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兵夢跡>>蒼天已死>>オバケのQ太郎〜ワンワンパニック〜(ファミリーコンピュータ)

人気漫画原作の、横スクロールアクションゲーム

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(兵夢跡>>焚書坑儒>>オバケのQ太郎〜ワンワンパニック〜)

オバケのQ太郎〜ワンワンパニック〜
(ファミリーコンピュータ)



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「悠久」殿による紹介です。(一ヶ月以上前)

 アクションゲーム。
 同名漫画のゲーム化。
 Q太郎が嫌いな犬等を避けながら先へ進んでいくというゲーム。
 Qちゃんは空を飛ぶことが出来るが、パワーが少ないと飛ぶことが出来ない。お菓子を食べて回復しよう。
 この世界では犬が異常繁殖しているらしく、いたるところに存在する。屋根の上はまだしも、電柱の上にまで・・・


ゲーム画面

タイトル画面

ゲームスタート


横スクロールアクションです

ガウ砲で犬や敵を倒せ!


POWERがあるうちは空を飛んでやり過ごせる

犬の「ワン」に触れても死亡


ステージクリア!

先は長い



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『バグ?』

「トレヴィアン・下田」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

ステージクリアー後の、得点換算画面のときにセレクトボタンを押しっぱなしに
してみましょう。換算が終わると画面がバグリます。しかし、セレクトボタンを離すと
ふつうに次ぎのステージへいきます。





『謎の得点』

「トレヴィアン・下田」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

ステージ開始のとき(2面以降)時々ですが画面右端のところに得点表示みたいなのが
見えます。あまりにも瞬間的なので、始まった瞬間にポーズにするとわかりやすいです。





『スペシャル天国』

「聖騎士ヨシュア」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

5日目、8日目、11日目でスタートから食べ物を1つも取らずに、
最初の煙突から天国に行けば、スペシャル天国に行けるようです。

スペシャルキャンディーは取っても構いませんし、犬を撃ってもOKです。

また、7日目の場合はスタートから食べ物を1つも取らず、
ストップエリアの食べ物をすべて画面右端から左端の方へ食べ進み(右から食べる)、
ストップエリアを超えたらそこから食べ物を1つも取らずに
最初の煙突から天国に行けば、スペシャル天国にいけます。




『Re:スペシャル天国』

「聖騎士ヨシュア」さんのコメント(一ヶ月以上前

は、反応が無い・・・。
ここでは常識だったんですか、スペシャル天国は・・・。


『Re:スペシャル天国』

「悠久」さんのコメント(一ヶ月以上前

まず、自分が二面以降に進んだことが無いので、雲をつかむような話です(汗)



『2倍2倍〜い』

「トレヴィアン・下田」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

ビル・家の屋根など、高い位置にいる犬どもをガウガウ砲で撃墜し、そこから下へ転落している最中の犬にもう一度ガウガウ砲を食らわしてやると得点が2倍はいります。3回あてればさらに倍になるみたいですが、3回当てたことがないのでわかりません。



『Re:2倍2倍〜い』

「聖騎士ヨシュア」さんのコメント(一ヶ月以上前

トレヴィアン・下田さん、はじめまして。
聖騎士ヨシュアと申します。

これは、ガウ砲○段撃ちという物ですね。

2段目以降、1発につき1000点ずつですよ。
ノラなら1段目(撃破時)100点、
2段目以降1段ごとに1000点という風になっています。

私は普通に4段決められますよ。
上手くいけば5段になります。


『Re:2倍2倍〜い』

「悠久」さんのコメント(一ヶ月以上前

自分は、二回までが限界です・・・

しかし、屍を鞭打つとは、オバQもえげつないですなー



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『このゲーム』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

ああ、そのうち紹介したかったのに越されちゃったか。
このゲームはなんと言っても、Bボタンでジャンプ、Aボタンでミサイル(ガウガウ砲)
発射という今までのゲームの常識を覆したゲームでしたね。説明書読まないでいきなり始めて、Aを連発して「ジャンプできない〜」と叫んだ人いませんか?




