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兵夢跡>>蒼天已死>>スーパーマリオブラザーズ(ファミリーコンピュータ)

人気横スクロールアクションゲーム

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スーパーマリオブラザーズ
(ファミリーコンピュータ)



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「悠久」殿による紹介です。(一ヶ月以上前)

 アクションゲーム。
 赤と緑の髭オヤジが主人公。赤いのが兄のマリオで、緑のが弟のルイージである。(って、言うまでもないか)
 亀の王クッパに教われたキノコ王国を救う為、ブロックにされたキノコを粉々に砕いたり、助けるはずのキノコを食べて巨大化したりしながらどんどんつき進む。
 当時はその完成度の高さに皆が度肝を抜かれた。ファミコン本体は持っていなくとも、スーパーマリオだけは持っているという子供もいた。持っていない人の家にマリオを持っていけば、ほとんど無条件で一緒にプレイさせてもらえるのだ。
 キノコ王国の姫様は何故かピーチ。最初からスーパーマリオと同じ大きさなので、ピーチがキノコを食べるとさらに二倍くらいに巨大化するのだろか?

 後に映画化されたが、ヒロインはピーチではなく、マリオランドでおなじみのデイジーであった。しかも、恐竜の子孫だったりするから驚き。クッパは擬人化されています。
 マリオはともかく、ルイージは若すぎである。髭無いし。
 マリオファンは是非とも見るべし!「ファミコンと同じさ!」(ルイージの台詞より)


ゲーム画面

タイトル画面

ゲームスタート


説明不要の横スクロールアクション

キノコを取って


パワーアップ!さらにフラワーを取って

ファイアーボール攻撃


ポールにつかまってステージクリア

地下ステージ


クッパ(偽)との熱いバトル

海の中を突き進む



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「パグー」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

裏技って言うほどのものではないが、ブロックの上の亀を下から叩いて倒した後、空中でもう1度叩くと8000点もらえます。





『2段ジャンプ』

「悠久」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

空中でキノコを取って大きくなったらタイミング良くAボタンを押すと2段ジャンプ出来ます。
うまく行けば穴に落ちていく所のキノコを取って脱出ということも出来ます。

1UPキノコでは出来ないので注意!





『ゴールの時に・・・』

「パグー」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

ゴールの時1の位のタイムが1なら1発3なら3発6なら6発の花火がでます。ちなみに花火1発500点です。6発を出すならゴール前ギリギリに立って。1桁目が0になったときダッシュしてジャンプすれば6発出せます。





『5万点 』

「パグー」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

クッパ戦、チビでもなんでもいいので斧の前に立ってタイムが0になるまで待つ・・・0になったらすかさず斧を取る。するとタイムが999になり、得点ボーナスが5万点入っちゃいます。お試しあれ〜♪





『宝庫』

「トレヴィアン・下田」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

スーパーマリオって裏技の宝庫でしたね。たしかノコノコとかのカメ類
ふんずけて、そのカメの復活間際に蹴飛ばすと1000点とれましたよね
あれは裏技ではないのかな?





『−1面といえばU』

「トレヴィアン・下田」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

 まず、二人プレーにします。まず、マリオをー1面に行かせます。そこでわざとやられて、ルイージの番にさせます。そして、ルイ―ジを8−4に連れて行き、8−4の
水中ステージの最後から2番目のファイヤーバーわざとあててやられさせます。すると、
今度はマリオ−1面からスタートします、そのまま、マリオを最後の土管に入れます。
すると、急に画面が真っ暗になり、コントロール不能、音楽停止になります。これはもう
リセット押すしかありません。





『メタモルフォーゼ』

「トレヴィアン・下田」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

まず、6−1に行きます(ワープか、クリアー後の面セレクトで行く方をお薦めします)
そして、1UPキノコを取り(出し)ます。そして、チビマリオになって、1UPキノコ
が出てきたブロックの上に乗ります。恐らく、上からはジュゲムがトゲゾーを落としているはずです、そしてそこで、ジャンプをしましてトゲゾーをブロックの下から何度も
叩いてみましょう。すると、たまにですがトゲゾーがノコノコになります、中々面白いです。ただし、あまりAを連打していると上のブロックをすり抜けてトゲゾーにダイレクトアタックしてしまう事があるので気をつけましょう。





