以上前

 金貨は何の意味を表していますか?ぼくはナイトガンダム物語3は、まだ1度もやっていないのでわかりませんが、質問頂けませんでしょうか?



Q.王家の谷に入れません
「ガロード」殿の質問(一ヶ月以上前

ナイトの証は持っているのですが王家の谷に入れません。
はじめからやり直せと言われるのですが、ゲームを始めからやり直さないといけないのでしょうか?
それと、やり直さないといけない場合原因を教えて下さい。
よろしくお願いします。


Re:王家の谷に入れません

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

王家の谷の最初の試練ですか。
周りの雑音は無視して、とことん突っ走れば突破出来ます。




Q.ガンダリウム
「LEVEL1」殿の質問(一ヶ月以上前

ガンダリウムを落としてくれる敵っていないんですか?
このゲームの攻略サイトってありませんか?



Re:ガンダリウム

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

ガンダリウムは、誰も落としません。

攻略サイトなら・・・判らないことがあれば、ここで質問すれば、そのうちだれか答えてくれるかも(汗)


Re:ガンダリウム

「スミス」殿のお返事(一ヶ月以上前

ザコ敵では一応リックドムとバウンドドッグが落とす設定になってるみたいですが、僕も落としてもらったことはありません。


Re:ガンダリウム

「通りすがーり」殿のお返事(一ヶ月以上前

最後の方で泉がある場所の手前辺りで大量に拾えたと思いますよ


Re:ガンダリウム

「kk」殿のお返事(一ヶ月以上前

バーリントンで、ソドンでガンダリウムが発見されたという話がきけます。
悲しみの谷の上の村から船にのって移動開始です


Re:ガンダリウム

「ぷるぷる」殿のお返事(一ヶ月以上前

悲しみの谷は、何処にあるのでしょうか


Re:ガンダリウム

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

悲しみの谷はチェスターの街の北東にあります。(おばあさんの小屋の付近)
リバープ村はさらにその北にあります。


Re:ガンダリウム

「匿名希望」殿のお返事(一ヶ月以上前

まず、ソドンのまちの北の民家にいる町長から、『てがみ』を受け取る。
次にそれをチェスターのまちの北の民家にいる町長に渡す。
すると、チェスターからソドンへの船が利用できるようになります。
バーリントンのまちの中の一番北東の民家の左隣の民家で、「ソドンのまちのちかくでガンダリウムの鉱脈が発見された」という情報を得る。
そしてチェスターからソドンへ船に乗り、ソドンのまちのフィールドすぐ右上にある洞窟に入る。洞窟内の右側出入り口のところの上壁に、以前は無かった穴があるので、そこに入ると奥にガンダリウムが手に入る地面があるので、そこで入手。どうぐ枠に空きがある限り、無限に取ることができます。


Re:ガンダリウム

「匿名希望」殿のお返事(一ヶ月以上前

ちなみに、てがみがなくてソドンへの直便が利用できなくても、
リバープの村からでるベルファスト便に乗ることで、遠回りにソドンへ行くことができます。



紹介文攻略・裏技Q&A雑談リンク一言感想
雑談
雑談を投稿したい方は、こちらからどうぞ−>





「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

ナイトガンダム3は、一応本編もプレイしたと思うんですが・・・
カードバトルでの対戦ばかりやっていて、そっちの方の記憶しか残っていません(爆)
クラウンナイトVSクラウンナイトになると、嫌になるほど長期戦になりました。
大抵の場合、クラウンナイトには「アイテム封じ」をつけるので、純粋なHPの削りあいになるので、余計に長く感じます。




『レベル1バグって...』

「ナイトン」殿のお話(一ヶ月以上前

初めまして!今日から始めたんですが、「ゲームを進めていくうちに突如レベルが
1になり武器防具レベルも初期化される」というイベントがあると聞いて半ばビク
ビクしながらプレイしているんですがそれってどういうことなのか説明できる方い
らっしゃったら教えてください。できれば回避策とかも教えてください。お願いし
ます!