『スピーディー』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

はるか昔。「マル勝ファミコン」という雑誌において、スピード性のあるゲーム
として、このゲームが紹介されていました。この記事を書いたひとは、恐らく
バカだったと推測されます。

あまりにも衝撃的過ぎて15年経った今でも鮮明にこの記事のことを覚えています。




『すぐに』

「アニマニア」殿のお話(一ヶ月以上前

死んだ覚えあり。確か犬はチャウチャウだっけな?
これほどまでに難しく過酷なキャラクターゲームはあっただろうか!というぐらい難しかったのは覚えてる。当時Qちゃん大好きでソフト買った純粋な子供たくさんいただろうな〜、あまりのムズさに泣いただろうな〜。そういえばQちゃんってイビキがすごいんだよね。



『Re:すぐに』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

自分は幸い(?)このゲームは所持していなかった為、被害にはあっていないんですが(笑)友人はかなりトラウマになってたみたいです。「一面すらクリアできない〜」って。
自分はその友人の家でプレイしてみて、購入をとり止めました。
忍者ハットリ君とか。




『風船爆弾だ撃て撃てぇ!!』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

このゲームのすべての敵キャラの中で一番謎なのが「風船」。
なぜ風船に触るとやられるのか?なぜ風船はゆったりとしかし確実に
Qちゃんの方へ近づいてくるのか?やはりあれは風船爆弾なのだろうか?






「三雲成持」殿のお話(一ヶ月以上前

ステージ最後の、マンションみたいな建物から
ランダムで登場する友人を探す・・っていう場所で
これまたランダムで犬が出てくる事があるんですが、
こいつが出る場所によっては、どうしても死ななきゃいけない
事があって、理不尽さを覚えた記憶があります。
Q太郎のガウ砲が水平方向にしか撃てないのに対して
犬の吠え声?はかなり広範囲にわたって発射可能なんですよね。
何か、旧日本軍兵士が、ボロい銃で最新鋭重火器装備の米兵に
戦いを挑むようなイメージでした。




『むずいッス』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

説明書見たこと無いので、当時は空の飛び方すら判りませんでした。運良く(?)飛べても、パワーゲージの存在に気づかず、どういった状態のときに飛べるのかも判りませんでした。
ところでこのゲーム、難易度高すぎませんか?
昔友達の家ではじめてプレイした時、一面すらクリアできず、このゲーム自体がトラウマになってました。
けっきょく未だに全面クリアはできなかったりして・・・



『これはもう・・・』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

難しすぎですよね。自分は最高8面だったかと思います。そこが限度ですね。
この頃になると、ガウガウ砲で倒せない敵が続出。なおかつ食べ物も少数、
つまり飛べずによけられないという泣きたくなる場面の連続です。
なんか聞いた話しによると、最終面は食べ物が透明で見えないんだそうです。
ハッキリ言っていじめですよね。



『藤子不二夫のゲーム』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

Q太郎といいハットリ君といい、藤子不二夫原作のゲームは難易度が高いですよね。

Q太郎は、初めてやる人は、最初に見えてる画面内より先に進むことさえ難しいと思います。



『Re:むずいッス』

「JUNO」殿のお話(一ヶ月以上前

このカセットを800円で売っているところを見つけたんですけど、「そういえば友人の家でやってやたらむずかったな〜」と買うのをやめました。
やっぱり超ムズなんですね・・・。買わなくてよかったかも。
(売っていたところは吉祥寺のMETEORという店です。2008年5月末まで「わたしのファミカセ展」というのをやってました)

ハットリ君は4面あたりの海でいつも詰まる・・・。


『Re:むずいッス』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

当時は子供だったので余計に難しかったのかもしれません。
今やって見ると・・・やっぱり難しかったです(汗)

この頃のゲームは、製作スタッフの「クリアできるもんならやってみろ」という気持ちがよく現れているので、クリアできた時の達成感はなかなかなものです。
あえて購入してみて、クリアまでがんばってみるのもオツなものかと。


『Re:むずいッス』

「JUNO」殿のお話(一ヶ月以上前

確かに、クリアするまで長く遊べそうですね・・・。


>なんか聞いた話しによると、最終面は食べ物が透明で見えないんだそうです

Youtubeで最速?クリア映像を見たところ、10~12面はJEWELというアイテムをとらないと食べ物が出現しない仕組みになっていました。
しかも、アイテム位置より後ろに食物が出現しています。
鬼畜すぎです。



『Re:むずいッス』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

スペランカーやクルクルランドもそうですが、当時のゲームは終盤や二週目以降の難易度が異常です。
永遠にプレイを続けさせるのも癪なので、このあたりで(ほぼ)クリア不可能な難易度にしてさっさとを終わらせようという開発スタッフの意図が見え隠れします。
それでもやりこんでクリアする兵(ツワモノ)プレイヤーも出てくるから困ったものですが(笑)



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