『クリボーは2度死ぬ 』

「トレヴィアン・下田」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

1−2が一番やりやすいかも、というか自分は1−2でできたので。
クリボーを踏んづけたとき、一瞬ですがクリボーはペチャンコになりますよね。
そのペチャンコクリボーに今度はスターをとった無敵状態でアタックすると
ペチャンコクリボーが今度は画面にはじき出されるスター特有のやられ方でやられてくれます。もちろん点数も入り、一匹のクリボーで200点ゲットできます。
でも、これものすごくタイミングよくやらないと中々できません。





『コンテニュー』

「パグー」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

4−2で死んだ時タイトル画面でTコンのAボタンとスタートボタン同時押し、他の面でも出来たかも。




『コンテニューは』

「悠久」さんのコメント(一ヶ月以上前

多分どこでも出来ますね。
1-1は別で(笑)




『-1面への行き方』

「田舎俳諧師」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

 まず1-2へ行き、最後の土管の所(ワープゾーンではありません)まで行きます。そこで、土管の地上まで伸びている部分から左二つ目・三つ目の天井のブロックを壊します。そして、土管の左方に突き出ている部分の上に乗り、残った左一つ目の天井のブロックに向かって、丁度マリオの頭が右方にめり込むかのようにジャンプを繰り返します。このとき、左一つ目のブロックを壊さないように注意してください。何度もジャンプを繰り返していると、突然マリオが右方の壁の中にめり込んで進んで行き、ワープゾーンの所にポトリと着地します。あとはどれかの土管に入れば-1面に行くことが出来ます。
 -1面は水中の面で、何度クリアしてもまた最初からの繰り返しになります(ゲッソーが多くてなかなか難しい)。果たして-2面が存在するかどうかは不明ですが・・・。




『Re:-1面への行き方』

「悠久」さんのコメント(一ヶ月以上前

田舎俳諧師さん>
マリオの裏面ですが、自分はごく最近行けるようになりました。
昔何かの雑誌に書いてあったのを見て、そのとおりに試してみたんですが全然出来なくて、ガセネタだったのかと思ったりしました。
それで、久しぶりにやってたらいきなり成功して、「本当だったのか!」と感動しました。
けっきょく、成功するタイミングは未だによく判りません。
-1面は自分がやってみた限りでは無限ループっぽかったです。ひょっとしたら先に進めるかもしれませんが・・・



『-1面』

「田舎俳諧師」さんのコメント(一ヶ月以上前

悠久さん>
>マリオの裏面ですが、自分はごく最近行けるようになりました。
昔何かの雑誌に書いてあったのを見て、そのとおりに試してみたんですが全然出来なくて、ガセネタだったのかと思ったりしました。

そう、私もそうでした(笑)。
某ファミ○ガでちょこちょこっとそれらしいことが書いてあるのを小学生の時に見て以来、何度もやってみたんですが全然無理でした。で、こりゃウソテクか(笑)、とかずっと思ってたんですが、たまたま昨日やってたらあっさり出来てしまいまして・・。
あと、9-1面とかいうのもなかったですかね?
あれはディスク版のスーパーマリオ2でしたっけ・・



『9-1面』

「悠久」さんのコメント(一ヶ月以上前

田舎俳諧師さん>

9-1面は確かマリオ2ですね。
これもまた、当時何かの本で見ただけの知識しかありませんが、あちらの方は-1面のようなバグ面ではなく、始めからデータとしてあるものみたいですね。

ディスクは持っていなかったので、マリオ2は持っている友達の家に行ってちょこちょこやった記憶しかありません・・・



『−1面といえば』

「トレヴィアン・下田」さんのコメント(一ヶ月以上前

−1面に行く時、真中の土管に入るとどういうわけか5−1に
いっちゃうんですよね。




『土管の中』

「トレヴィアン・下田」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

カセットをちょっと斜めにして本体に差し込むと画面に縦線が入った状態になります。
そのままプレイすると、土管の中にパックンフラワーが潜んでいるのが見えたり、砲台の中にキラーがいるのが見えたりします。




『カセットずらし』

「悠久」さんのコメント(一ヶ月以上前

冷静に考えてみると、カセットずらし技ってとんでもなく危険なわざですよね。
開発側の予期せぬところに電流が流れたりして、いつショートしてもおかしくない状況なんですよね。(現に、FC本体にぴゅう太のソフトさして、本体壊した経験があるし←アホ)

それでも、(FC同士で)本体とソフトをずらして電源を入れても、本体orソフトが壊れたという話を聞かないということは、そういった状況でも絶対にショートしないような作りになっているということですね。

ゲームによって、カセットをずらした時に表示だけがおかしくなるものと、ゲーム自体がおかしくなるものの二種類がありますが、大抵任天堂のソフトって、表示がおかしくなるだけなんですよね。ちゃんと不測の事態に備えてるということなんでしょうか?




