『RPGツクールか・・・』
「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前)
以前このゲームを、説明書無しで取り掛かったんですが(バカ)いや〜わからないわからない。特に「スイッチ」が。もう試行錯誤でどうにかこうにか作りたいゲームは完成したんですが1年半費やしました。始めて50時間後くらいに「初期イベント」の存在に気が付いてオープニング作り直したりしたっけ・・・・。
『劣化?』
「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前)
RPGツクールは現在4やってるんですが、これまでのシリーズの中で一番システムが最悪な気がします。ていうか音楽のクオリティがどんどん下がっている気がしてなりません。2がいい音楽が多かった気がします。
『弊害?』
「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前)
RPGツクールシリーズをやりこむと、どうしても既存のRPGをプレーした時に どうやってそのイベントを作ったのか考えてしまうんです。例えば街に入ったとたんイベントが始まろうものなら「ああ、初期イベントだな」とか、FF6で崩壊前と崩壊後の宝箱の中身が違ってる所は、「どこかでスイッチがはいったんだな」だとか。 イベントが複雑になればなるほどどういう風にプログラミングされたか懸命に考えてしまう。あるいみ職業病です。
『移植』
「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前)
ドラクエやFF等を、自分流のアレンジを加えてRPGツクールに移植しませんでした? DQ2をベースに作ったときなどは、何故か呪文にメラやマホイミやマダンテやF・F・B(フィンガーフレアボムズ)が混ざっていて、ゲームバランスがめちゃくちゃになった記憶があります。
『友達は悲惨』
「エリック」殿のお話(一ヶ月以上前)
友達は頑張って作り終えたんですが、そのときサッカーボールが跳んできて・・・
『Re:友達は悲惨』
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「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前)
自分も、作り終えてから、友達に遊ばせる前に誤って消してしまった事が・・・ あと、完璧に作ったつもりで友達にプレイさせて、ラスボスとの戦闘のイベント発生条件を間違えたらしく、最後の最後でハマリ状態になって文句言われた事もあります(汗)
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「エリック」殿のお話(一ヶ月以上前)
よく作りましたね。 自分は途中で投げましたよ。
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『Re:友達は悲惨』
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「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前)
すぐ終わるような簡単なゲームしか作ってませんけどね。ほとんど一発ネタのバカゲーばかりです。 SFCのは、絵とか音楽とか作れないので、RPGツクールはどちらかというとパソコン版のばかりやってました。 絵とか写真とかスキャナで取り込んで使えるのは便利です。
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