『Re:レベル1バグって...』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

どうも、パーティが分かれるときにレベル1になるバグが発生する事があるらしいですねえ。

自分は未体験なので、具体的には知りませんけど。



『Re:レベル1バグって...』

「はぁ〜」殿のお話(一ヶ月以上前

う〜ん。今日そのバグが発生しました。はっきりいってどうしようもありません。最初まで戻れないしね。最初からセーブできなくておかしいなとは思ってたんですがね。


『Re:レベル1バグって...』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

噂の恐怖のバグ発動ですか ((’-’*))

どういう条件で発生するんでしょうねえ。パーティが入れ替わる時に、データの受け渡しがうまくいっていないとか。

ある筋からの噂では、実機でなくエ○ュでプレイするとその現象が起こるとか・・・


『Re:レベル1バグって...』

「ピヨ」殿のお話(一ヶ月以上前

なってしまいました・・・パーティを2つに分けるところで全員が・・・。
実機ではないからなんでしょうか・・・頑張ってレベルを上げて続けようとはしていたんですが、武器を鍛えないことにはどうしようもなく、敵が強すぎてもうなんともなりません。


『Re:レベル1バグって...』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

やはり、実機でないと起きるバグのようですね。(実機ではないのなら、バグというのもおかしい気がしますけど)
実機でプレイするか、データを直接いじる(笑)事をお勧めします。



『ソドン鉱山』

「ぐお〜」殿のお話(一ヶ月以上前

ソドンのガンダリウム鉱山ってどこにあるんですか?教えてください



『Re:ソドン鉱山』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

ガンダリウム鉱山の情報を聞いた後、ソドンのすぐ近くの洞窟(以前通った洞くつ)に入って先へ進むと、穴が開いているので、そこに入ればガンダリムがザクザク手に入ります。
穴はすぐに見つかると思います。


『Re:ソドン鉱山』

「F91」殿のお話(一ヶ月以上前

ガンダリウム鉱山の情報はどこで聞けるんですか


『Re:ソドン鉱山』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

バーリントンの街で聞けます





「F91」殿のお話(一ヶ月以上前

チキンホイッスルというのはどういう効果ですか。灼騎士F91はどこで仲間になるんですか。



『Re:』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

チキンホイッスルは、チャッピーを呼ぶアイテムです。
F91は不死鳥の館にいます。




『チャッピーのことで』

「クラウンナイト」殿のお話(一ヶ月以上前

チャッピーというのは一緒にバトルで戦ってくれるのでしょうか?



『Re:チャッピーのことで』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

チャッピーは乗り物です。
乗っている間は不意打ちなどを防いでくれますが、闘ってはくれません。




『鉱山に行きたい』

「shuu」殿のお話(一ヶ月以上前


ガンダニウム鉱山に行きたいのですが、チェスターのまちの町長にてがみをわたしていなくても船は出してもらえるのでしょうか?
徒歩で戻ろうとしたら途中の城の扉があかず戻れません。
ガンダニウム不足で困っています。レスお願いします。



『Re:鉱山に行きたい』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

手元の攻略本によると、ソドンの町長の手紙をチェスターの町長に渡す事が定期船運行の必須条件みたいです。


『Re:鉱山に行きたい』

「shuu」殿のお話(一ヶ月以上前

そうですか、、、、、、、、。
ということはガンダニウムまみれになることは不可能ってことですかね。

もしかして他に鉱山にいく方法あったりしますか?


『Re:鉱山に行きたい』

「shuu」殿のお話(一ヶ月以上前

あ、無事ガンダニウム鉱山に行くことができました!!
リバープ村からベルファスト村行きの船にのり、アイル村の近くの鉱山まで行きました。
レスありがとうございました!!




紹介文攻略・裏技Q&A雑談リンク一言感想

リンク
自分のサイトの宣伝をしたい方は、こちらからどうぞ−>
(このゲームに関連するサイトのみ)
このゲームは、まだリンクが投稿されていません。



紹介文攻略・裏技Q&A雑談リンク一言感想

一言感想
一言感想を投稿したい方は、こちらからどうぞ−>
このゲームは、まだ一言感想が投稿されていません。



紹介文攻略・裏技Q&A雑談リンク一言感想

ここから、SDガンダム外伝・ナイトガンダム物語3(ファミリーコンピュータ)について投稿出来ます。
ハンドルネーム
メールアドレス
このゲームの自已評価
難易度評価
ホームページタイトル
※他人のページへの無断リンク厳禁
ホームページURL
※他人のページへの無断リンク厳禁
種別
※閲覧者がログを探しやすいよう、書込み内容に合うものを選んで下さい
お題
内容

蒼天已死
データベース
白虎節堂
質問箱
孫呉兵法
攻略等
焚書坑儒
用語辞典
抜け穴
リンク