『すたー』

「トレヴィアン・下田」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

スターを取った状態で、クリアすると得点換算時の曲が変わります。
多分1−1でしか出来ないです。



『Re:すたー』

「悠久」さんのコメント(一ヶ月以上前

ゾーマ戦で銀の竪琴使ってザコ敵のBGMになる時の気分ですね。
けっこう開発側って、BGMが変わる時のデバッグっておろそかにしてますよね。




『面セレクト』

「エリック」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

マリオを差込み電源を入れる。マリオを電源切らずに無理やり引っこ抜く!んで、テニスを差し込み、抜いてマリオを戻すと面セレクトできるとどっかで見た。記憶が曖昧なのでやり方がちょっと違うかもしれない。実験しないでくれ。



『Re:面セレクト』

「悠久」さんのコメント(一ヶ月以上前

テニスで歩いた数が面に反映されるとか言うやつですね。
自分はテニスは非所持の為、未確認です。


『Re:面セレクト』

「エリック」さんのコメント(一ヶ月以上前

マリオもテニスも持ってないので自分も未確認です。未確認情報書いてすみません。


『Re:面セレクト』

「EZ-X」さんのコメント(一ヶ月以上前

と、ある番組で「スーパーマリオX」と称されて、初めて知りました。しかも、やりました。やり方は、スーパマリオを起動させ、タイトル画面で引っこ抜き、テニスを入れリセット。(失敗しても、入れなおしてリセットで有効)テニスを10秒くらい普通にプレイし、引っこ抜く。そして、マリオを入れてリセット。そして、コンティニューの裏技を使うと、バグ面に突入。何度もやれば、壊れるでしょう。でも、俺のはまだ生きてます。(旧式FC。20回くらいはやった)



「エリック」さんのコメント(一ヶ月以上前

詳しくやり方書いていただきまして、ありがとうございます。
確かに、あんまりやると、削れて壊れそうですね。(本体・カセット共に)


『Re:面セレクト』

「匿名」さんのコメント(一ヶ月以上前

初めまして。
ファミリーベーシックであるプログラムを打つことでも同じことが出来ますよ。全部で256ワールドまであります。


『Re:面セレクト』

「悠久」さんのコメント(一ヶ月以上前

意外に、他のソフトでもできそうな雰囲気ですね



『−1面の話』

「ガブリエレ」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

攻略・裏技に関係ないかもしれませんが、−1面の話です。
カセットROM版スーパーマリオブラザーズの−1面は7-2と同じ水中ステージがループしているものですが、ディスクシステム版スーパーマリオブラザーズの−1面は完全に別のステージだったはずです。(確か、敵がピーチ姫だったと思います)

−1面は後に発売されたSFCのスーパーマリオコレクションでは「壁の中に入り込んで進んで行き、ワープゾーンの所に着地する」のは残っていますが、土管に入ると普通に4-1にワープするよう、改善されています。その他、9ワールドや256ワールドなんていうものがあったとされていますが、定かではありません。




『スケート』

「トレヴィアン・下田」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

ステージ開始及び土管から地上に戻った瞬間にジャンプしてファイヤーを放つと
キャラが足を回転させずにスケートをするが如く前に進みます。



『Re:スケート』

「悠久」さんのコメント(一ヶ月以上前

当時、自分の周りでも「スケートマリオ」という名称で流行っていました。
やはり、どこでもスケートと呼ぶんですね、アレ。





『99UP!!』

「パグー」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

3−1のゴール前、ノコノコを1匹倒し、もう1匹を階段から半分乗り出した時ふんずける。まっすぐはみ出した部分をふんずけ、上手くいけば無限1UPできます。




『Re:99UP!!』

「トレヴィアン・下田」さんのコメント(一ヶ月以上前

99UPは3−1以外では7-4、6-2でもできますね。やろうと思えば8-2の最初でもできますね。やろうとは思わないけど。


『Re:99UP!!』

「トレヴィアン・下田」さんのコメント(一ヶ月以上前

99UPは3−1以外では7-1、6-2でもできますね。やろうと思えば8-2の最初でもできますね。やろうとは思わないけど。


『Re:99UP!!』

「トレヴィアン・下田」さんのコメント(一ヶ月以上前

これであまりにもUPしすぎると残機がループするのか一回敵にやられただけでゲームオーバーになったことあります。だからある程度で無限UPしたら中止しています。ちなみにこの技、自分の中では8-4でチビマリオで最後のハンマーブロスを突破できずに何十人ものマリオが犠牲になるときのためのものになってます。


『Re:99UP!!』

「悠久」さんのコメント(一ヶ月以上前

恐らく、残り人数が31、(63、127・・・)あたりを超えた瞬間に-32、(-64、-128・・・)と、システム上残り人数がマイナスと認識されてしまう為、死んだら即ゲームオーバー現象が起きるものと思われます。
その後も、1UPを続けていけば、そのうちプラスに戻るはず・・・理論上は。

無限1UP技をしている時は残り人数をいちいち数えていないので、正確なリミットはわかりませんけど。



『メタモルフォーゼU』

「トレヴィアン・下田」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

ノコノコをブロックの下からなんども叩いて見ましょう、すると、時々ですが
ノコノコ(緑)がノコノコ(赤)になったりします。一番やりやすいのは3−1
の最後のほうですね。




『Re:メタモルフォーゼU』

「トレヴィアン・下田」さんのコメント(一ヶ月以上前

ノコノコ(緑)をノコノコ(赤)に変えたことはありますが、逆はやった覚えが無いです。該当地点が無いのかな。ノコノコ(緑)をノコノコ(赤)にしても性質は変わらないのかノコノコ(赤)になってもノコノコ(緑)のように猪突猛進します。


『Re:メタモルフォーゼU』

「悠久」さんのコメント(一ヶ月以上前

実験の結果、一度赤になったノコノコは、その後何回も叩いているとまた緑に戻ることがありますね。

最初から赤いノコノコはどうなるかは未調査ですけど。



『火が出ない』

「トレヴィアン・下田」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

ファイヤーマリオで海底ステージの底でしゃがんでから泳ぎだすとファイヤーが放てない。




『W256』

「ユーロウ&ガブリエレ」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

言わずと知れたバグ技です。
この技は本体が壊れる可能性があるので、あくまでもこういう技があるという程度に留めておいて下さい。

1.スーパーマリオとテニスの両方を用意する。
2.スーパーマリオを始める。
3.イジェクトボタンでスーパーマリオを抜く。
4.テニスを差しこんでリセット。

5.テニスをプレイし、目的のワールド分だけ上ボタンを押す。(面数分歩かせる)
・IIコントローラの上ボタンも含まれるので、2人同時プレイでもいい。
・スタート時の音楽の間、コールの間はカウントされない。

6.テニスを抜く。
7.マリオを差し込んでリセット。
8.Aボタンを押しながらスタート。




『透明パックン』

「トレヴィアン・下田」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

8−4の水中ステージでプレイキャラが出てきた赤い土管の上部にファイヤーを放つと200点入る。ファイヤーを放たず近づくとダメージを喰らう。




『下りたのに上っていた』

「トレヴィアン・下田」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

4−2の前半(最初の穴を跳んだ後のコインがあるあたり)で画面上部のブロックを二つ壊しそのスペースを画面をスクロールさせ半分くらいにしてマリオをそのスペースにはめてブロック内にマリオを画面右に流す。この時右ボタンは絶対に押さない。で、マリオが画面右側にぴったりとくっついた状態で先を進める。ここで少しでも左ボタンを押したら多分ダメ。ワープのツルのあるブロックの先の三つ目の土管に入ると4−2のワープゾーンになぜか出てくる。しかも本来ツルが伸びてくる穴にツルは無くそこに落ちれば死にます。地下の土管に入ったら地面に出てくるなんてどんな現象なんでしょうね。




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Q.
「ベル」殿の質問(一ヶ月以上前

ワープしたいのですが、つる草の伸びてくる場所を忘れてしまいました。3−1で
マリオを増やした後、何面目でワープ出来るのでしょうか!教えて下さい!


ワープゾーン(全て)

「パグ」殿のお返事(一ヶ月以上前

1−2 ゴールの天井の上→ワールド2、3、4

4−2 ゴールの天井の上→ワールド5

4−2 ツルを使って上へ行く→ワールド6、7、8

です。クッパを倒す自信が無いならワールド4に飛んじゃったほうがいいです。



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雑談
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『スーファミとファミコンとのちがい』

「パグー」殿のお話(一ヶ月以上前

ファミコンは最初マリオ3人だけどスーファミは5人なんですよね。セーブして1upとってを繰り返せばもっと増えるし・・・そういう点ではスーファミから始めたほうがいいような・・・どうおもいます?



『スーファミ』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

スーファミ版の方が音も背景もきれいだし、これからやる人にとってはスーファミ版だけやればファミコン版をやる必要は無いかも。
ドラクエシリーズのように、ストーリーや難易度が変わってるわけでもないし(多分)




『難易度のちがい』

「パグー」殿のお話(一ヶ月以上前

スーファミは甲羅蹴り飛ばし1UP(通称ランニング1UP)が3−2で2箇所出来ますがファミコンは1箇所です。1UPキノコがたまにでなくなったりするし・・・難易度はスーファミが下です。




『面セレ』

「himoyan」殿のお話(一ヶ月以上前

8−4をクリアすると、電源を落とさない限り?−1から始められる。しかしクリボーがメットに変わってたり全体的に敵のスピードが速くなっていて難しくなっている。(?は1から8)
それにしても8−1って長いし300タイムやしキノコもでませんよね。みなさんはタイムいくつ残せますか?ファミマガにのってた全一で199です。



『8−1』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

自分はどうあがいても150台止まりだったと思います。

8−1のタイム、この前のファミ通で更新されませんでしたっけ?
立ち読みしてただけなのでよく覚えてないんですけど。


8−1は未だにここ↓でよく落ちて死にます・・・

  マリオ
   o
■■■■■    ■    ■■■■■
         足場


『8−1』

「パグー」殿のお話(一ヶ月以上前

8―1はタイムの割に面が長く厄介、1UPができるので狙ってもいいかも、1UPキノコもあることだし、しかしいやな地形にあるので取るのは難しい、ちなみに私は160〜170秒くらい残してゴールできます。
              □(1UP)       
          ■  ○  ■
          土管 メット    (こんな地形)



『ワープを使っても・・・』

「パグー」殿のお話(一ヶ月以上前

ワープを使っても使わなくても裏面にいけます。悠久さんが書いた通りクリボーがメットになったり、敵の動きが速くなったり・・・1―1☆のように☆がついてたら裏面にきてるということです。8−2,8−3あたりから急激にムズくなります。敵をかわすつもりでジャンプすると、落とし穴にダイブしたり、ブロックを壊す時落下地点に敵がいたり・・・敵や足場も凶悪になってるのでちゅーい。あと、ツルを出すのがむずいという人(ジャンプ台が手前にあり、ブロックとブロックがじゃましてるところ3−1か3−2にあったと思う)はジャンプ台を使わずダッシュジャンプで乗ったほうがいいです。ちなみに裏面はクッパ城のファイアバーが異常なまでに多いのできびしい、あまりじゃんぷはしないほうがいいかも。




『アオクッパandチビファイヤー』

「GLOW」殿のお話(一ヶ月以上前

アオクッパ:どのワールドでもよいがクッパがぎりぎり画面内に出るくらいの所まで近づき、クッパが来るのをひたすら待つと青いクッパが出てくる。近づくと緑になりますが・・・。
チビファイヤー:どのワールドでもよいが、チビでない状態でクッパ迄行き、床を落とす斧に触れるのと同時にクッパにも触れるようにする。半透明になってクリアした後キノコを取ると何と小さくなる。そして小さいのにフラワーが出てきてファイアーをだせるようになる。但しブロックは壊せなくなる。



『なつかしいですね』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

アオクッパ、よくやりました。あれは3−4が一番やりやすいんじゃないでしょうか?
くぼみに入っていればいちいちファイヤーよけなくてもいいし。




『ゲーム内容とは関係ないんですが』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

スーパーマリオといえば、今から、15年くらい前でしょうか、アニメ映画が公開されたことありましたよね。確か、ピーチ姫の声が、山瀬まみだった気がします。でも、結局観たことはありません。だれか覚えている方、どんな話だったんでしょうか?教えて下さい。




『ブロス』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

8−4のハンマーブロスのところ、チビマリオだと苦戦必至ですよね。
決死の思いでハンマーブロスを倒し、喜び勇んでジャンプした瞬間バブルにあたって
涙をのんだことも度々ありました。




『ダッシュ!』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

マリオ1はずっとダッシュしてても3面くらいまでは余裕ですがそれ以後はたとえ面を熟知してても無理がありますよね。ブレーキや戻るということができないとほとんどクリアできません。(8−1はずっとダッシュだけど)皆さんは何面くらいまでずっとダッシュで行けますか?



『ダッシュ』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

1-2で撃沈!(下手っ・・・!!)




『あとちょっと・・・』

「パグー」殿のお話(一ヶ月以上前

ワープなしでクリアしようと思いプレイ、前の悲劇が起こらんよう初めから足を伸ばせるようにしておく、さあ!いざ!・・・1面は順調、クッパもファイアで問題なし、2面あんまし来た事ないが平気、3面は文句なし、問題は4面以降、4−2からいっつもワープするためピンチ!よし!4面クリア!5面はキラーがうざいがクリア!よーし!未だ7人も残ってるし、いける!クッパの時スーパーマリオのことが多いためラッキー!しかし6面で2人、7面で3人うしなう、1UPを2つ取ったが・・・8−1でまた2up!よーし!6人!いける!いけるぞ!しかしつまんないミスで残り3人!8−3、ハンマーブロスの猛攻で即死、・・・くそー!あとちょっと!えーい、8−3徹底攻略じゃー!



『8−3』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

8ステージは、ファイヤーマリオをキープしているかどうかで格段に難易度が下がりますね。
ここは一つ、ワープを使って8ステージを集中で修行!


『Re:あとちょっと・・・』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

自分は逆にワープを使っていかに早くクリアできるかってのをよくやります。
常にダッシュ、余分なコインは取らない。ゴールで花火を打ち上げない、途中でやられないなどを駆使して、最短8分でクリアできました。今度ワープ無しで最短何分でクリアできるかやってみたいです。



『誰か〜』

「アニマニア」殿のお話(一ヶ月以上前

最初のはじまりのクリボーで体当たりして死んだ人いませんか〜?結構いるんですよね何も知らないでそのままクリボー当たって死んだ人って。あとBダッシュ知らなくて底なしの穴に落ちて死んだ人とか。
 知ってる人もいると思いますが、映画版のスーパーマリオで日本語吹き替えのクッパの声はあの和田アキ男(子)です。




『ラストファイヤー』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

ファイヤーマリオでステージをクリアする時、思いっきりジャンプしてポールに飛び移るちょい前にファイヤーを出すと、ファイヤーがポールの上を通過して先へ飛んでいきますよね。
これがなかなか気持ちよくて、いつもやっていました。
意味は全く無いんですけどね。



『Re:ラストファイヤー』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

似たような光景で「高橋名人の冒険島」でもさいごゴールする時意味なくジャンプしてゴールしてました。別に気持ちいいとかそんなんではないんですけど。ゴエモンでもゴールの関所通る時ジャンプして小判発射しながらゴールしてたっけ。クリア時に何かアクションを起こさずにはいられないんでしょうね。



『Re:ラストファイヤー』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

マリオ3だと、全速力でゴールに突き進むんですが、ゴール前でアクション起こした時にマリオの速度が落ちてスター逃すのが怖いので、いつもノーアクションでゴールしてます。




『クッパの倒し方は?』

「パグー」殿のお話(一ヶ月以上前

クッパはどう倒してますか?斧を取る、チビじゃなかったら捨て身でつっこんで無敵中にゴールする、ジャンプした時潜り抜けるなどがありますが、私はダッシュジャンプで飛び越えます、ハンマー投げられるときついが、クッパとジャンプタイミングが合ったときは切ないですが。



『Re:クッパの倒し方は?』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

ファイアーマリオならば有無を言わず焼き殺し、スーパーなら一直線に斧へつっこみ、チビなら隙を見て(クッパがジャンプしないことを祈って)飛び越します。
マリオ3の場合は、大抵ハンマーマリオを最後まで残しておき、うまくクッパまでたどり着けたら、それでクッパを瞬殺します。
まあ、ほとんど途中で敵に当たってしまうので、仕方なくファイヤーで焼き殺(せるようになるべく努力は)します。
やっぱり、クッパは下に落とすより、確実に殺す方が気持ち良いです。



『Re:クッパの倒し方は?』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

ファイヤーでニセクッパを殺して死体が転落している時にもファイヤーを放つと
何も無い空中にファイヤーが当たって弾ける現象が起きます。



『くろばら』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

最近「中井正広のブラックバラエティ」でこのゲームやってましたけど、出演人の下手さに妙にイライラしながら観てましたけどそうおもっている自分の方がおかしいのかなと思ったりして。




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